« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月19日 (月)

土佐名物 「鰹の塩たたき」

もう一月ほど前になりますが、3月の連休に「高知」に行ってきました!

「高知」には昨年も行ったのですが、前回は市内を周る時間がなく、地元の人もおススメの「鰹の塩たたき」も食べることができなかったので...

Dsc_22901

高知市の中心部を通るアーケード、帯屋町商店街を抜けると「ひろめ市場」があります。
土佐藩家老・深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)の屋敷、通称「ひろめ屋敷」の跡地ということから、その名が付けられたそうですが、休日になると県外から多くの人が訪れ、平日は地元の人を中心ににぎわう、高知を代表する食事スポット。

とにかく高知に来たからは、土佐名物の「鰹の塩たたき」を食べないと!

Dsc_25841

色んな店が入っている「ひろめ市場」の中では一番人気の「明神丸」
「明神丸」は市内巡回の「よさこいぐるりんバス」の運転手さんも「鰹の塩たたき」ならココとお墨付きだったので、「明神丸」に決定。

最近の「竜馬」人気と連休のせいで「ひろめ市場」の中は大混雑状態で、その中でも「明神丸」は人気があって、長蛇の列です。

あまりにも人が多く、前日の夕食は並ぶのを断念しましたが、やっぱり来たからにはここにしないと!ということで、開店前からならびました。

が、すでに長蛇の列。

Dsc_25881

ワラの直火で表面をパリッと炙った...

Dsc_25861

見るからに美味しそうなこの断面!

Dsc_26001

ワラで炙った表面の皮目の香ばしさに加え、脂のノッた柔らかい身が絶妙!
塩は少し粗めで岩塩っぽいものですが、これが鰹の甘さを引き立てて、本当にうまい!

「たたき」は臭みが全くなく、炎にあぶったばかりとあってほんのり温かく、もういくらでも食べれる感じです。

Dsc_25981

ちょっとでも生臭さが出ていれば、塩では食べにくくなってしまいますが、まさに現地の作りたてでしか味わえない、贅沢な食べ方ですね。

何て言っていいのか...こっちの魚屋さんやスーパーなどで売っている「鰹のたたき」とは全然別物!

Dsc_25871

柚子酢もついていましたが、こちらもサッパリしてて美味しかったですね。

帰ってきてすぐ、また食べに行きたいと思う...今日この頃です。

Dsc_25721

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

今季初の3連勝!

中日3連戦は

4月16日(金) ● dragons 3 - 4 carp ○ 先発:小松 勝:高橋建
神「前田智徳」の代打サヨナラヒットで勝ち!

4月17日(土) ● dragons 7 - 8 carp ○ 先発:長谷川 勝:高橋建
「広瀬」のサヨナラヒットで勝ち!

4月18日(日) ● dragons 2 - 4 carp ○ 先発:青木高 勝:横山 S:シュルツ
7回代打「赤松」の勝ち越しタイムリーで勝ち!

去年あれだけ屈辱を味あわされた「中日」を3タテ!

しかもサヨナラが2回!!

やりましたねえ。今季初の3連勝です。借金も「2」になり、最下位を脱出しました。

Dsc_28431

デッドボールの梵がちょっと心配ですが...自力で歩いていたようです。
次の阪神戦から、また元気な姿で活躍してくれることを期待しましょう。

先発ピッチャーに不安があったり、4番がチャンスに弱かったり...と問題点もあることはありますが、今日は素直にこの3連勝を喜びます!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

今季初の連勝!

今日のカープは

yakult 3 - 6 carp

今季初の連勝です!ちょっと寒いですが(=´Д`=)ゞ

4回に梵の2ランで1点差、6回に代打ヒューバーのソロと敵失、フィオの右前打で逆転、そして、8回には栗原のタイムリーと今日はあまり期待していなかった?選手が活躍しました。

今日はヤクルトに助けられたといっても過言ではないでしょう(3つのエラーに3つの併殺、2つのバント失敗です)

Dsc_28771

しかし、齊藤悠葵も3試合目でやっと1勝目がきました。

明日もマエケンで3連勝といきたいところです!

問題は、金曜日からの中日、阪神、巨人と続く9試合ですね

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

祝!地元初勝利!

今日のカープは

yakult 2 - 3 carp

開幕から5連敗中だった本拠地マツダスタジアムでの今季初勝利がやっときました!

Dsc_28131

初回の3安打で2点をとってからは、パッタリとヒットがでなくなり、また今日も勝ちは遠いなぁ...と思っていたところ、延長10回、2アウトランナーなしから、石原がヤクルト高木啓充の初球のフォークをレフトスタンドへサヨナラホームラン!

打った石原は「まったく何も覚えていません」だそうです...思わぬミラクルに寒かった球場も熱くなったことでしょう。

また、9回途中から5番手で登板した建さんが2年ぶりの勝利!

しかし、明日からも続けていかなければ、なかなか波に乗っていけません。

明日も勝って(連勝が欲しい)、はずみをつけたいところですね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

突然の死

~足の速さなら 誰にも負けない 風を切り走れ 木村拓也~

クモ膜下出血のため4月7日に37歳で急逝した現巨人コーチで、カープでも11年余り活躍したキムタク「木村拓也」の葬儀・告別式が今日4月10日に広島市内で営まれました。享年39(満37歳没)。
3000人以上の多くの球界関係者やファンらが詰めかけ、別れを惜しみました。

Dscf0328new1

4月2日午後5時40分頃、広島市のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)での対広島東洋カープ1回戦の試合前シートノックのノッカーを務めていた際に倒れ、意識不明の重体に陥った。直ちに球団関係者や救急隊等によってAEDで蘇生処置を受けた後に広島大学病院に搬送され入院。
病院の医師による検査などの結果、クモ膜下出血と診断された。

そのまま意識が戻らず4月7日午前3時22分に、入院先の病院で息を引き取った。なお、巨人軍清武英利球団代表は、同日の記者会見で「搬送された時点で、すでにレベル5の最悪の状態であった」と事実を語ったそうです。

前兆はほとんどなかったものの、広島入り直前に球団関係者及び野球関係者に対して『ひどい頭痛に見舞われて、2時間ぐらいしか眠れなかった』旨のことを伝えていたという。
また、「食べる量は変わらないのに痩せた」とも話していたという。生死をさまよう中、巨人の選手は木村の背番号「84」をつけて、巨人ファンも現役時代の応援歌を、広島ファンも広島在籍時代の応援歌をそれぞれ熱唱し、「ガンバレ、ガンバレ、拓也」とエールを送り、復帰を祈っていた。

死去当日の4月7日は、プロ野球の全試合会場で半旗を掲揚し、試合前には黙祷が捧げられた。また、マツダスタジアムではかつて在籍した広島球団のオーナーらにより、倒れた場所であるホームベース付近に献花が捧げられた(同球場では試合なし)。また生前所属していた巨人・広島の各選手・関係者、広島時代にチームメイトだった阪神タイガースの金本知憲、新井貴浩、岡義朗一軍野手チーフコーチは試合中喪章を付けて試合を行った。

倒れた場所が、ちょっと前までスター選手として活躍していた(球場は広島市民球場じゃないけど)、そして、今でも家族が暮らす「広島」というのは、何の因果でしょうか。

自分の中では、いまでもキムタクのイメージはcarp広島の背番号「0」

そもそもは、前監督のブラウンが「3年で優勝するチームをつくる」ということを目標に掲げて、若い戦力を育てることを重視し、そのためにキムタクに梵や東出などの若い選手と同様なチャンスを与えることができなかったのが巨人へのトレードの理由だそうですが...

しかし、今思えば悔しいけど、キムタクは巨人に行って、そこで選手としての晩年を人気球団ですごし、彼のよさをファンに知らしめたことは彼にとって幸福だったのかもしれません。

4月24日に東京ドームで行われる巨人―広島戦が追悼試合となるそうです。

心からご冥福をお祈りします。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

試合結果(備忘録)

開幕してから、なかなかブログの更新ができなかったので、備忘録でアップしておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月26日(金) ○ carp 3 - 1 dragons ● 先発:前田健 勝:前田健 S:永川勝

3月27日(土) ● carp 0 - 7 dragons ○ 先発:ジオ 負:ジオ

3月28日(日) ● carp 7 - 8 dragons ○ 先発:篠田 負:永川勝

開幕戦は勝利し、幸先の良いスタートと思いましたが、ドラゴンズの底力にはかないませんでした...特に3戦目の逆転サヨナラ負けは痛かった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月30日(火) ○ tigers 6 - 3 carp ● 先発:青木高 負:青木高

3月31日(水) ○ tigers 6 - 4 carp ● 先発:斉藤 負:斉藤

4月01日(木) △ tigers 0 - 0 carp △ 中止

地元開幕を飾れず...金本、新井にやられて悔しい( ノД`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月02日(金) ○ giants 5 - 4 carp ● 先発:前田健 負:前田健

4月03日(土) ○ giants 6 - 5 carp ● 先発:ジオ 負:シュルツ

4月04日(日) ○ giants 10-3 carp ● 先発:小松 負:小松

4月2日、元カープのキムタクが倒れる...この3連戦も勝てず、地元での黒星はお預けとなった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月06日(火) ○ carp 3 - 2 yakult ● 先発:青木高 勝:永川勝 S:シュルツ

4月07日(水) ● carp 1 - 7 yakult ○ 先発:斉藤 負:斉藤

4月08日(木) ○ carp 4 - 0 yakult ● 先発:前田健 勝:前田健 S:シュルツ

今季初の同一カード勝ち越し!今のところ勝てそうな投手はマエケンと青木高のみ。マエケンは投打に活躍!4月7日、キムタクが帰らぬ人となる( ノД`)...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月09日(金) ● carp 0 - 5 baystars ○ 先発:ジオ 負:ジオ

4月10日(土) ○ carp 7 - 3 baystars ● 先発:小松 勝:小松

また、ジオが勝てない...小松は昨年と同様に立ち上がりに失点するが、打線の援護で今季初勝利!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13試合を終わって、4勝9敗0分 勝率.308 で現在、最下位!

苦しいながらも、だんだん勝てるようになってきましたが、相変わらずの投崩と貧打...クリーンナップの奮起を願うばかりです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »