« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

ホイール組み換え

新車時、標準装備されていた鉄ホイール&ホイールキャップに別れを告げ、やっとアルミホイールに履き替えました。

サイズや雰囲気は現状と変えたくなかったので、同じマツダの純正品を探しました。
といっても「このご時世、出費は極力抑えたい」ので、新品ではなく、ネットで中古品のホイール(タイヤは無し)を購入。

Dsc_13111

中古といっても、納車外しのほとんど未使用といっていいもので、もちろん程度は非常に良!

モノはというと、旧型MPVの後期型エアロリミックス純正のアルミホイール。
同じマツダの純正品なので、違和感はありません。

状態は新品同様だし、4本セットで新品1本分の値段より安いし、物も価格も満足できるものでした。

ホイールの組み換えも広島の系列店でやってもらいましたが、丁寧でお店の人も感じ良かったですね。

アップガレージ 「広島中央店」

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

現代の日本を立て直して欲しい昔の偉人、1位「坂本龍馬」

ご存知の通り、2010年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」、この物語は「坂本龍馬」の生涯を描くドラマで、すでに今年の大ヒット間違いなしの感じですね。

Dsc_53061

坂本龍馬は「幕末史の奇跡」と呼ばれていたそうで、その生涯は33年間と非常に短いものでした。この風雲児「坂本龍馬」の短い生涯を大河ドラマ「龍馬伝」では、その時代屈指の経済人であった大三菱の創業者である「岩崎弥太郎」という人の視点から描いているようです。

昨年行われた、オリコンのリサーチで「蘇って、現代の日本を立て直して欲しい昔の偉人」を10~40代を対象にアンケートしたところ、結果は幕末の志士「坂本龍馬」が全世代にわたり1位を独占したそうです。

「男気溢れる政治力で立て直してほしい」と強いリーダーシップを求める声が多く、2位に「織田信長」、4位「田中角栄」など、少々強引ながらもその辣腕を期待される偉人たちが名を連ねていました。

1位の「坂本龍馬」には「彼並みのカリスマ性を持った人物が市民の先頭に立って日本を立て直してくれると思う」と、史実のみならず、様々な著書やドラマで伝えられてきたカリスマ性、決断力、瞬発力といった人間性が、今なお多くの人々を魅了しているようですね。

Dsc_53451

まさに決断力の乏しい首相、他政党のあげ足を取ることばかりを考えている政治家に変わって、日本を立て直して欲しい人物です。

大河ドラマに便乗して、坂本龍馬に関する本の刊行ラッシュが続いていますが、これを機会に娘が買いそろえた、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読もうかと思っています...いまさらな感じはしますが、ドラマと照らし合わせてみるとおもしろそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

JR西日本広島支社 車体塗装変更

先月、JR西日本は、広島支社の車両の車体塗装の変更を実施することを公表しました。

8年間かけて、列車の車体色を地方ごとの単色に統一するとそうで、親しみを持ってもらうほか、塗装費用などコスト削減も狙うとのことです。

Dsc_07131

中国地方は、広島、岡山、米子支社の電車6種、気動車3種の計約790両が対象で、山陽線などの電車は、瀬戸内海に反射する陽光をイメージした濃黄色、芸備線などの気動車は、1987年に同社発足時の統一色だった朱色に変わります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
対象車種(電車):103系、105系、113系、115系、117系、123系
電車塗装色:濃黄色(瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージし、濃黄色を採用)

対象車種(気動車):キハ40、47、48形式
気動車塗装色:朱色(JR西日本の統一色として、新製当時の朱色で統一を図る)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、観光列車としてデザインされた「瀬戸内マリンビュー」と「みすゞ潮彩号」については、今回の塗色統一の対象ではないそうです。

Dsc_07071

要は、車体の塗装をシンプルにして、経費を節減しようとする意図が一番大きいんだと思いますが、個性豊かな車体が拝めた広島支社の電車、気動車が一色となるのは、なんだかさみしいような気がしますね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

今年の目標!

仕事始めから2日がたちましたが、早く休みにならないかなぁ...と、まだ冬休み気分が抜け切れていませんね。反省!

Dsc_10281

さて、毎年のことですが、今年の目標!

プライベートでは、

「少しは本を読もう!」
「写真のレベルアップ!」
「ブログの更新頻度を上げる!」
「チームマイナス6キログラム!」

仕事では、

「シンプル・イズ・ベスト!」
不況の真っただ中、どの業界も生き残りをかけた競争に四苦八苦。クライアントへの付加価値の提案は、日々の業務の中でも重要だと思いますが、シンプルで実用的であることが大事なのではないかと...。
シンプルなものは手抜きではない。実用的に使いやすく考えて行けば、それはシンプルにたどり着くんじゃないかと思います。

毎年おんなじコト言ってるような気もするんだけど...。

まぁとりあえず「前向きに頑張ろう!」

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

初詣 in 宮島!

今年も新年2日は、宮島に初詣に行ってきました。

Dsc_10991

今年も混雑をさけて、夜明けと共に宮島に上陸しました。

Dsc_09821

早朝の宮島はまだ参拝客も少なく、ゆっくりお参りすることができます。

Dsc_10051

ひと通りお参りをすませると、参道もだんだん活気付いてきます。

Dsc_10611

宮島で「もみじ饅頭」といえば、我が家では「岩村もみじ屋」で、必ずできたての熱々をいただきます。厳島神社の裏手から歩いて、大聖院へ向かう参道にあります。

Dsc_10531

大聖院でお参りを済ませて帰ってくると、ちょうど「つぶもみじ」の第一弾が出来上がっているところです。熱々の粒あんがたまりません!

そして、最近流行りの「揚げもみじ」も「こしあん」「クリーム」「チーズ」とバリエーションも増えてきて、子供たちに人気ですね。

まだ、朝が早いので人気の店も並ばなくても、GETすることができます。

Dsc_11131

今年は宮島も寒かったので、暖かいものが欲しくなりました。

揚げたての「にぎり天」も美味かったですね!

Dsc_11241

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

2010 新年!

ちょっと遅くなりましたが...

新年あけまして、おめでとうございます!

Dsc_08571

今年も年越しは実家の三次で過ごしてきました。

やっぱり、三次は寒いですね。

年末からの寒波で雪が結構降りそうな感じでしたが、やっぱり大晦日から雪になりました。

昨年は車を替えて、前の車のチェーンが合わなくなっていたのですが、新しいサイズの手頃なチェーンが見つからず、帰省に間に合わなくなってしまったため、車での帰省はあきらめて、久しぶりにのんびりとJR(芸備線)で帰省してみました。

Dsc_08651

今年も一泊だけでしたので、あっという間でしたが、のんびりできました。

一日中ごろごろして、起きたら食べて...また太りそうです。

Dsc_08711

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »