« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

4月勝ち越し決定!

昨日は

篠田投手が7回1失点と好投し、今季2勝目

今季の篠田はリーグ一番乗りとなる完封勝利をあげるなど、好調です。
最近のカープにはいなかった、左のエースになってくれるのではと期待しています。

昨季は一度も勝率5割を超える月がありませんでしたが、6年ぶり(2009年9月以来)となる月間勝ち越しとなりました。

14試合を終わって、8勝4敗2分で勝率.667で貯金が4。
チーム本塁打は5本とセリーグ最少ですが、チーム打率は.256とセリーグ2位、打撃の方も上向いてきました。
あとは栗~ンナップが目覚めれば、さらに得点力が増しますね。

Carp_bozu

今日から黄金週間。

いよいよ鯉の季節到来ですが、今年は例年の「カープは鯉のぼりの季節まで」を打破して、このまま上昇気流に乗っていきたいところです。

しかし、今日から昨年カモにされた中日との3連戦は要注意

今年初めての対戦がどうなるのか非常に楽しみですが、初戦を獲って、今年は逆にカモにしたいところです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

逃げ切れず...

昨日、今日と残念な試合でした(-"-)

Dsc_94721

フォアボール、送球ミス、ホームラン...それも最終回で(T_T)/~~~

先発全員安打の猛攻、序盤に大量リードを奪うも、逃げ切れませんでした。

連勝がストップした後のこの試合は勝たなければいけなかった...しかし、負けはなかったのが幸い(節電延長措置のおかげ?)ですが、痛いドローです。

こういう試合を勝たないと、上位進出は難しい。

個人的には、やっぱり1点差でも安心して任せられる、手堅いストッパーが欲しいです。ストッパーが失点が多いと不安です。

昨日、今日とちょっと流れが悪くなっていますが、明日は勝って流れを引き戻したいですね。

しかし、ベテランはよく頑張ってるなぁ。
石井琢は2塁スタメンで3安打、前田智は代打できっちりヒットを打ってくれるし。

こんな時は、ベテランに引っ張ってもらいましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

カープ6連勝!

今日も顔のでかい""が2号ホームランを含む4安打で、大ブレーク!

201009231509401

2年ぶりの6連勝で、貯金4は7年ぶりです。
7年前といえば、山本浩二監督時代ですね。

といっても、まだ9試合。始まったばかりですからね~

12日(火) vs阪神 ● 7 - 4
13日(水) vs阪神 ● 2 - 1
14日(木) vs阪神  1 - 3
15日(金) vs巨人  4 - 4
16日(土) vs巨人  4 - 2
17日(日) vs巨人  4 - 3
19日(火) vs横浜  3 - 5
20日(水) vs横浜  0 - 2
21日(木) vs横浜  8 - 11

昨日までの試合は、接戦をものにしてきていましたが、今日はちょっと乱打戦(投壊あり)の大味な試合でした。

でも、勝ちは勝ちなので、素直に喜ぼう!

今までのカープは気持ちで負けてた部分も多かったと思いますが、どんな形であっても、勝ち続けることで自信がつき、さらに良い方向に向かっていくのではないかと思います。

例年のようにカープは「鯉のぼりの季節まで」とか言われないように、先週の巨人戦のような粘りで戦っていってくれたらと思います。

そうするとシーズン後半はCS争いをやってくれている...まだ気が早いですけどね~夢じゃない

明日からのヤクルト戦、天気予報では、金、土ともに降水確率が高いですね。

連勝中で勢いを止めたくないのもありますが、たまには息抜きも必要なので、ちょうどいいかも...

がんばれ!カープ

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

福井投手プロ初勝利!

遅くなりましたが、昨日は広島ドラフト1位・福井優也投手がデビュー戦を白星で飾りました。

福井投手 プロ初勝利 おめでとう!

両親が見守る中、「因縁」の巨人を7回6安打2失点、7奪三振に封じる快投でした。

カープは、バリントン、今村、福井の右腕で、引き分けを挟んで、3連勝!

387日ぶりの貯金1だそうです。
また、2005年4月7日以来、6年ぶりの首位タイに浮上です。

Dsc_95071

まあ、この時期に首位タイとか、貯金1とか言っても、何の意味もありませんが...

阪神、巨人の6連戦でこの結果は、出来すぎ?かも...

投手陣は、特に青木高広がいいですね!

打線はほぼ、廣瀬と梵だけでもってます(笑)
(梵が出て東出が送って廣瀬で返すという、良いつながりができていますね)

2人の調子が落ちないうちに、4~6番の調子が出てくることが必要になります。

しかし、打線は4~6番があの調子なのに、よく点が入ってるなぁと思います。

梵と廣瀬と石原以外は1割台のバッターがズラリ...トレーシーは0割台だし(泣
これでよく勝ててるなって感じです。

トレーシーは次の横浜戦でも駄目なら4番を外すか...しかし、現状守備はきっちりできてるし、今のところチームも勝てているので、とりあえずは気長に見ても良いかもしれません。
チーム状態がいい中で、下手に動かして、他に影響をださないほうがいいかも。
5月からキッチリ実力を発揮してくれれば、OKです。

栗原は春はこんなもんでしょう。

逆に言えばこれから4番5番の調子が出てくれば、もっと点が取れるってことか?

Dsc_95051

次は好調の横浜との対戦です。

開幕戦で6回5失点と崩れ、黒星がついたマエケンがまず来ると思いますが、今季初勝利へ向けていいピッチングを見せてくれることを期待します。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

今季地元初勝利!

マツダスタジアム今季初勝利です!

Dsc_57031

giants 2 - 4 carp

昨日と同じように先発(ジオ)が初回にラミレスに左越え2ランを浴びて始まりましたが、失点はこの2点だけで、投手陣も踏ん張りました。

先発のジオが四回に打球を受けて負傷交代し、あとを任されたのは2年目の今村猛。
予期せぬ緊急登板でしたが、6安打を打たれながらも、走者を出してから真価を発揮するタイプなのか、粘り強く7回まで投げ抜き、3回1/3を無失点で勝利を手にしました。

今村投手 プロ初勝利 おめでとう!

打撃陣では、1番の梵と3番の広瀬が、昨日に続き今日も2安打!
広瀬は打率も4割を超え、5試合のうち4試合で打点を挙げるなど、得点圏打率は脅威の10割!

一方、4番、5番が打率1割そこそこ...ホームランどころか、ヒットが出る雰囲気が全くない。

明日は福井が先発でしょうか?
福井もマツダスタジアムでプロ初勝利をあげて欲しいですね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

地元開幕戦は節電ドロー

9回を終えた段階で試合時間は3時間33分だったということで、試合開始から3時間半を過ぎて新しい延長回に入らないという節電特例措置がセ、パ両リーグで初めて適用されました。

Save_on_electricity

展開的には「勝ちに等しい引き分け」でしたが、勝てなかったのは非常に残念です。

  giants 4 - 4 carp  

同点のままで9回に入ってたら、サヨナラだったのに...という意味では、痛い引き分けだったかもしれませんね。「守護神」がきっちり抑えてくれないところが、心配のタネです。

しかし、相手のミスもありましたが、3点ビハインドから終盤に粘っこく点をとって土壇場で引き分けに持ち込んだ、このしぶとさは大事にしたいですね。

しかし、なんでトレーシーが4番なのか、まだわかりません???

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

今季初勝利!

カープ今季、初勝利です!

試合時間は2時間6分のハイペースで、会社でVメールをうけました!

20110414sanspo_2 「sanspo」

carp 3 - 1 tigers

バリントン投手は、試合の短さからも分かるようにテンポのいいピッチングだったようですね。
7安打されながらも、8回無失点で来日初勝利です。
MLB全体のドラフト1位で指名された潜在能力を日本の野球で開眼してくれればと期待しています。

試合は初回から、梵が右前打で出塁。東出が送った後、広瀬が左翼席に豪快な1号2ランで先制!

そして、ガンちゃんが守備、打撃ともにラッキーボーイ的な活躍でした。

栗原にヒットが出たのも大きい!

そして9回はサファテ投手でしたが、一点取られて、間を置いてからは別人でしたね。
変化球のコントロールに難があるけどストレートは威力十分ですね。

最後のマートン選手のときは、球威と角度が一気に鋭くなり、三球三振で本来の姿を見せてくれたようです。

今後は今日の最後みたいな調子で行ってくれれば安心できます。

20110414jiji

明日広島に帰って来てからの巨人戦もこの調子で、巨人新人右腕の沢村を粉砕して欲しいですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

プロ野球 開幕!

Dsc_04991

始まりましたね。

開幕戦、黒星スタートは残念でした。

carp 4 - 7 tigers

マエケン一時は立ち直ったと思ったのに、全体的に球が高く、変化球のキレがイマイチでした。

まぁ今日はあのダルビッシュですら7失点で敗戦投手だから...
修正能力の高いマエケンなので、切り替えて次の試合がんばってもらいたい。

いずれにしても1/144にしすぎません。

今年は2年目野村野球が去年に比べてどう進化していくのか、どんな戦い方を見せてくれるのか?

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »