« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

楽天に勝てず...(T_T)/~~~

リベンジを誓って、Kスタに乗りこみましたが、楽天に勝つことができませんでした...あ~情けない

今回もマエケンが投げた次の試合は負けるというジンクスも打ち破れませんでした。

Img_2999

土曜日は延長で永川の自滅でサヨナラ負け(T_T)/~~~

ストライクが入らんのに、よう一軍にあがってきたよの~と皮肉も言いたくなる。もう一回ファーム行って、ちゃんと投げれるようになって出直して来い! 

日曜日は12安打しながらも、打線のつながりが無く、マー君を打ち崩せず。

野村監督の選手起用(チャンスでの代打など)もイマイチ納得できるものではありませんでした。

監督もコーチも勝つための采配をどう考えているんでしょうかね~

この2連戦...ちょっと(だいぶ?)ガッカリです。

いい話題としては、5月の月間MVP!

今回こそは、マエケンがとるんじゃないでしょうか。
昨日は巨人の東野も勝って、勝ち数はまた8勝で並びましたが、マエケンは投球イニングも多く、防御率で勝っているので、普通に比べるとマエケンでしょう。
もう、今のカープで信頼できるのは、マエケンだけ...という、さみしい状態。

大竹もそろそろ復帰しそうな気配ですが、昨年の活躍を期待せざるを得ませんね!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

鯉の季節はこれから!

カープは今日からKスタ宮城で楽天戦です。

マエケンが投げた次の試合は負けるというジンクスを打ち破って欲しいですね!

Carp_vs_rakuten1

先発予想は広島は青木高orスタルツ、楽天は岩隈のようです。

この前の借りはシッカリときれいサッパリ返しましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

マエケン 3冠!

本日の西武戦は雨で中止になりました。

振替試合は、5月25日(火)の予定です。
今日は一休みして、気分一新して行きましょう!

Img_2764

ところで、5月21日のソフトバンク戦で、赤ヘルの若きエース「マエケン」が完投で7勝目をあげました。(巨人・東野と並ぶハーラートップ)

勝利数の他にも、防御率(1.59)と奪三振(68)でもセリーグのトップに立ち、今のところ“投手3冠”です。

先発陣が崩壊するなかで孤軍奮闘。ちなみにチームの全18勝のうち、7勝がマエケン

この時のゲームでは、9回1アウト一塁から高谷に右翼線を破られて1点を許しましたが、ここで崩れないのが今年のマエケン!
失点した直後、気持ちを立て直し、多村から内角直球で三振をとるところは、成長したなぁと感じました。
勝ちもついてくると、自信もついてきて、どんどん良い流れになってきているようです。

若いので、大丈夫だと(疲労回復は早い)思いますが、シーズン通して調子を維持できるかがポイントとなってきそうです。

Maeda1_3  

そして、打ってはベテラン・前田智徳選手が8回、ヤフードームの中段に放り込む2ランを含む2安打2打点。
やはり前田選手が打席に立つと凄味があります(三振してもオーラが違う!!)
打線の厚みがぜんぜん違います!!
4番も安心して振れるのか、調子も上がってきているんではないでしょうか...

このままマエケンを軸に、そのほかの投手陣も調子を上げてくれば、順位も上げていけそうですが...

投手陣は取り返せない大量失点だけはしないように、また打撃陣は投手の好投を見殺しにしないように、しっかりと点を取らないとね!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

マエケン 今季初完投、初完封勝利!

今日のカープは

4o3w9101

fighters 0 - 1 carp

先発マエケンはダルビッシュとの投手戦を制し、今季初完投初完封勝利で6勝目を挙げました。

試合は、予想通り、マエケンとダルビッシュの投手戦となり、両チームともゼロ行進のまま9回へ...9回1死ランナーなしから前日まで9試合連続マルチ安打の栗原がこの日初ヒットとなる2塁打でチャンスをつくる。その後、2死3塁から、赤松がセンターへサヨナラヒット!

そして、会沢のリードも評価してあげてほしい。

リードする投手が同級生でチームのエースを張るマエケンで、更に相手投手はダルビッシュ。たぶん、相当なプレッシャーとかあったと思うけど、その中で結果を残せたことは、かなりの自信になるはず。
内容はどうであれ、今日の試合をターニングポイントにして、ぐんぐん伸びてほしい(石原、倉を押しのけて、正捕手の座を獲って欲しい)。

そして、トレードの話。

Dsc_58951

喜田長谷川も個人的に好きな選手だったので残念です。特に喜田は新外国人があの程度なので、代わりに使って欲しかったです(多分、あの外人よりも活躍してくれたハズです)。
まあ二人とも野村謙二郎が監督になってからは重要視されてなかったみたいなので、しょうがないですかね~(ブラウンもそうでしたが、ノムケン監督も、どうして打てない外国人をそこまで固持してつかうんでしょうかね~)
2人とも、トレードで出してしまったことを後悔させるくらい活躍してほしいです。

それにしてもオリックスから来る”迎”って、よく知らないんだけど、カープにとって良いトレードになるのかなぁ

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

MCAS 岩国 フレンドシップデー

またまた、超久しぶりの更新となりました...
最近は仕事も忙しく「でも不景気( ノД`)」、体力・気力も乏しく、なかなか更新が追い付きませんが、ぼちぼちやっていきます。

GW最終日、岩国基地のフレンドシップデーに行ってきました。
(全然タイムリーではありませんが、備忘録のためUPしておきました)

Dsc_43451

アメリカ海兵隊の主催する航空祭「日米親善デー(Friendship Day)」は年に一度、5月5日に、米軍岩国基地海兵隊地区の一部が一般市民へ開放されます。

Dsc_41141

多数の航空機が地上展示されるほか米軍軍用機、海上自衛隊機の展示や航空ショーなどが行われる催しです。

Dsc_39661

またフレンドシップデーでは、ステーキ、ハンバーガー、ホットドッグ、ピザなどなど、様々なアメリカンフードを楽しめます。

Dsc_44061

日本風にアレンジされたものではなく、アメリカそのものを味わえる絶好の機会です。
(人気メニューのところは長蛇の列です)。

Dsc_40641

普段は立ち入ることができない基地に、誰でも入場でき、そして軍用機等を比較的間近で見て、撮影もできる、年に一度だけの希少な機会であることから、家族連れや飛行機ファンなど、毎年20万人を越える人々が訪れます。

Dsc_44301

今年は、あいにくの曇天で、絵的にはちょっと残念でしたが、子供は好きな戦闘機がすぐそばで見れて、かなり喜んでいました。疲れましたが、楽しい休日となりました。

Dsc_44571

今年は連休の最終日、26万5千人(基地発表)の人出だったそうです。岩国市の人口が14万8千人ぐらいなので、約2倍近い人がたった1日のこのイベントにやって来たことになります。
飲み物や食品類、ガソリン、駐車場、公共交通機関等々、その集客力により地元へもたらす経済効果はかなりのものになります。

Dsc_46301

沖縄では、基地の移設問題でかなりもめているようですが、基地を追い出してしまうと今度は経済的な問題が出てくるんでしょうね~

鳩山さんの「米軍基地移転」発言は「沖縄ばかりに負担をさせて良いのか?」という心から出てきたものだと思いますが、その気持ちは立派です。
ただ「話せばわかる」と思っていたところが、話せば話すほど泥沼化していってしまっているようです。

安全面だけではなく、沖縄には米軍基地をあてに生活している地元民が沢山おられるわけですが、その方達の生活をどうするか?(経済復興政策)、全国一の失業率をどうするか?(雇用政策)など、この問題はなかなか片付きそうにないですね。

Dsc_46551

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »