« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

梵、登録抹消...

梵が登録抹消されました

29日の阪神戦(福井)、左ヒザへの自打球で、途中交代しましたが、広島市内の病院でMRI検査、レントゲン検査を受けたところ、左膝 膝蓋骨(しつがいこつ)骨挫傷と診断されたそうです。

Dsc_28752

昨日の自打球がヒザの皿を直撃しましたが...ラジオの解説で、高橋建さんが「これは痛そうですね~大丈夫でしょうか?」と言っていましたが、やはり相当悪かったみたいですね。

本格的練習再開には2週間を要する見込みで、前半戦復帰は絶望的...

オールスター明けぐらいまでは師匠「石井琢朗」とキムショー「木村昇吾」で穴埋めですかね。

打撃の方が落ち込んでいたので、これを機に体を休め、打撃の方も調整して、後半戦から復調してくれたらと思います。

ところで、膝蓋骨骨挫傷とはどんなケガなのでしょう?

骨挫傷とは、簡単に言うと骨に何らかの強い鈍的衝撃を受けたりしたために、骨の内部が傷ついてしまった状態を言い、この症状が膝蓋骨(しつがいこつ、俗に言うヒザの皿)に出てしまったことを「膝蓋骨骨挫傷」と言います。レントゲンだけでは分かりにくく、MRIで検査するみたいです。

しかし、正式な病名って、何かわかりにくいですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

北陸2連戦はドロー

昨日の富山に続く、阪神との北陸2連戦目は福井県営球場で開催されました。

カープの福井県出身は、敦賀気比高の東出福井商高の天谷ですが、2人とも地元の期待に応えてくれました。

2回裏、天谷の適時打で先制すると、続く3回にも栗原の適時打で1点を追加し、この2点で逃げ切りました。

Pd5n0042a

中4日で先発したバリントンは、再三走者を背負いましたが要所を締め、8回1失点の好投で今季7勝目。

最終回は勝利の方程式通り、サファテが3人で締めて、16セーブ目。

最近は、最後リードしてサファテがでると安心できますね。

力でグイグイ投げ込んでいくタイプはやっぱり、クローザに適しているようです。

7m0w9239a

明日は移動日で試合はありませんが、金曜日からのヤクルト戦も最後、サファテが出れる試合展開になってくれればと思います。

できることならば、もう少し点が欲しいところですが...主砲「栗原」のホームランを待ち望んでます

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。 

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

悔しいの言葉しか出てこない

今日は、先発の福井が4回0/3、82球5安打5三振、3四球、5失点で自責点3。

打線が1点差に迫った直後の5回に突如乱れ、無死満塁から押し出しするなど、自滅って感じです。

前回登板の時は、状態が良かっただけに今回の投球内容は残念。

しかし、何だかんだ言っても、今日は、ブラゼル(4打数4安打2本塁打4打点)1人にやられた試合でした...

そして、守備の乱れからの失点が痛い...打たれた福井も悪いが、野手陣がしっかり守らないと、これじゃあ、ピッチャーも乗って投げれません。

福井は「調子は今までで一番良かった。悔しいの言葉しか出てこない」とのコメント。やはり、メンタル的な問題なのでしょうか...

Yoshihiko

とにかく、近年のカープはおとなしすぎる。

闘志を全面に出して、戦って欲しいですね!(暴力退場はいけませんが)

闘志むき出しで、最後には同僚とでもケンカをおっぱじめる「高橋慶彦」や、マウンドに上がると人が変わったと思わせるぐらい熱くなる「津田恒美」ぐらいの選手がいたらな~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

イカスミパスタ

新鮮な(活)紋甲イカが入ったので、「イカスミパスタ」を作ってみました。

奥さんが捌いています。

Dsc_21481

1.イカは水で洗い、ワタを取って、皮をむき、「墨袋」を破らないように取り外します。

Dsc_21531

2.みじん切りにしたニンニクと玉ねぎ、鷹の爪をオリーブオイルでしんなり炒めます。(量は適当で...)

3.イカの墨袋と2をまぜ、パスタのゆで汁で溶きます。ここで、ちょっと強火で生臭さを飛ばします。

4.3に食べやすい大きさに切ったイカの身と足を投入。塩コショウで味をととのえて、好みでチーズなどを加えます。(今回はにんにくラー油も少々入れてみました)

5.茹で上がったパスタを4と混ぜ合わせます。バジルがあればなぁ...

Dsc_21751

出来上がり。

絶品です!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

4000本、80歳コンビ!

3回、野村監督は中村恭平のボテボテの3ゴロの判定をめぐり、暴力行為により、今季初の退場処分になりました。

沈むチームの士気を向上させるためのものだったたら、見上げたものだけど...ノムケン退場(突き飛ばし)Tシャツができるかな?

試合の方は、プロ初先発の中村恭平が、5回1/3、80球、2安打、2三振、3四球、制球に苦しみながらも無失点に抑えました。

次の登板が楽しみですね!

勝ちはつきませんでしたが、なかなか良い初登板だったのではないでしょうか。

その後の今村、岸本もナイスピッチングで、9回は勝利の方程式通り、サファテが締めて、15セーブ目!

2011062600000536sanspo0007view

(写真:サンスポ)

そして、なんといっても、2000本コンビの神と師匠のタイムリー!

前田智徳(プロ通算22年、40歳) 

石井琢朗(プロ通算23年、41歳)

やっぱ頼りになるのぉ~~~

若いもんの尻をバシバシ叩いてもらいたいですね~

前田智は、自分が打てば勝てる試合が3つあった。

2日前と今日で2つ返せた。自分の中で借金1だって。

かっこえ~

しかし、毎回思うが、ヒーローインタビューのアナウンサーは、もっと選手が答え易く、のせるようなインタビューをしてくれないかな~ハラハラするよ!

今日の試合も、クリーンナップで点を取ることができなかったところは残念(問題)でしたが、梵、東出のも調子が上がっているし、栗原もヒットは出ているので、次の阪神戦では期待しましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2011年6月25日 (土)

文化祭にいってきました

おねーちゃん(娘)の学校の文化祭に行ってきました。

Dsc_18571

今日は、天気が良くちょっと外にいるだけで、汗だく、真っ赤に日焼けしました。

Dsc_18471

やっぱり、若いって...ハツラツとしてて、いいですね~

Dsc_19161

ところで、今日のカープ、先発マエケンがまたも崩れました。

どうも、見方が点を取ったあとに、打ち込まれるパターンが多いです。

点を取ってもらったことで、点を守ろうと固くなるのかもしれませんね~

マエケンはもうちょっとリラックスが必要かもしれません。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

俺はこのときを待っていた!

同点の8回、1死1、2塁から、代打・前田智徳が今季初のタイムリーとなる右中間への2点2塁打を放ち勝ち越し!

04205153_2

たまらんのぉ~~~

続く代打・松山も中前適時打でこの回3点を奪って勝負を決めた。

6月14日に40歳になった前田智は「まだチームの役に立ちたい」って...泣ける~~~

先発のバリントンは、8回1失点で今季6勝目。

9回はサファテが締めて、今季14セーブ目。

リーグ戦が再開し、幸先の良いスタートがきれました!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

1maeda_4
「前田智徳」選手コメント

交流戦、チームも調子悪くて、自分自身も調子が悪くて、何とか交流戦明けで気持ちを切り替えていこうと思っていました。

内心ホッとしています。

今までこの2カ月、自分が代打として打席に立って、自分が打てれば勝てた試合があったので、取り返したいと思ってやってきました。

ファンの方ももうあまり期待していなかったと思いますけど、だいたい期待しなくなったらたまに打つので、あまり期待しないでください(笑)。

まだチームの役に立ちたいなと思って、これからもやっていきたいです。

若い選手が一歩一歩いろんな悔しい思いをしながら無駄のない1日を過ごしていますので、どうか辛抱強く若い選手を応援してください。

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

日本の為に祈りを。

震災が発生したあと、いち早く支援を表明し、また援助協力を世界に呼びかけてくれたガガ様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

金額よりも、行為そのものが日本人として涙が出るほど感動しました。

04202149_2

さらに、日本にやってきて被災者を慰めてくれるとは、ほんとうに頭がさがります。

アーティストとしてのパフォーマンスも最高だけど、何よりもその温かくて、時に謙虚な人柄がみんなに愛されている理由の一つなのでしょう。

04202152

政府は被災者の為にも、寄付してくれた世界中の人の行為を無駄にしないようにちゃんと上手く使って欲しいと思います。

しかし、他国のガガ様がいろいろしてくれてるのに、日本の政治家たちは何やってんだろうか?

こんな時に政権を争ったり、人の足を引っ張り合いばかりして、国民の為に何もしない無能な政治家ばっかりでなさけない。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

「レディー・ガガ」
本名はステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ。両親はイタリア系アメリカ人の実業家。幼いころからピアノを弾きこなし、10代中頃からニューヨークのナイトクラブでパフォーマンスを披露。マンハッタンの有名私立学校に通い、17歳でニューヨーク大学芸術学部に入学する。その後親元を離れてストリップクラブで働き出す一方、20歳頃にレコード会社と契約し、ソングライターとしてアーティストへ楽曲の提供を行う。08年にデビューアルバム「ザ・フェイム」をリリースすると、奇抜なコスチュームと圧倒的なパフォーマンスで話題沸騰、瞬く間に世界中の注目の的になる。10年にはYouTubeでPVなどの動画再生回数が10億回を越え、米タイム誌が選ぶ「世界で最も影響力がある100人」のアーティスト部門のトップになった。

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

栗原、国内FA権を取得

栗原が、1軍出場登録日数が8年に達し、国内移籍が可能なFA権の資格取得条件を満たしたそうですね。

栗原は「やっとここまで来たのかな。まだ今は全然何も考えられない。シーズンでしっかりチームに貢献できるようにやっていくだけです」と話したそうで...

Dsc_07031

今の成績のままじゃあ、ちょっと辛いね~

正直なところ、カープだから4番にいられるけど、他のチームだったら4番を任せられる成績じゃないよ。

今後もクリーンアップを務めていくのなら、本塁打がきっちり打てる選手にならないと...

FA権取得とか移籍どうのこうの以前の問題として、ホント、自分がチームを引っ張るんだ!ぐらいの強い気持ちをもって、しっかりチームに貢献してほしいです!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

ベランダきゅうり

野球がないとなんか平和じゃ...体調もだいぶ戻ってきました。

Dsc_17501

ベランダのきゅうりも着々とできています!

Dsc_17541

今日は2本収穫! サラダになりました!

Dsc_17671

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

交流戦終了

今日は、4番栗原、5番天谷、6番岩本のクリーンナップがマルチヒット!

交流戦最終戦をなんとか飾ることができました。

といっても、カープは6勝16敗2分で交流戦の最下位が確定!

Dsc_7283x1

試合は、先発の福井が、7回を3安打1失点で5月3日横浜戦以来となる3勝目を手にしました。

そして、最近ずっとダメダメだった、ガンちゃんが6回にレフトへ勝ち越しタイムリーを放ちました。(5月21日以来の打点です)

これで、復調してくれればと思うのですが...

とにかく、ガンちゃんには打てないからといって、小技で当てていこうとせずに、大きいのを狙ってガンガンいってほしい!

よしっ!最低だった、交流戦もなんとか終わった!

これだけ負けても、まだ3位とは、ゲーム差も開いていないとこが不思議だが、ちょうど切り替えられるいいタイミングなので、公式戦に戻って強いカープを見せてほしい!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

中田翔、凱旋試合

今日はまさに、中田翔の凱旋試合という感じでした。

2011061800000524sanspo0002view
(写真:サンスポ)

中田翔は初回に先制2点タイムリー二塁打を放つと、7回に8号ソロ、8回に9号2ランと連発。

終わってみれば、5打数4安打5打点2ホームランと最高の凱旋試合となりました。

カープは6回、東出(地味に連続試合安打更新中)のタイムリーでの1点のみ...

やっぱり、パワーヒッターは一発があっていいですね。

ホームラン1本の、うちの4番主砲より、はるかにいいじゃないですか...

このまま、広島に凱旋してくれんかなぁ~

1対5ぐらいのトレードでも日ハムは手放さんじゃろうけどねぇ

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

感謝の気持ち

被爆した苦しみは当人ではないと分かりませんが、何でも特別扱いを受けて当然だという認識ではなく、被爆していない国民の援助に感謝してくれという事を市長は言ったのだと思いますが、どうしてそれに反発するのかがわかりません。

「感謝の気持ちを忘れない」ということは人として当たり前のことだと思います。

Dsc_06612

中国新聞

松井市長の死んだ人と助かった人を天秤にかける表現は適切ではないと思いますが、被爆された方の権利を否定しているわけではなく謙虚な気持ちを忘れないでほしいということだと思います。

マスコミも言葉の一部だけを抜き出して報道するのではなく、どうして市長がこのようなことを言ったのか、発言の背景などもきちんと伝える必要があるのではないでしょうか...

私たちが納めた税金が戦争で被爆した方々のために、正しく、有意義に使われることを望みます!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (3)

2011年6月16日 (木)

何とか勝ちました

6月やっと2勝目です...

連敗は3でストップ!

今日は、先発マエケンが7回2失点で4月26日以来の3勝目をあげました。

打線も久しぶりにつながって12安打、8得点。

Dsc_57731

8回には永川が打者3人を完璧に抑え、いい感じで最終回を迎えましたが、首脳陣はなぜか?クローザーに岩見を投入(試験登板か?)。

が、ランナーを溜めて、1アウトも取れずに降板...続く上野も炎上4失点!

ほんまに勝つ気があるんかい!

最後はサファテが締めて、事なきをえましたが...とほほ

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

5位に転落

先週から体調が悪く、週末から寝込んでいました...

昨日、今日と点滴2連発で、だいぶ回復してきました。

Dsc_06552


今日のカープは、楽天マー君に3安打に抑え込まれ、完封負け。

今日も打てません(;ω;)

マー君は今季初完封で「自分では何が良かったのか?...」とコメントしていましたが...

対戦相手が良かったのです。

阪神と入れ替わって、5位に転落...

くやしい

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

やっと連敗ストップ!

埼玉西武に5-1で勝利し、連敗を10で止めました。

2011060900000525sanspo0002view_3

(写真:サンケイスポーツ)

2回に石原が先制打、4回に石原、東出が適時打、そして、6回に松山がプロ初本塁打の2ランで、今日は、着々と点を取りました。

バリントンが5勝目です。

1勝したくらいで、喜んじゃいけん、何連敗しとるとおもうとんじゃ!

また明日負けたら意味ないけぇ...借金がまだ5つもあるんじゃけぇの~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

グリーンカーテン 「きゅうり」収穫

昨年までのベランダは「たてす」で日除けをしていましたが、「たてす」がボロくなったので廃棄し、少しでも夏の暑さを緩和しようと、緑のカーテンを始めました。

Dsc_17461

マンションのベランダなので、あまり大きくはできませんが、いい感じで日光を遮ってくれています。

ベランダガーデニングで育てているのは「きゅうり」と「ゴーヤ」!

あと、「バジル」、「ローズマリー」のハーブ類を少々。

Dsc_17421


きゅうり(うどんこつよし)がこの数日であれよあれよと言う間に大きくなり、待望の初収穫です。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

広島電鉄 第16回 路面電車まつり

6月5日(日)は、広電本社(千田車庫)で開催された「路面電車まつり」に行ってきました。

Dsc_14781


創業当時の1912(大正元)年の電車を復元した「大正形電車」や、広島市の姉妹都市であるハノーバー市(ドイツ)から寄贈された「ハノーバー電車」などの珍しい車輌から、最新鋭の「グリーンムーバーMAX」まで、いろいろな車輌が展示されていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大正形復元電車

Dsc_14921

ハノーバー電車の運転台

Dsc_15011

グリーンムーバーの車輪?

Dsc_15271

被爆電車の652系

Dsc_15451

元福岡市電の3004系と被爆電車の651系

Dsc_15711

屋台...

Dsc_15771

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

とうかさん

今日は、広電の電車まつりの帰りに「とうかさん」に行ってきました。

電車まつり」はまたの機会に...

Dsc_16481

「とうかさん」は広島三大祭りの1つで、毎年6月の第1金曜日から3日間、圓隆寺を中心に中央通り一帯で繰り広げられるお祭りです。

Dsc_16691


ちなみにあと2つは7月の「すみよしさん」と11月の「えべっさん」。

Dsc_17201


広島ではこの祭りをその年の浴衣の着初めの日としており、夏の訪れを告げる風物詩ですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

ああ、0(ゼロ)地獄

3日のオリックス戦で6回、ついに50イニング連続無得点のセ・リーグワースト記録を作った。

ちなみにプロ野球記録は1953年大映の59回。

7回に東出の適時二塁打などで2得点をあげ、51イニングぶりに得点を奪ったが、追い付くことはできず、7連敗...

Dsc_08581


われら点取ったくらいで満足すんなよ、何連敗しとるとおもうとんじゃ!

まぁ、50イニング連続無得点の7連敗なんて13年間BクラスのわしらCARPファンにとっちゃぁ何てこたぁないじゃろうが...

ノムケン監督は選手個々で打開策を講じる気概を求め「とにかくこっち(首脳陣)は待つしかない。どうやったら脱却できるか。個人個人の問題になってくる。上がってくるのを待つしかない」

なんていって選手に責任を押し付けとるけど、ノーアウト満塁で無得点の時点で、首脳陣の脳が足りないと今更ながらハッキリわかった。

ファンの言うセリフなら分かるが、少なくとも監督の発言とは思いたくはない。

指揮者が優秀かどうかで、チーム自体はある程度変われると思うんじゃけど...

どん底を抜けて今日からまた、明るい連勝の日々が待っとるはずじゃ!

と自分に言い聞かせて...

「おまえら、たいがいにせぇ~よ」と言いながらも、今日もカープを応援してます。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

内閣不信任決議案

東日本大震災からの復興の道筋も見えない中で、自民、公明、たちあがれ日本の3党が内閣不信任決議案を提出した。

今となっては、民主党も信用できないが、管がやめなければ協力しないって言う自民党も信用はできない。

自民党に政権が戻ったら何か期待ができる?
民主党がどうしようもなくても、今の自民党に何が期待できる?

民主がダメならやっぱり自民だろ、程度にしか考えてない?

これで谷垣?

すごく頼りがいがあるか?
そもそも原発は自民党の責任...自民政権になったら、原発は安定化するのか?

Dsc_09591

小沢?

菅さんが辞めたらそんなに日本が変わるのか?

総理の交代を国民が望み、交代したら不満続出しまた交代を望む。
こんなことの繰り返し...

匿名で人の陰にかくれて、批判ばかり、そして、マスコミに惑わされて...そして、政治家は権力争いと保身に一生懸命。

そもそも、民主党政権を作り出してしまったのは我々であるという反省も含めて、不信任決議案を見守るしかないのでしょうか。

国民不在の政局なんか、もういらない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アジアの片隅で

ひと晩たてば 政治家の首がすげかわり
子分共は慌て ふためくだろう
闇で動いた金を 新聞は書きたてるだろう

ひと晩たてば 国境を戦火が燃えつくし
子供達を 飢えが襲うだろう
むき出しのあばら骨は 戦争を憎みつづけるだろう

 アジアの片隅で 狂い酒飲みほせば
 アジアの片隅で このままずっと
 生きて行くのかと 思うのだが

ひと晩たてば 街並みは汚れ続けるだろう
車は人を 轢き続けるだろう
退屈な仕事は 野生の魂を老けさせるどろう

ひと晩たてば チャンピオンはリングに転がり
セールスマンは道路に 坐りこむだろう
年寄りと放浪者は 乾杯の朝を 迎えないだろう

 アジアの片隅で 狂い酒飲みほせば
 アジアの片隅で このままずっと
 生きていくのかと 思うのだが

ひと晩たてば 秘密の恋があばかれて
女たちは噂の 鳥を放つだろう
古いアパートの部屋で 幸せな恋も実るだろう

ひと晩たてば 頭に彫った誓いがくずれ落ちて
暮らしの荒野が 待ち受けるだろう
甘ったれた子供達は 権利ばかり主張するだろう

 アジアの片隅で 狂い酒飲みほせば
 アジアの片隅で このままずっと
 生きて行くのかと 思うのだが

ひと晩たてば 働いて 働きずくめの男が
借りた金に ほろぼされるだろう
それでも男は 政治などをあてにしないだろう

ひと晩たてば 女まがいの唄が あふれだして
やさしさがたたき 売られるだろう
悩む者と飢えた者は 両手で耳をふさぐだろう

 アジアの片隅で お前も俺もこのままずっと
 アジアの片隅で このままずっと生きて行くのかと
 アジアの片隅で アジアの片隅で

 アジアの片隅で ・・・・・・

作詞/岡本おさみ  作曲/吉田拓郎

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »