« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月21日 (金)

連勝!

今日のカープは「広島9-0阪神」で、4位に浮上しました。
中日との連敗ストップ、そして連勝...本当にうれしいですね。

Dsc_59231

昨日、今日と助っ人が助っ人らしく働いてくれました。但し、一発攻勢はいつもできる訳ではないので、ちょっと心配です...

やはりカープがめざすところは、機動力野球!まぁ、ホームランだけでも勝ってくれれば文句は言いません。

あとは、4番が4番らしくなれば言うことはないんですがねぇ...

Dsc_59561

ピッチャーですが、今日の先発は大竹と思ってたら、青木高。
青木はつい先日も中継ぎで投げてたので、大丈夫なのかな?って心配しながら見ていましたが、アクシデントで早々と交代。

しかし、急遽登板した長谷川が5回を3安打無失点と好投し今季3勝目をあげました。

Dsc_59261

大竹の先発回避が怪我でなければ、明日は予定通り大竹でしょうかね?

この2試合は完封で勝っているので、大竹もこの流れに乗って頑張って欲しいですね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

中日戦13連敗

今日のカープは「中日9-3広島」で同一カード連敗記録を更新!

6回、同点に追い付いたまでは良かったのですが、シュルツが打たれちゃあしょうがない!
ここにきて、負け試合にも登板させたツケがボディブローのように効いてきたのかもしれませんね。

Dsc_58731

それと、今日もキャプテン石原の配球が...Yahoo!の一球速報を見ていると、やっぱり外側の球が多すぎます。
外側の球は大きいのを打たれにくいのかもしれませんが、読まれて狙われているように思います。
どうせ打たれるなら仰け反らせるぐらい内側を攻めて欲しい!

もうちょっと考えれんのかと思います...石原は頻繁にベンチの方をチラチラ見ていますが、ひょっとしてベンチがサインを出しているとか?本当のところはよくわかりませんが...

Dsc_58341

こんなんじゃあ、キャプテン辞退した方がいいんじゃないでしょうか。
キャプテンの器を持っているのは、石井琢朗ぐらいですかね。

ちなみに同一カードの連敗記録は、1955年から1956年の2シーズンにまたがって、大洋が対中日戦で、26連敗しているみたいです。

Dsc_58321

カープはまだ13連敗┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「明けない夜は無い」「夜明け前が一番暗い」という格言がありますが、こういう状況を乗り切っていかないと、幸せはきませんよね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年8月18日 (火)

中日に12連敗中...

今日のカープは「中日4-2広島」で、これで中日に12連敗です。
しかし、中日には勝てませんね~

Dsc_52151_2

昨日は栗原、フィリップスらクリーンナップが復調してきたのかとも思ったけど、横浜戦限定の復活だったのでしょうか...またまたマエケンがかわいそうです(;ω;)

Dsc_51951_2

ブラウン采配については今更コメントすることもないですが...

Dsc_52101_2

中日は、確実に得点のチャンスをものにする攻撃をしてきますよね。

やるべきところで犠打や盗塁などオーソドックスな攻撃をキッチリ決めて、長打はクリーンアップに任せてます。

それに対して、カープは送りバントも盗塁も一切なし。
おまけにマエケンにバスターさせるって???たのむから負けてるときに奇策をするな!

Dsc_52011_2

投手が完封しなければ絶対勝てない気がしてきた...

明日、ルイスが神様のような投球をして連敗を止めてくれないかな~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

お盆休み終わり...

お盆休みも終わり、おまけに仕事もおっくうな月曜日でした。

昨日はやっとこさ勝ちましたって感じでしたね
今回の横浜3連戦は勝ち越しできましたが、カープもベイスターズも似たような試合をやってる...やっぱり下位チームはどこか歯車が合っていないんですよね。

Dsc_53841

ピッチャーの交代タイミングが悪いとか、エラーや四球からの失点(エラーや四球でランナーをためてホームランを打たれるとか)など...波に乗れないチームはやることが裏目に出るんでしょうね。

しかし、このところクリーンナップの栗原、フィリップスに当たりが出てきて調子が上がってきたのかな?
長打力を過度に期待してはいけませんが、ちょっと期待しています。
このまま上り調子で、11連敗中(3勝12敗)の中日を撃破して欲しいですね!

Dsc031771

ところで、昨日も最後は永川が出てきましたが、調子はいま一つみたいですね。久しぶりに三振をとりましたが、フォークが落ちていないです。
いつもの永川劇場って感じで、だんだん慣れてきたような気がしてきましたが、やっぱりヒヤヒヤします...
点差が3点ぐらいあるときじゃないとちょっと心臓に悪いです。

そして、キャッチャーですが、昨日はまた倉が起用されました。
先日の倉の起用は石原を休めるためとのことでしたが、このときの倉はいい仕事をしていました。
でも翌日はまた石原に戻して...この2人のキャッチャー起用の意図がどうもわかりません。
個人的にはいつもベンチを気にして、外側の配球が多い石原よりも、強気で向かっていくタイプの倉の方が好きなのですが...

Dsc031591

どちらにしても、残り少ない試合、ホントに調子の良い選手を出して、一試合一試合を大事に戦って欲しいですね。

あとは勝負強い天谷、末永は1試合ぐらい打てなくても、使って育てて欲しいですね。

明日からの中日3連戦、首位を狙うチームとは力の差が大きいですが、とりあえず連敗はストップさせましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

恥ずかしい試合...

今日は書きたくないぐらいの大敗。
応援に行かれたファンの方々、おつかれさまでした。

さすがに今日は、大勢のファンが試合途中で帰っていく姿が見られました。

試合内容も結果も全く裏切り続けられています...
誰も責任をとらないのはファンをバカにしているんでしょうか?

Dsc_92841

ブラウン監督は試合後の会見で炎上した中継ぎ陣について
「7回?技術面か、メンタル面での問題かは答えられない。今日は非常に恥ずかしい試合だった。」
「就任1年目と比べて、先発は戦力アップしているが中継ぎ陣はメンバーが同じ。強くなるためにはドラフトや育成方法など、何かを変えないと」と現有戦力への不満をこぼしたらしい。

このような勝てない状況で、選手の覇気もあまり感じられなくなってきましたが、自分の采配については何もコメントはありませんし、今日も全て選手のせいにしました。
自分が現場の責任者だという自覚は全く感じられません。

昨シーズンの終わりから、あれほどブラウンはダメと言い続けてきた私たちファンも新球場で少しは期待してシーズンを迎えましたが、やっぱり期待は裏切られました。

これは結果論では無く、必然的なことです。せっかく今までやってきたことを今季の采配で、全てぶち壊しましたね。

Dsc_98431

何度も書くのも、いいかげんバカらしくなってきましたが...
監督の器量なんて全く無い勝とうとしない監督、何も言わないコーチたちをオーナーは何故解雇しない?勝って欲しくないの?

シーズンが終わってから解任にしたところで遅すぎます。早急な決断を望みます!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年8月10日 (月)

久しぶりのカープ連勝&ブログ更新

昨日は「阪神0-8広島」で先発・大竹が、9回を6安打完封の好投で今季7勝目。連敗を3で止め、今日は「阪神3-7広島」で先発・ルイスが6回を5安打1失点(自責点0)と好投。終盤は小刻みな継投で逃げ切り、連勝し4位に浮上しました。

久しぶりの更新です。
3日間、テレビもパソコンもない山奥で生活をしておりました。行ったところや写真なども、ちょっとづつUPしていきたいと思います。

Dsc_53651

その間にカープは久しぶりの連勝でようやく40勝に到達したようです。(借金は11ですが)

今回の阪神戦は相手が勝手に負けてくれたのもありますが、投打がうまく噛み合って連勝することができました。
しかし、特に今日は本来のカープが目指す野球とは違い、外国人助っ人の長打力?によるものだったように思います。
この点がちょっと心配ですが、このまま上向き調子で行って欲しいですね。

Dsc_53661

ブラウンに関しては、先週松田元オーナーが「CSがダメならクビ」と来期の話をしていましたが、逆に早々と今季の続投宣言と来期の確約をしたということですよね。

ブラウンが今季続投して、Aクラスの可能性があると本気で思っているのかどうかは?ですが、可能性はゼロではないので...勝負事なので何があるかはわかりませんし...
でも、みんなは今季の采配を見てきて、もうブラウンではこれ以上の戦力UP・優勝争いは無理だとわかったのではないでしょうか。

Dsc_57391

まだ気が早いと思われるかもしれませんが、来期にむけた戦力をどんどん試して、また選手にチャンスを与えて、来期のAクラスをめざした戦力作りに着手して欲しいと思います。
昨年のように年末ギリギリになって、監督が決まるようでは準備が間に合いませんからねぇ。
コーチ陣の一新も必要でしょう。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

また逆転負け 凹継続中

今日のカープは「広島4-6巨人」で逆転負け
今日も悪夢のような9回そして延長11回...亀井に2発くらいました。

打撃陣、1番東出(2安打1得点)、2番赤松(2安打1打点)、3番天谷(4安打2打点)はすばらしいです。
今日は、それに4番栗原も先制タイムリーで、打撃の方は上向きになってきました。

4o3w8917

その反面、夏は投手がきつい季節です。
しかし、今日のルイスは7回を被安打3、与四死球1、失点2(自責点1)とまずまずの出来でした。
ルイスは7回で104球でしたが、あと1回頑張って、9回をシュルツで締めて欲しかったですね。

必勝パターンが崩れてきた状況で、永川、そして横山は今のまま使い続けるのはどうなのでしょうか?休ませるなり、使い方を考えるなりして欲しいです。

選手によっては失敗しても信じて使い続けることで、開花することがあるので、我慢して使うことがあります。
しかし、今の永川にはそれは当てはまらないと思います。

そこまでこだわって使い続けなきゃいけないのでしょうか?

7m0w9488

「カープの抑えは永川しかいない!」という考えもありますが、調子が悪ければ、それなりの使い方をしていかなければ、逆に永川を壊してしまうかもしれませんよ。

投手の調子(精神面も)を把握し、的確なアドバイスを与えてゲームに送り出す、そして不振時のフォローを行うのがコーチの仕事。
小林幹英は何を考えているんでしょうか?カウンターを持って球数を数えるだけのイエスマン、そんなコーチは必要ありません。

前半戦は選手の力でなんとか勝ってきましたが、後半戦バテてくるとさらに状態は悪化してくるのではないか心配です。

ブラウンはCSがダメならクビが決定したそうです。
結果がすべてのプロの世界では、それも仕方ないでしょう...が、そこまで待っていられません。即クビでもかまいません。

きっと、選手はファンよりも、もっと情けない悔しい気持ちでいっぱいでしょう。
こんな時こそ、がむしゃらに、前向きにやるしかありません。

明日はマエケンですかね。
いままでのウップンを晴らすように、明日は完投で巨人を封じて欲しいですね。

私達ファンも大変ですが(笑)カープの勝利を信じて応援しましょう!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (1)

2009年8月 3日 (月)

最下位横浜に2カード連続負け越し...凹中

昨日のカープは「横浜8-9広島」で敗戦...選手も疲れたでしょうが、応援する方も疲れました。
両軍合わせて31安打(広島16安打、横浜15安打)の打撃戦は延長10回横浜が制しました。
勝てる試合を2試合も落としました。

カープは東出(4安打)、赤松(3安打)、小窪(3安打)が猛打賞で、勝ってもおかしくないゲームでしたが...頑張ろうとしている選手たちがかわいそうな幕切れでした。

Dsc_94451

大竹もエースとしては情けなかったですが、最後はブラウンが勝利を遠ざけました。
先発の引っ張り過ぎ、中継ぎの継投が全て裏目、完全な采配ミスです。

大竹がノックアウトされた後もまだリードしていたのに必勝体制を作らず、青木勇(2/3回被安打2、1与四死球、1失点)→シュルツ(2回パーフェクト)→小松(1回被安打3、1与四死球、1失点)の継投?

必ず勝たなければいけないときなのに、どうしてすぐにシュルツ、永川(ちょっと不安ですが)の必勝パターンに持っていかなないのだろうか?

横浜は早々と抑えの山口を出してきて、必ず勝つという執念みたいなものを感じましたが、カープはどうだったのだろうか?

北別府さんもここという時になぜシュルツを出さないのか?...采配ミスでは?とテレビの解説で言っていましたね。

おまけに好調の小窪に代打を送ってみたり...今日は昨日好投した今井までも2軍に...少しは良い方に向かうのかと思っていましたが、もうブラウンに期待するのはやめましょう。

ここまで采配が後手にまわって(ただ偶然に期待しているだけの采配で)ブラウンは自分の無力さに気付かないのでしょうか?
たぶん全て、選手のせいだと思っているんでしょうね。

4o3w9101

今日は休日で明日から旭川、札幌で巨人と2連戦です。

明日はたぶんマエケンだと思いますが、ここまできたら、もう勝ち負けのことは気にせず、自分の力を出し切って思いっきり投げて欲しいですね。

まだまだ若いんだから、技術うんぬんではなく、まず勝ちたいという気迫でやってくれればと思います。

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

永川、通算150セーブ...

今日のカープは「横浜3-6広島」で連敗は阻止しました。
阪神が負けたので、1日で4位に復帰です。

しかし、8回に勝ち越すまではヒヤヒヤもので、おまけに9回の永川のコールでは昨日の悪夢がよみがえりましたが...

Dsc030781

野球はミスする方が、たいがい負けるものですが、倉のバント失敗でまた悪い流れが...と思っていたところに、吉村が打球を捕りそこねて、逆に横浜に悪い流れが行ってくれました。

今日、先発の今井は5回まで被安打6失点2で、まずまずの出来でしたが、ブラウンの変な継投じゃなければプロ初勝利だったかも...
でも、中継ぎが崩壊寸前で厳しい状態なので、誰をどこで使うのか難しいところでしょうね。

そして最終回、守護神!?の永川!
なんだか昨日散々なことを言ったのが聞こえちゃったんでしょうか?
珍しく被安打もゼロ、3者凡退でクローザーの仕事ができました!
しかし、今日打たれたら...とたぶん本人も必死だったんでしょうね。

今日は良かったですが、球に切れが無いのか、やっぱり空振りが取れません...今日は打ち損じに助けられた気がします。
昨年のようにストレートがもっと走って、フォークがもっと落ちてくれないと、まだ厳しい状況は続きそうな予感...

これで、永川は通算150セーブを達成!ですが、今の状況では手放しで喜んであげられない。
まだまだ、債務超過!なんだから...でも、次は200セーブめざして、本当の守護神になって欲しいですね。

Dsc030741

スタメン以外では、今日は喜田剛も久々に代打でヒット(タイムリー)が出ました。
ベンチには梵の入れ替わりで上がった小窪や、チャンスに強い廣瀬などいい選手がいます。
使わずに2軍に落すことの無いように、どんどん使って欲しいですね!

明日も勝ちを取りましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

逆転負け凹

昨日のカープは「横浜7-6広島」で、逆転負け

エラー、走塁死、バント失敗、ワイルドピッチ(パスボール)、相変わらずのトンチキな采配(外人を使い続け、守備固めも無し)。
これだけ揃ってたら、勝てません。

オマケに阪神と入れ替わり、5位に転落!

昨日は、テレビ~ラジオの前で「ブラウン何考えとるんなぁ、馬鹿じゃ、永川もう替え~や...などと」ヤジを飛ばし観戦してましたが、さすがにこの負け方は最後がっくり凹みました。

マクレーン、フィリップスと守れない&名ばかり長距離打者ばかり補強して、言葉だけの機動力野球...

7m0w9488

そして、永川...今年はずっと、あの不安定ぶり。
クローザーは何があっても最後は締めるのが役目。そりゃあ、全て抑えるのは無理だけど...
毎回、ふらふらで全く余裕のない投球で、ファンだけではなく守っている選手も不安と懐疑心が募っているのでは?と心配してしまいます。
ブラウン以外の監督ならクローザーの役目は剥奪するでしょう。

まぁ何を言ってももう終わっちゃったこと。
今日は同じことを繰り返さないようにね...連敗はもういやだ~

今日(8月1日)の試合は入場者が満員になるだろうと言う事で、特別に!?特大の大入袋が用意されているそうです。

そんなもん作ってる場合か!

チームはそんなめでたい状態ではないんですが...松田オーナーは経営責任者としてチームの現状をどう思っているのか?考えていることが解りません。

こんなこと考える暇があるんだったら、監督・コーチの人選を考えて欲しい!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »