« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

サヨナラ勝ち!!

今日のカープは「横浜1-2広島」、サヨナラ勝ちです!

今日は、昨日と打って変わってヒットがでませんでした。たった3安打です。

初回に小窪が死球で出塁し、栗原がタイムリーで先制!
そして、1-1で迎えた9回、今日スタメンから外されていた廣瀬が代打でヒット、東出が犠打でランナーを進め、最後に栗原がタイムリーヒットを放ち、サヨナラ勝ちをおさめました。

Dsc_85701

これがスモールベースボールというのでしょうか?

少ないチャンスを最少のヒットで得点を重ねる。大きい一発を狙わなくても、こういう勝ちができればもっと勝ち星が増えてくると思います。

そして、昨日、ホームランなど2安打3打点の廣瀬を外すところが、ブラウンの訳のわからんところですが、9回代打の一発勝負でヒットを打った廣瀬がサヨナラの口火になってくれました。

やっぱりムードメーカーは外してはいけませんね。

Dsc_84151

今日はいいところで栗原にチャンスがまわってきましたが、ちゃんとチャンスをものにしてくれました。

栗原は技術的にはあまり問題はなさそうですが、メンタル的なところで力を出せるかどうか...あまり自分を追い込まず、適度なプレッシャーを感じながらプレーしてくれれば、いいものが出せるのではないでしょうか。

もう後がありませんが、明日も勝って、3連勝といきましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

快勝!!

今日のカープは「横浜5-9広島」で、やっと連敗が止まりました。

1回裏、先頭打者・東出ヒットに続いて、小窪のタイムリー二塁打、続く天谷が四球の後、栗原とマクレーンのタイムリー、喜田剛が四球の後、廣瀬が犠飛で4点を先制。1番から6番まで連続出塁、連敗のうっぷんを晴らすかのような、怒涛の攻撃でした。

Dsc_85621

続く2回にも小窪と喜田剛のタイムリー二塁打などで3点を追加して、序盤で勝ちを決定づけました。

ヤクルト、巨人に5連敗した、ピッチャーは好投するも、得点できない悪い流れが、吹き飛ぶような1回、2回の攻撃でした。

小窪・天谷・喜田剛がムードメーカーになって、ゲームを盛り上げていますね。廣瀬もいい感じで打っていました。
やはり、勝つためにはムードメーカーを外さないことですね。明日も、スタメンで活躍を期待しましょう!

Dsc_87191

投げては、先発・青木高が6回を2失点に抑え、今季2勝目です。
横浜打線が打てないのもありますが、序盤の大量得点で落ち着いたピッチングができたようですね。

Dsc_83621

7回、1ヶ月ぷりに登板した長谷川が連打され、失策もからんで、ちょっと嫌な空気がながれましたが、横山が断ち切ってくれました!
そして、廣瀬のホームランでいい雰囲気に戻りました。

Dsc_85151

今日は、今シーズン最後の家族でのマツダスタジアム観戦ということで、勝ちを願っていましたが、心配していた雨も降らず、期待どおり爆発してくれました。

カープは先の5連敗で、本当に1敗も許されないぐらいCSが厳しくなりましたが、もうCS云々というよりはいい試合を観たいですね。

Dsc_86451

横浜は来季契約を結ばないと発表された、「浜のおじさん」工藤公康が8回に登板しました。
1回を3人でピシャリと抑え、投げた後ベンチで選手が迎えていました。もしかして最後の登板だったのかな?

来季も現役を貫いて欲しいですね。そうだ、カープに来て若手を指導してくれたらいいと思いますが、どうですかね~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年9月27日 (日)

新車がきました!

今日のカープは「広島0-1巨人」で劇的なサヨナラ勝ちの後、4連敗です。
CSは遠のいていきます...マエケンは好投しましたが、今日も貧打(2安打)で、マエケンに勝ちをつけてやれませんでした。
くやしいでしょうが、腐らずに成長していって欲しいですね。

しかし、打撃陣・特にクリーンナップそれも4番がダメですね。今年はもう仕方ないので、今オフは鍛え直して、真の4番の姿を見せて欲しいものです。

今シーズンのマツダスタジアムの観戦は9/28の横浜戦が最後になりそうです。

天気が心配ですが、ここ最近、私が観戦したゲームは勝ってくれていないので、(私の)最終戦はぜひ勝って欲しいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、少し前になりますが、新車(アテンザスポーツワゴン)が納車されました( ^▽^)

今、慣らし運転中です!

Dsc_80951

エコカー補助金(13年以上使ったクルマの廃車をともなう新車の購入に補助金が支給されます)が適用されるということで、もう少し頑張って乗ろうかと思って車検の手続きをしていたのを急きょキャンセルして、購入に踏みきりました。

まだ、少ししか走っていませんがとにかくいいですね。

値段だけのことはあり、満足度◎です!

そして、13年間乗ってきたデミオとはお別れ。それはそれで寂しいものです。

Dsc_75411

13年も乗っていると、エンジンからオイルが漏れてきたり、バッテリーは弱ったりと、だんだんガタが出てきましたが、乗るのは週一のお買い物ぐらいで、外観の傷みは殆んど無いし、修理すればまだまだ乗れたのですが...動くのに廃車にすることだけが、心残りでした。

しかし、うちの車はABSなどの安全装置もついていなかったし、安全性や不安を抱えながら乗り続けるよりも、この際エコカー補助金も出るし、それによくやってくれる営業マンやお世話になっている知人の進めで、決断しました。

13年間、事故も無く頑張ってくれてありがとう!

これからは新しいアテンザで、色んなところに行ってみたいですね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (6)

2009年9月24日 (木)

9連戦負け越し凹

意地でも勝ち越ししなければならないヤクルトに負け越してしまいました。
いよいよ崖っぷち状態になってきましたが、阪神、ヤクルトもカープ同様に抜け出せない状態なので、CSも可能性がゼロではありませんよね。ゲーム差はまだ1.5です。

カープで唯一、コンスタントに結果を残しているのは東出だけですね。

クリーンナップは水物です。

昨日も投手の好投を援護することができませんでした。

7m0w9135

可能性が有る限りは諦めないで欲しいですが、CSに行けてもこんな借金状態では手放しでは喜べません。

もうとっくにブラウン、コーチ陣、フロントには見切りを付けていますが...昨年の今頃もこんなことを書いたような気がします。

ファンが球場に足を運び、選手たちに頑張ってもらおうと一生懸命応援しても、なぜか違和感を感じてしまう。

選手たちも一生懸命やっているのはわかっているのですが、ファンとチームとの距離を感じてしまうのは、不可思議な選手起用や行き当たりばったりの奇策采配に不信感を感じさせられているからなのでしょうか。

CS < ブラウンの解任

とにかく今はブラウン退陣を願いつつ、来季も頑張ってもらわなくてはならない選手達の最後の意地に期待して応援したいと思います。

来季はこんな思いをしないで、応援できますように...

明日からの巨人戦は負けて当たり前の力の差ですが、簡単に負けて欲しくないですね。
負けるにしても、納得できる戦いをして欲しいです。

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

踏ん張れカープ!!

今日のカープは「ヤクルト3-0広島」で、当カード1勝1敗となりました。
でも阪神もお付き合いしてくれたため、3位とのゲーム差は0.5のままです。

今日は、打線が沈黙...ヤクルト先発・高木に4安打無失点に抑えられ、プロ初の完封勝利をプレゼントしてしまいました。
カープは初物に弱いですね。

Dsc_79321

カープは東出2安打、赤松と石井琢が1安打で、クリーンナップの快音は聞けませんでした。
で、今日は何といっても初回の東出ヒットの後のエンドラン・盗塁失敗が痛かった。昨日の栗原の盗塁失敗といい、ブラウンのサインがバレバレのようです。

惜しむらく、その後、赤松に2塁打が出ましたが、立ち上がりを攻めきれなかった(自らチャンスを潰してしまった)ところが、敗因の1つだったのではないでしょうか。
これで高木を落ち着かせてしまったように思います。

Dsc_79121

昨日の勝ち方からしたら今日は乗って一気に行かなければいけないところでしたが、すっきりしない空模様といっしょで、打てませんでしたね~

天谷や石井琢のファインプレーなど気迫のプレーもありましたが、点がとれなくては勝つことができません。

カープ踏ん張れ!!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

逆転サヨナラ!

昨日のカープは「ヤクルト5-6広島」逆転サヨナラ勝ち!です。
阪神が負けている時に、勝つと負けるでは大違い。3位阪神に
0.5ゲーム差の4位です。

大竹が6回にまさかの4失点で逆転され、その後7回、8回はランナーがでるものの点が奪えず、重苦しい雰囲気でしたが、9回に四球、犠打をからめ、連続タイムリーで逆転勝ちをおさめました。

何より大竹の後の中継ぎ。特に横山が完全に火消しをしたことで流れを引き寄せてくれました。

Dsc_1107a1

そして石井琢。追撃のタイムリー三塁打はもちろん素晴らしかったですが、やはり、9回の四球がフィリップスのサヨナラタイムリーを呼びました。やっぱり、こうゆう時に百戦錬磨のベテランが気迫で塁を取り、チームの闘争心を駆り立ててくれます。

フィリップスは9回のサヨナラタイムリーを含む3安打4打点。最近は右にもヒットを打っているし、好調ですね。

まさに「野球は9回2アウトから!」の執念が勝ちをもたらしました。

相手がどうであろうと、勝ちは勝ち。
今日もこの勝ちへの執念で、勝って欲しいですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

3タテできず、大敗...

今日のカープは「広島2-14阪神」で、大敗です。
しかし、今日の負けはあまりに点差がついたので、それほどダメージは大きくないような気がします。個人的には金本、新井に打たれて、悔しいですが...

3位とのゲーム差はまた1.5です。3位争いの3チームで食い合ってますので、さほどゲーム差は広がりません。このままの感じで、最後までいって、どこが抜け出すのか...チャンスはあります。

Dscf0342a1

今日のゲーム、負けるのは仕方ありませんが、10安打を放ちながらフィリップス2ランでの2得点のみ。
ほんま、どうなっとるんじゃろうか?

今日は、投手陣も踏ん張れませんでした。ルイスは球は走っていたようですが、3回突如ホームラン攻勢にやられました。石原のリードもちょっと...

でも、ルイスを3回で下げたのは正解でした。また、あまりの大差のため、横山・シュルツ・永川を休ませることができたので、まぁ前向きに考えると良かったのではないかと思います。

何はともあれ、今回の阪神3連戦、3タテは出来すぎなので、2勝1敗の勝ち越しでOKでしょうね。

まあ、明日からのヤクルト3連戦はしっかり気持ちを切り替えて、地元マツダスタジアムで連勝して欲しいですね。最低でも勝ち越ししなければ!

連敗はぜったいダメです。明日は勝たないと!!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

甲子園で阪神に連勝!

今日のカープは「広島4-3阪神」で、今日も1点差のゲームをものにしました。
ヤクルトが負けたため、ヤクルトと同率で4位、そして3位阪神に0.5ゲーム差になりました。

今日は初回、1番から4番(東出、石井琢、天谷、栗原)まで4連打で先制。

しかし、阪神の1発攻勢で逆転されましたが、6回の石原の同点ホームラン、7回の石井琢の3ベースと天谷の犠飛で逆転しました。

14安打で4点はちょっとさみしいですが、いい流れで戦っていると思います。

Img_3030

今日は石井琢が2番で先発出場し、4打数4安打1犠飛で2得点と、さすがベテランの巧さをみせてくれました。やっぱり経験を積んでいるからこそ、競い合っているこの時期にちゃんとした仕事ができるんでしょうね。やっぱり、石井琢はスタメンで出ると必ず勝ちに貢献してくれます。

そして、今日のスターティングメンバーにマクレーンが???
なぜ小窪とフィリップスが外れて、マクレーンと嶋なのか?やはり2人のところで攻撃の流れが切れていました。先発メンバーでヒットが出ていないのはマクレーンと嶋だけです。
ブラウンの考えていることは本当にわかりません...勝ったから良かったものの、ブラウンはわざと負けようとしているのでしょうか?

Img_2764

投手の方では、マエケンが7回を被安打6、3失点で8勝目をあげました。マエケンは打つほうでも2安打。
3失点はいづれもソロホームランで、やっぱり一発を打たれない制球力が課題です。

今日はマエケンの後はシュルツ→永川の「本来」の必勝リレーでした。

Img_2999

最終回の永川は、昨日に続きちゃんとクローザーの役目を果たしてくれました。先頭の関本にデッドボールを与えたときは、不安がよぎりましたが、最後は2者連続3三振を奪い、後続を締めてくれました。
永川劇場でヒヤヒヤさせれくれるのは、仕方ないとして、とにかく点を取られないことがクローザーとしては重要です。
永川もこのまま調子を取り戻して、最後は守護神として締めて欲しいですね。

3位争いが緊迫してきました。
まだまだ厳しい状況は続きますが、ここにきて3チームの状況はほぼ横並びになりました。
ヤクルトが3試合多く残っているので、少し有利ですが、勢いが残っているカープは、ここで踏ん張ってCS争いに残って欲しいです!

勝ち越しはできましたが、これで満足せず、明日も勝って、阪神に3タテといきましょう!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

阪神3連戦、初戦勝利!

今日のカープは「広島5-4阪神」です。大事な初戦を勝利しました。

カープ7安打は東出2安打、天谷2安打(2打点)、小窪3安打(2打点)です。
天谷、小窪は良く打ってくれました。

Dsc_94301

今日は永川も最終回を3人で締めました。3者連続三振は久しぶりかな...

そして今井選手、プロ初勝利おめでとう!
何度もいいピッチングをしながらも、何故か勝ち星に恵まれませんでしたが、やっと勝利を手にしました。

来シーズンは長いイニングをまかされるようにもっと鍛えて、そして、ローテーションに入って勝ち星を増やしていって欲しいですね!

Dsc_21151

これからが楽しみな若鯉がでてきていますので、来シーズンは若手がブレークしてくれるのではないかと期待しています。

そして、阪神3連戦の初戦をとったことで、明日は少しリラックスして戦えるのではないかと思います。

なんとかこのカードを勝ち越し、望みをつないで欲しいですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

本当の正念場がやってきました

今日のカープは「中日4-1広島」で、中日に勝ち越しできませんでした。
中日は今日の勝ちでCSが決定しました。

巨人・中日との6試合はなんとか粘って、最低でも2勝はして欲しかったのですが、1勝しかできませんでした。
昨日、今日のような戦い方が次の阪神戦にもでたら、「まだ諦めない」なんてことははずかしくて言えなくなってしまいます。

Dscf06791

カープはいよいよ厳しくなってきました。

カープは9月に入って、
中日:3勝0敗
阪神:1勝2敗
ヤク:3勝0敗
巨人:0勝2敗
中日:1勝2敗
(8勝6敗)

残りが、
阪神:3試合
ヤク:3試合
巨人:3試合
横浜:3試合
ヤク:1試合
巨人:1試合
横浜:2試合
阪神:1試合
巨人:1試合

今日現在、
56勝66敗4分、残り18試合で、5割到達(70勝)をCSラインと仮定すると残りを

14勝4敗でいかないと、望みは無いと思います。

ちなみに
3位 阪神は59勝64敗4分、残り17試合、5割到達(70勝)をCSラインと仮定すると残りを11勝6敗
4位 ヤクは58勝64敗1分、残り21試合、5割到達(72勝)をCSラインと仮定すると残りを
14勝8敗

数字を見ると、カープは本当に厳しいですね。

さすがに、次の阪神3連戦は本当の勝負どころになります。
ここで負け越したら、CSへの希望は99%無くなってしまうでしょうね。

終盤はヤクルトが落ちてきてくれたため、何とか生き残ってきましたが、他力本願の棚ボタでCSが転がり込んできたとしても、価値はありません。

阪神との3連戦で阪神を止めて、自分たちの力でCSをものにして欲しいです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年9月17日 (木)

連敗脱出!

今日のカープは「中日2-5広島」で、2戦目を勝ち取りました。
阪神、ヤクルトも勝ちましたので、ゲーム差に変わりはありません。

先発・大竹は7回5安打6奪三振とエースとしての役目は果たしました。9勝目です。
7回はちょっとイラついていましたが、石井琢の守備にも助けられ、無失点で降板しました。

Dsc_2936a1

その後、小刻みな継投で...9回はまたもやこのところ不安定な2人が...

小松が和田、小池に連打を浴び、代わった守護神?永川が連続フォアボールで押し出し。最後は一発が怖い、森野をセカンドゴロに打ち取ったものの、気持ちいい終わり方ではありませんでした。

セーブポイントの球団新記録更新中だかなんだか知らないが、こんなんでセーブポイントが付くなんて、恥ずかしくないか?と思ってしまいます。

最後の上位争いで最終回を誰に投げさせるのか、マジで重要なポイントになってきそうです。

まぁ、勝ったので愚痴はこれくらいにして...

Dsc_1103a1

しかし、今日は栗原もチャンスでタイムリーがでたし、

何といっても久しぶりのスタメン石井琢が守備力はもちろんのこと、打撃でも2安打2打点といいところを見せてくれました。さすがベテランというか、スタメンで出ると活躍してくれるような安心感がありますね。

Dsc_0984a1

明日は齊藤悠葵ですかね。
前回の登板は4回6失点と巨人の強力打線にやられましたが、同じく強力打線を誇る中日を抑えきって10勝目をあげて欲しいですね。

あと19試合、明日も「宮島さん」が歌えるよう頑張りましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

迷采配 凸(`、´X)

今日のカープは「中日5-3広島」で、9連戦の初戦を落しました。

3位阪神が勝ち、4位ヤクルトが負けたため、3位とのゲーム差は2.5、4位とのゲーム差は1です。まだまだ、あきらめるゲーム差ではありません。

4o3w8917

しかし、今日は...全て裏目の采配にブラウンはもう動くな!って感じでした。

7回、天谷の値千金の同点ホームラン後、石原が四球で塁にでましたが、足が速いとはいえない石原に盗塁させ、案の定失敗...

10回、2アウト・ランナー無しで横山から永川への交代...良いリズムを切ってまでなぜ?意味不明
9連戦初戦でチェン相手に逆転勝ちすれば、今のチーム状態を見れば再度勢いに乗れそうな感じがしていたのに...

代わった永川は、ブランコ相手に外側のストライクゾーンに不用意にストレート
続く和田にも1ストライク2ボールから、フォアボールを出したくなかったのか、またまた外側高めにストレート(2ランホームラン)
怖いのはわかるが見せ球もかけ引きも無い外側一辺倒の配球...

4o3w8765

せっかく2アウトまでもっていって交代させられた横山、正直やってられないでしょう...FAが心配になってきました。

最近の試合の勝敗で3位とのゲーム差も小さくなってきて、CSへの希望を持たせてくれた倉のスタメン起用を止めたり、絶対に点を取られてはいけない場面で不安定すぎる永川を使ったり(?_?)...いったい何を考えているんでしょうね、ブラウンは 凸(`$´R)

キチンと仕事を出来ない人もかなり問題ですが...

選手の集中力をわざわざそぐようなことをする監督なんて...

しかし、まだまだあきらめるゲーム差ではないです。気持ち切り替えて、8連戦をチーム一丸で粘り強く戦いましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
見れば応援したくなるし、負けると悔しい。やっぱり勝ってCSにいってもらいたい。でも、冷静に考えれば、やはり4位以下で、ブラウンにやめてもらう方がカープにとっては絶対いい。今日のゲームを見て、あらためてそう思ってしまいました。

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

「元祖」 はら田家の たいやき

いつの間にか近所にオープンしていた、たいやき屋さんです。(6月にオープンしていたそうです)

最近はたいやきブームなのでしょうか、いろんな所にたいやき屋さんがオープンしていますね。

Dscf18321

ずいぶん前に写真を撮っていたのですが、今日は野球がお休みなので...気分転換にカープ以外のネタで!

Dsc_48361

ここの「たいやき」は羽根つきの「パリサクッ」!!の薄皮が特徴です。

Dscf18281

写真の通り、焼き上げたあとの湿気でパリパリ感が無くならないように、一匹づつ木の枠に陳列されています。

Dscf18311

たいやきは買ってすぐに食べるので、熱々じゃないとダメって人もおられると思いますので、それぞれで好みはあると思いますが、薄皮で包まれた中身の餡と、まわりのサクサク羽根がうまくマッチしていて美味しかったですよ。

Dsc_48431

変わったところでは、カレーとかチョコバナナなんてのもあります。こちらもイケます!(子供にはチョコバナナがうけていました)

Dsc_48501

ちなみに家に持ち帰って冷めたたいやきを美味しく食べるには
①レンジで20秒チンをして温める
②次にオーブントースターで20~30秒焼く

これで、焼きたてのパリパリ感がよみがえるそうです。

Dscf18291

場所はJR矢野駅近く(フレスタ駐車場の表側にあります)

Dsc_48561

元祖 はら田家のたいやき 矢野店
TEL 082-888-2207
広島県安芸区矢野西4丁目9-10

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

がむしゃらにいくしかない!

今日のカープは「巨人4-2広島」で...残念ですが、巨人に連敗です。

今日はヤクルトが負けてくれたものの、阪神が横浜に勝ったため、阪神がヤクルトを抜いて3位にあがりました。悔しい...
しかし、まだ3位までは
1.5ゲーム差です。まだまだいけます!

1回表、小笠原の適時打、ラミレスの2ランで3点を先制され、結果的にはこれで決まってしまいました。
マエケンも立ち上がりが課題ですが、なかなか克服できません。

そして、打撃の方も7安打しながらも、3回のフィリップスのタイムリーと4回のマクレーンのホームランによる2点のみで、マエケンを援護することはできませんでした。

Dsc_70001

しかし、敵ながらジャイアンツは小技も大したもんです。
5回には2アウト三塁から、亀井の意表を突くセーフティバントで三塁走者の松本が生還。貴重な追加点を奪われました。

大きい一発が打てる選手がごろごろいるのはもちろんですが、こうゆう1点を取るプレイが確実にできるところに違いがでるんでしょうね。

火曜日からは中日との3連戦ですが、先発ピッチャーが大変です!
でも、今季もあとわずか...なんとか離されずに、最後はCSに入りたいです。

とにかく今は、がむしゃらに一生懸命、戦って欲しいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Yahoo!スポーツの掲示板のトピ「広島カープは本当に強くなる?」に<前田智徳選手ソフトバンクに本当か?>っていうメッセージがでていました。
他球団の関係者からの話だそうですが、もしこれが本当(トレード)であれば、カープのオーナー、球団関係者には心底幻滅します。
CSどころではありません。物心ついたころからカープ一筋ですが、事実になった場合は、カープファンが1人(家の家族は全員かな?)いなくなることでしょう。
間違いであることを心から祈ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

初雨天中止!

今日のゲームは雨天中止でした。
マツダスタジアムで、雨天中止になるのは初めてだったんですね。
これまで、雨天コールドゲームは何回かありましたが、けっこう強行していたんでしょうね。

Dsc_61821

チケットを買われていた方々は残念でしたが、今日は一休みできて良かったのではないでしょうか。

カープが休んでいる間にヤクルトと阪神が共に転び、4位阪神と0.5ゲーム差、3位ヤクルトと1ゲーム差になりました。やはり「恵みの雨」ですね。

Dsc_61831

棚からぼた餅ですが、カープにとっては試合に勝ったのと同じで、ラッキーなお休みでした。

Dsc_61861

明日の天気は「晴れ」の予報です。

この際、どんな勝ち方をしても「勝てば官軍」です。

「恵みの雨」を生かして、ラストスパートをかけて欲しいですね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

強力打線にやられました(TωT)

昨日のカープは「巨人13-5広島」、10安打で大量13点と巨人の強力打線を見せつけられました。

ヤクルトが負けて、阪神が勝ったため、4位阪神との差は再び1ゲーム、3位ヤクルトとの差は1.5と変わらず。まだ大丈夫です!

Dscf03641

試合は、投手陣が踏ん張れず、四球、死球、敬遠の後に大きい一発を浴び、大量得点を取られるという展開でした。

先発・斉藤、中継ぎ・小松もまだまだ若いので、打たれ始めると修正できません。
これから経験を積んでいくしかないでしょうね。

Dscf04991

しかし、朗報は一軍に昇格したばかりの、篠田・大島が早速登板(試運転でしょうが)したことでしょうか。
タラレバになりますが、篠田は故障さえなければ今頃は10勝近い勝ち星をあげていたかも。

とにかく、まずは完全復調してもらって、先はまだ長いので無理をしてケガをしないように頑張って欲しいですね。

Dscf06811 

打撃陣の方は、あまり調子の良くない内海を早い回に打ち崩せなかったことが、内海を復調させてしまいまう原因になってしまいましたね。

個人的には天谷はスタメンでいって欲しかったですが...

しかし、カープは昨日も終盤に粘りをみせました。大量得点差でも、あきらめずに追いかける気持ちがきっと明日につながると思います。

今日は天気が心配ですが、

連敗は阻止して、もう一踏ん張りしましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

劇的な逆転勝利!燕を3タテ

今日のカープは「広島3-2ヤクルト」劇的な逆転勝利で、ヤクルトを粉砕しました。

カープは2点を追う9回表、栗原ヒット、マクレーン四球の1死一二塁から末永が値千金の逆転3ランを放ち、土壇場で試合をひっくり返しました。

その裏を締めた守護神・永川は3年連続30セーブを達成。

Img_2979

阪神が負けたので、阪神と同率の4位、3位ヤクルトとのゲーム差が1.5になりました。

ヤクルトは7月のカープを見ているように、何をやっても勝てない状態に陥っていますね。

しかし、今日は90%以上は諦めかけていましたが、9回に栗原がしぶとくヒット、マクレーンがよくフォアボールを選んだことで、最終的に末永のホームランが生まれたと思います。

今までだと、9回の攻撃は淡白で諦めにも見える攻撃だったのですが、この3連戦、3試合とも9回に3得点。勝利の執念がでてきたのでしょうか、各選手とも粘りの攻撃ができるようになってきたと思います。

それと、先発投手も大量失点がなくなり、中継ぎ投手、抑え投手が連投の不安の中、着実に投げてくれています。
今日は大竹の力投、横山の気迫のピッチングが報われて良かった!

Img_2999

永川の先頭打者への四球もなんとなく慣れてきたような気が...結果的に無失点で抑えてくれているので、文句はいいません。

やっぱり、最後になって目標が見えてくると勝つことへ意欲がでてくるのでしょうね。

明日から、絶好調の巨人との3連戦、そして前カード3連勝しましたが、手ごわい中日と厳しい試合が続きますが、決して気後れすることなく、自信と気合で向かっていって欲しいですね。

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

東出1000本安打達成おめでとう!

今日のカープは「広島9-0ヤクルト」で完封勝ちで連勝です!

阪神が勝ったので、4位とのゲーム差は1のままですが、3位ヤクルトとのゲーム差が2.5になりました。いよいよ射程圏内です!

Img_2956

何といっても、ルイスの素晴らしいピッチングですね、今季初完封です!

おまけにルイスは先制のホームランも打っちゃいました。

ルイスさまさまですね~

7m0w9243

そして、見事な打線の爆発!15安打と打撃も好調でした。

そしてそして、

東出の1000本安打達成!

おめでとうございます!

昨日はヒットが出ず、あと3本と迫っていた1000本安打でしたが、今日5打数4安打であっさり達成しました!

7m0w9239

ヤクルトは明日の先発は誰なの?ってぐらい本当に苦しいチーム事情になってきて、普通に考えればカープの楽勝ムードですが、今までずっと3位を走っていたチームです。

こうゆう時に取りこぼしの無いよう、ここは気を引き締めて、明日もしっかり勝ちましょう!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

逆転で初戦をとりました!

今日のカープは「広島6-3ヤクルト」で逆転勝ちです!

ヤクルトに先制され、3点を追う5回表、栗原の20号2ランで1点差とし、8回に代打・石井のタイムリーで追いつくと、9回には2死一二塁から石原が勝ち越し3ランを放ち、劇的な逆転勝利を飾りました。

今日は、主砲・栗原にもホームランがでたし、何といっても代打が大当たりしたゲームでした(嶋以外は)

Img_2817

石井琢はさすがにベテランらしくフルカウントまで粘り、絶対塁に出るという気迫が感じられました。

そして、忘れてならないのが、代走の木村昇ですね。彼の足じゃないと、点は取れていないかもしれません。完全に高コーチの暴走指示...普通の足だと、たぶんアウトになっていたと思います。

今日は6点の内、5点がホームランでの得点でしたが、こうゆう足で稼いだ得点が必要であることを感じさせられました。

Img_3019

そして、最後は何といっても、決勝ホームランの石原は見事でした。ここで打たないと男じゃない!っていうところで打ってくれました。

確かにヤクルトは落ちてきていますが、それでもカープも余裕で勝てる状況ではありません。

ここからは気持ちの勝負!

とにかく精一杯ここで踏んばってほしいと思います。

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

くやしい o(`ω´*)o!!

今日のカープは「阪神4-1広島」で勝ち越しはできませんでした。
8安打しながらもチャンスが生かせませんでした。

ちなみに阪神は9安打で4得点、6回に集中打で逆転を許しました。
おまけに、一番打たれて欲しくない 新井金本に打たれると本当に悔しい...

Dsc_2570t1

次のヤクルト戦は3タテできればもちろん一番いいですが、最低2勝1敗でいって欲しいです。
とうとう借金生活に入ったヤクルトは黙ってても勝手に落ちてきてくれるかもしれませんので、ここで一気に差を詰めたいですね。

阪神が最近好調なのが気になりますが...他力本願は考えず、自力で勝っていきたいですね。

Dsc_32021

今日は負けましたが、4位阪神とは2ゲーム差、3位ヤクルトとは4.5ゲーム差と連勝すれば、順位が入れ替わりそうなぐらい接近してきました。

次カードはマエケン、大竹、ルイスでしょうか。好調の投手陣はたぶん大丈夫だと思いますので、後は打線次第で期待が持てそうです。

今週のヤクルト~ジャイアンツの6連戦が勝負どころとなりそうですね。

ハラハラ落ち着かない1週間になりそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

昨日のリベンジ!

今日のカープは「阪神2-5広島」で昨日のリベンジ成功です!

今日は昨日と同じく2点を先制され、昨日の拙攻が頭を過ぎりましたが、今日は栗原がやってくれました!

4o3w9152

目の覚めるようなホームラン!
チャンスで主砲が打ったことと、先制された後すぐに追いついたことで、カープは目が覚めましたね。

それから、先発の斉藤投手も6回を5安打2失点と粘り強く投げてくれました。

斉藤投手は先発陣の中では登板数、投球イニングが一番少なく、防御率が一番悪いのですが、10勝王手の一番乗りになりました。ラッキーボーイですね!

Dsc_30531

これで阪神と1ゲーム差、ヤクルトと3.5ゲーム差になりました。
いよいよ射程圏内に入ってきましたが、明日が大切です。

明日も勝って、神宮での決戦を前に、弾みをつけたいですね!!

そして、今日は我が故郷、三次の日!
三次の特産品、農産物などが売られていたようですね。

三次のボクサー中広選手の始球式に始まり、最後は永川で締め!(ちなみに阪神先発の福原も三次出身)
梵英心がいたら、選手も勢ぞろいで、三次の日!だったんですが、残念でした。

しかし、こちらも「三次きんさいスタジアム」のリベンジ成功!

勝てて良かったですね~

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

初回の2点が...

今日のカープは「阪神2-0広島」で完封負けでした。

先発・ルイスは立ち上がりこそ制球が定まりませんでしたが、2回以降は立ち直り、6回を2失点と踏ん張りましたが、打撃の方はチャンスで点を獲ることができませんでした。

能見投手の出来が良かったにせよ、昨日の流れからいけば2点差をひっくり返すぐらいの勢いが欲しかったですね。

やっぱりチャンスを必ずものにしないと、勝てません。

7m0w9273

本当にCSを諦めていないのなら、「結果オーライ」だけではダメですね。

今更ですが、1点を確実に取りにいく采配と、それに答えられる力が勝つためには必要なのではないでしょうか。

初戦をそれもルイスで落としたのは痛かったですが、後を引くような負け方ではなかったと思いますので、明日は気持ちを切り替えて連敗は絶対阻止して欲しいです。

明日は勝ってくれるでしょう!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

ところで、今日の「巨人VSヤクルト」の試合ですが、12回3-3の引分けでしたが、巨人キムタクが、広島時代の1999年以来、10年ぶりに捕手のマスクをかぶりました。

3投手のボールを受け無失点!今更ながら、すばらしい選手を放出してしまったことが悔やまれますね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

今季初?同一カード3連勝!

今日のカープは「広島8-1中日」で、今季初の同一カード3連勝です。

倉は2試合連続のスタメン起用に応えて、4回に走者一掃の先制タイムリー。

これで決まりました!

大竹も久しぶりの完投で8勝目です。

Dsc_0980t21

これで、4位阪神とは1ゲーム差、3位ヤクルトとは5ゲーム差になり、CS進出に向けて三つ巴の戦いになってきました。

行けるところまで、精一杯頑張って欲しいですね。

Dsc_27861

しかし、素直に喜べないのは私だけでしょうか...

ブラウンとようやくサヨナラできる...と思っていたのになぁ~
CSがダメならクビ=CS進出すると残留の可能性有りということですよね...

これが無ければ、素直に喜べるのに、複雑です。

まぁブラウンの残留については、この際ほっといて、今は選手の頑張りに期待します!

後半戦スタート時は本当にCSは無理と思っていましたが、ちょっとづつ光りが見えてきましたね~

あと29試合、最後まで応援しましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

だいぶサボってました!

久しぶりの更新です!

最近は自動車がもう13年経って、オイル漏れやバッテリーあがりで動かなくなったりして、この不景気な中、とうとう新車買い替え(エコカー減税)の検討をしたり...何となく寝る前にパソコンを立ち上げるのが億劫で...やっとパソコンに向かいました。

子供たちの夏休みも終わり、9月になりました!気分を一新して、張り切っていきたいと思います。

Dsc_69561

ところで、カープは中止をはさんで、3連勝!
今日は先発マエケン→中継ぎ横山→抑え永川の継投でなんとか勝利をおさめました!

燕の失速で3位に5ゲーム差まできました!

他力本願ですが...

Dsc_69731

想定外でしたが、中日に勝ち越しできたので、できればこのまま一気に3タテして、週末からの地元での阪神、そして来週のヤクルト戦で勝ち越しできれば、ほんとに面白くなりそうですね!

打線のほうは、相変わらず好調です!
上位打線が打てば得点になるのは当たり前なのですが、今の好調さは下位打線がしっかり打って、得点をあげていることにあると思います。

小窪、廣瀬の頑張りはすばらしいですね。ブラウンの偏った選手起用が無く、前半戦から彼等を使っていればCS争いの真っただ中だったかも...とついタラレバを言ってしまいますが、選手達はあきらめずに奮闘しているようです。

シーズン最後まで、しっかりと応援していきたいと思います。

Dsc_69341

ひとつ気になるのは、FA権取得した横山の動向ですね。
フロントは、ブラウンに酷使された中継ぎ陣の評価を公正に高く評価して欲しいですね。
痛いところで被弾したりする場面も多かったですが、いつ故障箇所が出てもおかしくない位投げていますし、成績以上に彼の存在が先発、抑えにとって頼もしかったのはいうまでもないと思います。

フロント陣がどう考えているのかは解りませんが、仮に横山が他球団へ流出となれば、とてつもない損害になるでしょうね。
残留に向けて、誠心誠意尽くして交渉に当たってもらいたいと思います。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »