« 嶋選手が西武へ... | トップページ | 長崎旅行(その2) 亀山社中... »

2012年3月22日 (木)

長崎旅行(その1) 長崎ちゃんぽん...

先週の土日で「長崎」に行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、10年ぶりの長崎を満喫しました!

Dsc_78471

まずは中華街からスタート

Dsc_79671

長崎と言えば、「長崎ちゃんぽん」「皿うどん」です。これが結構、旅のメインだったりします。

夕食は、長崎出身の知人から、美味しいとの情報を入手した「天天有」に行ってみました。

Dsc_81411

路面電車の思案橋電停のすぐ近く、繁華街の入り口のところにありますので、すぐわかります。

Dsc_81421

ガイドブックなどにはあまり掲載されておらず(観光客向けではない)地元の方々が行く、下町の中華食堂という感じです。地元っぽいお客さんが多かったです。

「ちゃんぽん」750円
Dsc_81431

豚や鶏などの骨をじっくりと煮込んだ感じのスープはコクがあるのにしつこくなく(臭みもありません)、麺が見えないほど盛られた具でボリュームがあります。具がたっぷりなのは、チャンポンの特徴ですね。
具材はキャベツ、もやし、長崎蒲鉾、豚肉、イカ、牡蠣など。
やっぱり、本場のチャンポンは美味しいですね!

皿うどん」750円
Dsc_81451

パリパリとした細麺の上に盛られたタップリのあんかけスープは、野菜の甘みがしっかり出ていて、こちらも美味!
長崎では、皿うどんにウスターソースをかけて食べるという話を聞いていましたが、今回初めて、皿うどんにウスターソースを掛けてみました。結構いけます!
皿うどんにウスターソースは定番になりそうです...帰り道のスーパーで「金蝶ソース」と書かれた長崎産のウスターソースをさっそく購入しました。

あとは、中華食堂に行ったら必ず注文してしまう、「中華丼(750円)」と「餃子(8個600円)」。

Dsc_81441

中華丼はちょっと甘めです。

意外にも餃子がモチモチ、焼き面カリカリで、具は野菜たっぷりの凝縮された旨みで美味しかったですね。サイズも大きめです。

20120317185611371

また、ゴールド免許証を提示すると、消費税(5%)を割引きしてもらえるという、面白いサービスがあります。ゴールド免許を持っていたのに、後から写真を見て気付きました(残念)。

20120317184539602

何回かにわけて、長崎旅行をアップしていこうと思います。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。

|

« 嶋選手が西武へ... | トップページ | 長崎旅行(その2) 亀山社中... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嶋選手が西武へ... | トップページ | 長崎旅行(その2) 亀山社中... »