« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

久々の連勝!

今日のカープは「広島8-3ヤクルト」で、7月7日以来の連勝です!
昨日が14安打10得点、今日は13安打8得点と、まるで別のチームのような試合運びです。

4o3w8992

昨日、今日と、ここで一発欲しい!って時にヒットが出ます!
いい感じで戦っていますね。3番、4番、5番のクリーンナップで点をあげれるのが大きいです!

7m0w9284

昨日からの試合を見ていると、勝ちを確信した時のカープは本当にのびのびやっているなぁと感じました。
勝てない時は結果を恐れ、萎縮して、本来の力を発揮できていないようです。
まぁ、そもそも監督がこうゆう流れを作ってしまったのですが...

「選手の自主性に任せる」という言葉で責任逃れをしている監督・コーチ陣が、自分たちの責任としてチームを作っていくようにならないと、また連敗した時に立ちなおれなくなってしまいます。監督にそれを期待するのは無理そうなので、せめてコーチ陣は責任感を持ってやって欲しいですね。

7m0w9243

ルイスも尻上がりに良くなって、安心できました。

そして、永川も久しぶりに劇場も開演せず、3人で抑え、クローザーの役割をしっかりつとめましたね!

明日からマツダスタジアムで横浜戦ですが、この調子で前回の仮をすべて返しましょう!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年7月29日 (水)

連敗ストップしました!

今日のカープは「広島10-6ヤクルト」で、やっと連敗が止まりました。
でも、安心していられません。7連敗のあと、1勝して、また5連敗でしたからね~

7m0w9485

今日は、天谷が2安打4打点、栗原が2安打2打点と主軸がいいところで打ちました。

この2人が活躍すると、チームの雰囲気が変わりますね!

末永、石井琢、石原もそれぞれ2安打だし、ピッチャー(齊藤)を除いて、スタメンは全員安打です。

ちょっと遅かったけど夏はこれからです!

挑戦者なんだから、当たって砕けろ!の精神で(少しぐらい砕けても我慢します)気迫あるプレイをしてください!

7m0w9473

4番が元気だとチームも乗ってくるハズ!

3位とのゲーム差はかなりあるけど、まだまだ諦めずに、上をめざして頑張ってほしいです!(Aクラスは無理かもしれませんが、ファンも諦めずに応援しましょうね)

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

後半戦スタートですが...

今日のカープは「広島2-6ヤクルト」
私もオールスター中はブログをサボっていましたが、後半戦スタートです。

後半戦を勝利でスタートできませんでした。これで、オールスターをはさんで5連敗です。しかし、マエケンが投げるときは、打てませんね~(かわいそうです)

今日の試合を見ていると、技術的にどうこうではなく、勝たないといけないというプレッシャーで精神的に追い込まれているように感じました。
こうゆう時は何をやっても結果は裏目にでるものです。

Dsc_93091

本当であれば、監督やコーチはそれを解消してやることが仕事なのですが、現状それをやれる人がいない。
選手の批評ばかりで監督に意見も言わないコーチ、選手のモチベーションを上げることをやらない監督では...
これができる指導者が現れないといくら頑張れと叱咤してもダメでしょう。

しかし今日の朗報は、4番の栗原が2安打、1犠飛と後半戦いいスタートを切ったことでしょうか。
夏の暑い季節が好きらしく、やっと調子が上がってきましたかね~
これからの4番に期待です!

そういえば、昨日こんな記事がでていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島ニンジン作戦・・・8月末5割なら車2台

<デイリースポーツオンライン> 

今季最大の“ニンジン作戦”だ!
広島・松田元オーナー(58)は27日、8月終了までに勝率5割付近まで巻き返した場合、チーム月間勝ち越し時に贈られる「8月度・カープ月間MVP」を投手、野手からそれぞれ選出し、賞品であるマツダ車を2台贈呈する考えがあることを明かした。最高で732万円となる大盤振る舞い。
後半戦での再反攻へ、球団もバックアップは惜しまない。

借金は11まで膨れ上がった。だが、CS進出の可能性が完全消滅しない限り、あきらめない。
松田オーナーが新球場元年の悲願達成へ、ド派手な“ニンジン作戦”を展開することを明かした。

「カープ月間MVP」とはチームが月間勝ち越しを決めた月限定で、在広マスコミ計22社の投票により、該当月に最も活躍した選手が選出される賞だ。受賞者は賞品としてCX-7(車両本体価格税込み366万円)、RX-8(同315万円)、ロードスター(同295万円)から1台を選べる。それを8月度限定で、大幅に勝ち越して勝率5割に近づいた場合のみ、2台を贈呈するという。

「勝ちたいんだよ。夢を見させてほしいし、激しい3位争いをしてほしい。7月の残り4試合を3勝1敗で行って、8月を16勝9敗で行けば借金2か。それなら(マツダ車を2台)出す価値がある」と松田オーナーは意図を説明した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オーナーが「夢を見させてほしいとか、激しい3位争いをしてほしい」みたいな、ファンと同じようなこと言っているようじゃあダメですね。
くだらないことを考えている暇があるんだったら、チームを変えることを考えるべきだと思いますが...

言っちゃなんだけど、車を贈呈なんて程度のことしかできないオーナーって、どうなんでしょうか...本当に勝ちたい気持ちがあるなら(無いのかな?)、オーナーの権限をちゃんと行使して、監督・コーチ陣、それと助けてくれない助っ人外人をどうにかして欲しいです!

Dsc_22941

これ本当にファンの切実な思いなんですが...

ちょっとは期待していたのですが、後半戦の初戦も前半戦とちっとも変わってなかったので、愚痴ってしましました...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

オールスター第1戦

テレビで試合を観戦しました。
結果は「全セ10-8全パ」でセリーグが第1戦目を勝利しました。

Dsc_44241

連敗続きで、あまりの弱さにあきれかえって、ストレスがたまってきた最近でしたが、親心のようなものなのか、球宴でカープの選手は恥かしいことしてないじゃろうか...と心配になって、テレビを見てしまいました。

カープの選手は8回から途中出場しましたが、カープの選手が出てヒットを打ったり、盗塁したりして活躍してくれると、やっぱり嬉しかったですね。
石原はヒット、赤松はヒットと盗塁といい感じで、動いていました。

Dsc_44631

オールスターのファン投票での選出については、レギュラーシーズンがここまで調子が悪いと、辞退すればいいとか賛否両論いろいろとあると思いますが、調子の悪いチームからこれだけ選んでもらえたことに感謝して、いっしょにプレイできるスタープレイヤーから何かを吸収してきて欲しいと思います。

そして、何かのきっかけで少しでもいい方向に行って欲しいと思います。

各球団のスター選手を見ていると、やっぱりすごいな~と感じましたが...なぜか逆に弱くても、やっぱりカープが好きじゃの~と実感しました!

今、広島市内は大雨です。(22時現在で、大雨・洪水警報、雷・高潮注意報が出ています)

だんだん小降りになってくると思いますが、明日も雨が心配ですね。

残念ながら、明日もテレビ観戦ですが...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

皆既日食 【広島】

国内の陸地では46年ぶりとなる皆既日食

天気が心配でしたが、広島市でも太陽の大部分が、月に隠れる部分日食が見られました。

Dsc_46681

今日はこども文化科学館の前のハノーバー庭園での観測会に行ってきました。

あれだけ心配していた天気も逆に雲がでるぐらいでちょうど良く、とても暑い観測会でした。汗だくです...

Dsc_4724c1

曇り空の隙間から見える太陽は、午前9時41分から欠け始め、部分食は10時59分にピークを迎え、約86%が欠けました。

Dsc_4759c1

薄暗くなった空に見える太陽は、まるで三日月のようでした。

Dsc_48101

 皆既日食が次に国内の陸地で見られるのは26年後の2035年9月らしいですね。もう1回見れますかね...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (6)

借金10 (TωT)

今日のカープは「広島4-7中日」で、とうとう借金が10になりました。
おまけに対中日10連敗です。どうやっても勝てません┐(´д`)┌

今日は6回表、フィリップスの先制タイムリー、マクレーンの3ランで一挙4得点をあげ、連敗脱出!かと思いきや、その裏、これまた中日の逆襲で6失点。

Dsc_80721

恐れていた中継ぎ投手の崩壊です。これも頼りにしていた横山、シュルツといった勝ちパターンで投入する投手を無意味に使い過ぎたツケが来たのかもしれません。

今までは先発、中継ぎが頑張るのに、点を取ってくれないパターンでしたが、中継ぎ投手まで崩れてくると、本当にやばいことになりそうな予感です。

後ろから虎の影が見え始めたし...

Dsc_80771

でも一番良くないのは、ブラウンの覇気の無さでしょう。
~~~中国新聞~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「中日の選手は自分の役割を分かっている。試合の状況に応じてプランを持っている」と力の差を認めたブラウン監督。ただ、怒りが収まらなかった前日の会見と表情は違う。終始さばさばし、一瞬、笑顔さえ浮かんだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

監督があきらめを態度にすると、やっている選手はどうしたらいいんでしょうかね~
といっても、最近のブラウンには奇襲(それも失敗ばかり)しか作戦が無く、勝ちパターンというのも無くなってきました。

もう手が無いのなら、そろそろ引き際かもしれませんよ。

Dsc_5455c1

しかし、何とか負のスパイラルから抜け出さなくては、次に進めません。

これだけ負けたら、開き直ってやるしかない。

明日は大竹に完封してもらうしかないですね!

わしらぁ~応援するしかない!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年7月20日 (月)

勝負の3連戦!

悔しいゲームが続いていますが、今日からナゴヤドームで3連戦です。
現在、中日には8連敗中。なんとか、苦手意識を払拭して、勝って欲しいです。

今日は、7回表を終わって、8安打とヒットは出ているのですが、点が取れません。
頑張れ~カープ!

Dsc_45611

中日3連戦が終われば、オールスターゲーム。
例年、オールスターゲームをはさんで、上昇してくるチームと降下していくチームがでてきます。カープは上昇気流に乗って欲しいです!

Dsc_45641

そのためにも、この3連戦は勝ち越して、後半戦に向けて良いムードで折り返して欲しいですね!

この3連休は、特に遠出もせずに家族でバーベキューをしたり、のんびりして過ごしました。

いろいろストレスも溜まってきて、いい気分転換になりました!

Dsc_45961

今日の広島は朝から大雨警報が発令されるくらいの雨でしたが、これで一気に梅雨明け宣言となってもらいたいです。

それでもって、雨雲も一気にどっかに行って、22日は広島でも皆既日食が見れたらいいですね~

Dsc_46321

早々と観察用の日食メガネも準備していたのですが、どうも天気がわるそうです。

日食の時間だけでも雲が切れてくれたらなぁ~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年7月18日 (土)

8回ビックイニング 連敗脱出!

今日のカープは「ヤクルト4-8広島」で、久しぶりの勝利です!
長かった連敗は7でストップしました。

8回表までは、追いついても放されて、今日もこれで終わりか...と思ったヤクルト1点リードの8回裏、マクレーンのヒット、天谷フォアボールでランナー1、2塁のチャンスに、梵がタイムリー2塁打を放ち同点に追いつき、さらに會澤がフォアボールで出塁、満塁のチャンスに末永が走者一掃のタイムリー2塁打で逆転、続く東出もタイムリー3塁打で、今までのうっぷんを晴らすかのような猛打爆発!
この回一挙5点を挙げて一気にヤクルトを突き放しました。

Dsc_44231

末永は7回に代打で出場し、7回もタイムリーヒットを打っており、2打数2安打4打点の活躍!
そもそも、調子の良い末永が昨日も今日もスターティングメンバーじゃあないところが、ブラウンの選手起用の解らないところですが...

Dsc_44381

今日は昨日とうって変わって、13安打!
しかし、6回までで5安打しながら1得点は、また今日の打線もつながらないなぁと落胆ムードでした。

今日は一見快勝したように見えますが、調子がいまいちの五十嵐を打ち崩すのに手間取りました。危ないところでした。

勝ったのは嬉しいですが、ブラウンは少し勝つといままで負けたことを反省しなくなるので、「勝って兜の緒を締めよ!」のことわざのように、気を抜かずにどんどん勝ちにいってもらいたいですね。

Dsc_44391

しかし、今日の會澤は良かったですね。
前回の初スタメンの時は、リードもまだまだで早すぎた起用だと思っていたのですが、今日は悪くなかったです。
インコースの厳しいところへの配球もあり、うまく攻めていたんじゃあないでしょうか。

といっても、リード面は石原、倉と比べるとまだ未知数のところがありますので、使い続けるのは難しいかもしれませんが、来年はレギュラー争いに入ってくるかもしれませんね。楽しみです!

Dsc_44751

ベテランも燃えて、若手もがむしゃらに行く!
やっぱり、こうじゃないとファンも燃えてきませんね!

監督が?なことをしても、選手のパワーで勝ちにいきましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

ベイに3タテ食らう...

今日のカープは...「横浜5-4広島」で、6連敗凹凹凹凹凹凹

ベイスターズに地元マツダスタジアムで3タテ食らいました。
ええかげんせぇ!といいたくなりますが...

あまりにも勝てないので、どんな戦い方をしているのか?

仕事帰りに「ただ見エリア」を覗いてみました。

ファンもそろそろヽ( )`ε´( )ノカッカし始めているようで、新球場ではほとんど出ていなかった「わりゃあ~何しょんなら~(訳:あなたは何をしておられるのですか)」など広島特有の野次も増えてきましたね~(怒る気持ちもわかります)

Dscf33371

やっぱり細かい判断ミスが勝敗を決めてしまうようです。

スタメンレフトはフィリップスでしたが、好調の広瀬がよかったのでは?フィリップスは案の定、今日も打てない&守りのミスがでていました...

末永、そして今日2安打の琢朗を代える必要があったのだろうか?代えるなら、打てない助っ人?さんでは...

左投手に対する代打は嶋より右の倉か會澤の方が良かったのでは?嶋にしても得点圏打率は1割そこそこなので...

横山の連投はそろそろヤバイのではないか?この何試合かは、1イニングも抑えられていない...

こういったことの積み重ねがボディブローのように効いてきて、最後にダウンしてしまうのでしょう。

Dscf33531

機動力野球に戻すといいながら、今日もオーダーは助っ人?2人を並べてみたり、行き当たりばったりに思える、代打・代走起用だったり...相変わらずの選手起用は益々不信感がつのります。何回も同じような失敗を繰り返していませんか?

こうゆう流れの時に明日からは、2勝6敗と大きく負け越している、ヤクルト戦が始まります。今日までの連敗から奮起して、起死回生の連勝ができるか?

上位の中日、ヤクルトが大連敗して落ちてきてくれるか、カープが怒涛の大連勝でもしない限り、3位の座どころか4位の座も危ういですね。

明日からのヤクルト3連戦は「負けグセ」が止まるか心配ですが、思いっきりポジティブに応援するしかないですね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

今季初の5連敗

今日のカープは「横浜6-1広島」で、今季初の5連敗です凹凹凹凹凹

1回表、村田の2ランで先制され、7回には代打・ジョンソンに3ランで加点。
カープは末永が2安打、會澤がプロ初ヒット、9回代打で喜田剛が2ベースの4安打のみ。

今日も反撃も無く、終わりました_| ̄|○

Dsc_94301

また負けた~
機動力野球に方針変更はいいけど、あそこまで打順をいじる必要あるんですか?

1(左)末永 真史  .333
2(中)赤松 真人  .262
3(右)天谷 宗一郎 .300
4(一)栗原 健太  .238
5(三)マクレーン .229
6(遊)梵 英心   .236
7(捕)會澤 翼   .000
8(二)東出 輝裕  .281
9(投)齊藤 悠葵  .063

2軍から上がったばっかりの天谷がいきなり3番、會澤が先発マスクで7番。
末永が1番、昨日2安打の廣瀬はベンチ、おまけに東出が8番。

どういう考えのオーダーなのか、わかりませ~ん

天谷選手の起用はわからなくはないけれど、いきなりスタメン3番起用じゃあ、期待かけすぎで気の毒です。暫く、代走や代打、守備固めでゲームに慣らしてからの方が良かったと思いますが...まぁ、荒療法で期待に答えてくれればいいのですが。

そして?だったのが、初の一軍でスタメンに起用された會澤。若手を使ってくれるのは嬉しいけど、キャッチャーとしては、まだまだ育成レベルの選手。
1軍選手のデータや特徴など、頭に叩き込んでいくところから始めないと...

悪い流れを変えたいと言うのは判るけど、石原と競争させるなら倉ですよね。明日は誰でいくんでしょうか?

Dsc_31311

今回、天谷と會澤が1軍に上がったことで、2軍行きは小窪、木村になりましたが、小窪、木村でなくて、ブラウンとリプジーにして欲しかったなぁ...

監督、コーチの2軍行きっていうのは無いものなんですかね~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年7月15日 (水)

今季3度目の4連敗

今日のカープは「横浜5-2広島」で、4連敗です。
先発・ルイスが6回途中、別人のように急に集中打を浴びて、4失点と試合を作れず、今季3度目の4連敗。

ゲームセット...今日も反撃もできずに負けてしまいました。
やっぱり、負けても期待できる采配をして欲しいですね。
心が折れてしまいそうです...

Dsc_59541

代打・緒方...結局、ブラウンは過去の実績にこだわって、せっかく調子が上がってきた選手や芽が出始めてる若手選手を信じてやれていない。

みんなが期待している、末永や喜田剛は全然でてこないし、嶋は2軍で調整してもらいたいくらいなのに、やたら出るし...

助っ人外人選手には、一発を期待しているのか?打たなくても両方とも使い続けるし...

現時点の状況のままだと、どう考えてもヤクルト、中日に追いつける要素が見つかりません...

Dsc_63441

今日も、横浜9安打に対して、互角の8安打を打ちながら、つながらない打線は、いったいどうすれば点が取れるようになるのでしょうか?

ブラウンの「打撃重視」宣言から、一段と打撃が低迷してきたような気が...

先に繋がる采配・選手起用をしてくれれば、負けが続いても期待は出来るのですが、今のままシーズン終了までいってしまうと、ファンも離れていってしまうのではないかと心配です。私は離れられないと思いますが...

Dsc_63711

国会ではないですが、支持率低下ブラウン内閣問責決議案提出総辞職なんてことも本気で考えて、大きな手術をしなければならない時期にきているのかもしれませんね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月12日 (日)

中日に8連敗

今日のカープは「広島0-4中日」で、前カードに引き続き、またまた同一カード3連敗となりました┐(´д`)┌
下位の横浜、阪神に4勝1敗・3連勝で勢いをつけて、ナゴヤドームに乗り込んできたと思ったのですが、上位チームはそんなに甘くはありませんでした。

今日は、中日先発の川井に、プロ初完投初完封勝利をプレゼントしてしまいました。
これで、中日に8連敗です。

完全に中日のカモになってしまいました。

Dsc_37211

カープは中日と同じ8安打しながらも、得点はゼロで、対する中日は4得点!
やはり、打線のつながりの差は歴然としています。

しかも、この3連戦での打点は栗原タイムリーによる、たったの1得点...
これはいかに投手陣が頑張っても勝てません。まさにピッチャー見殺し打線となっています。

Dsc_38561

ブラウンやフロントは打撃力UPが必要と言っていますが、そこそこ打てていると思いませんか?

ここはつながり重視で、出たランナーをどうやってホームに帰すのかをもっと考えて欲しいと思います...

Dsc_37051

オールスター前の正念場は、火曜日からの9連戦(横浜、ヤクルト、中日)。

ここで、下位の横浜には取りこぼし無く、上位のヤクルト、中日には執念で勝ちを取って欲しいです。

Dsc_37301

まぁ、こんな雰囲気は今日で終わりにして、明後日からは新しい気持ちで望んで欲しいです!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (3)

レースカー走行イベント in マリーナホップ

カープは「広島1-2中日」で、今日も逆転負け。
好投の先発・前田健を援護できず...なんかいつものパターン(TωT)

3回に栗原のタイムリーで1点を先制しましたが、5回裏、昨日に続きブランコの目の覚めるような一発で同点とされ、続く6回には、井端・荒木の連続ヒットに続いて、森野のタイムリーで逆転されてしまいました。
どうしても、中日に勝てません。7連敗です...

いつもの愚痴をいっても気分が滅入るので、今日は気分を変えて...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月17日(金)~8月31日(月)の期間、広島市交通科学館で行われる企画展「カーレース-日本からの挑戦-」に出展される予定車両のデモ走行イベントがマリーナホップであったので、見に行ってきました。

マツダ コスモ・スポーツ(1968年ドイツの84時間耐久レース「マラソン・デ・ラ・ルート」4位入賞仕様レプリカ)

Dsc_41482

やっぱりREはいい音します。

Dsc_41322

家も私が小学校の頃まで、コスモ・スポーツと同じ10Aのエンジンだった、ファミリア・ロータリークーペに乗っていましたので、なつかしかったですね~

Dsc_41492

マツダ RX-500(1970年東京モーターショー発表車)

Dsc_41802

2009年に交通科学館がレストアし、この度エンジンレストアを行い走行可能な状態となりました。

Dsc_41651

長年眠っていたエンジンは厳しく、走れるだけでも良しと!

Dsc_41682

マツダ 787B #202(1991年ルマン24時間耐久レース同型車R26B搭載)

Dsc_42752

レーシングカーの787Bは他の車と桁違いの迫力!もう10年以上前の車ですが、さすがルマンで優勝した車と同型だけのことはあります。

Dsc_42551

1991年、ロータリー最後のルマンで優勝した時のことは、今でも記憶がよみがえってきます。チェッカーを受けた時は、感動で本当に涙がでました。

Dsc_42892

マツダ WW2 RX-7(現役スーパー耐久仕様)・・・予定していた、初の日本製F1マキ101が点火系のトラブルのため、代走。

Dsc_43402

そして、RX-7は現役のレーシングカーだけあって、エンジンはいい音を出していました。

Dsc_43072_2

Dsc_43812

マツダ党の私としては、燃費さえよければ、ロータリーエンジンに乗りたいのですが、このご時世...エコロジーな車じゃないとねぇ(経済的にも)

企画展は7月17日から始まりますので、今回見られなかった人もぜひ「広島市交通科学館」に見に行ってみてください!!
展示車両は今回の車両を含め11台が展示されるそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

中日に6連敗

中日3連戦の初戦は「広島0-3中日」で、連勝は3でストップしました。
投手と守りがよくても点が取れなくては、勝てないということです。

Dsc_92841

0-0のまま試合は延長戦に突入し、迎えた10回裏、1死1、2塁からブランコがサヨナラ3ランを放ち、熱戦に終止符を打ちました。
4番の活躍が、勝利の左右を分けた結末でした。

これで中日との対戦成績は、3勝7敗で6連敗中です。勝てませんね~

森野がヒットを打つ確率とブランコが打つ確率を考えたら、森野の敬遠は仕方無いですね。

林昌樹は前回の横浜戦から、調子が下降気味ですが、その他の中継ぎ陣も玉不足になってきています。中継ぎの補強が急務です!

まぁ、1点で負けても3点で負けても、負けは一緒。今日は、気持ちを切り替えて連敗を阻止したいですね。

Dsc_24841

そして、ここぞという時の代打の切り札がいません!
それと、ピッチャーのところだけではなく、チャンス時に打てるバッターを代打に起用して欲しいですね。

またまた書きますが、早く前田智に復帰してもらいたいです。

やっぱり、この人しかいません!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

新潟 2連勝!

今日は、新潟での2戦目で、「阪神1-3広島」で勝ちました。3連勝です!
なぜか阪神に負けると腹が立つのですが、新潟2連戦は楽しめましたね。

Dsc_21641

今日は、初回いきなり1点を先制されましたが、直後の1回裏、栗原の2ランで逆転に成功。
3回には、マクレーンのソロホームランもでました。

逆転後、先発・ルイスはリズムを取り戻し、3回以降は1人も走者を出さない完璧なピッチングで、終わってみたら3安打1失点、わずか95球で完投勝利をおさめました。

安心して見れましたね!

ルイスの完投勝ちは今季初です。

カープは8安打の内4本が赤松!昨日のスタメン復帰から好調ですね。

投手陣もいいですが、打撃陣もだんだん調子を上げているように思えます。

新潟での好調さをそのまま続けて、明後日からの中日3連戦、今度は相手の本拠地で前回3連敗のリベンジを願っています!

2週間のロード生活、長いですね~早く応援に行きたいです!

勝ち越して、いい雰囲気でマツダスタジアムに帰ってきてくれ~

Dsc_34091

今日のテレビ中継は解説が山本浩二、池谷公二郎、野村謙二郎の3人組だったのですが、ルイスが好調で楽勝ムードのためか、楽しんで解説していましたね~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

「HARD OFF ECOスタジアム新潟」オープニングゲーム!

今日は新潟の県立野球場【HARD OFF ECOスタジアム新潟】の竣工を記念した、こけら落としの「阪神vs広島」が行われました。

結果は「阪神1-8広島」で見事オープニングゲームを勝利でかざりました。

Dsc_29761

4回までは、ノーヒットでどうなることかとヒヤヒヤしていましたが、5回から流れがカープに!

Dsc_30281

5回、先頭ののライト前ヒットを足がかりに石原(3塁打)、赤松の連続タイムリーで2点を先取。

6回ものライトへの3塁打から、江草の暴投により加点、続いて、石原のヒット、赤松(2塁打)、東出(3塁打)の連続タイムリーの長短打で一気に4点を加えて試合を決めました。

先発の齊藤悠葵もランナーを出しながらも、粘りのピッチングで6回を1失点の好投で、5勝目をあげました。

Dsc_28891

は塁にでれば、すかさず盗塁!これこそ、広島の機動力野球の切り込み隊長といえる活躍ですね。

きょうは1、2番と7、8番の4人で試合をものにしました
1番 赤松 2安打 3打点
2番 東出 3安打 1打点
7番 梵   3安打
8番 石原 2安打 1打点

Dsc_29781

しかし、3~6番はノーヒットです...カープのクリーンナップはどうしたんでしょうか?

明日も新潟で(雨が心配ですが...)、連勝といきましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

オールスター監督選抜選手決定!

オールスターゲームの監督選抜選手が決まりました。

CARPからはルイス永川が選ばれました。
これで、大竹、石原、栗原、東出、赤松のファン投票で選出された選手とあわせて、7人がCARPから出場します。

しかし、成績を見るとちょっとさみしいですね。特に野手陣!
プレッシャーのかからないところで、のびのびやって、何かいいものをつかんで欲しいと思います。

Dsc_33101

明日から新潟で阪神との2連戦。

新潟のお天気はたぶん大丈夫でしょう。
阪神にはここまで、3勝6敗と負け越していますが、ここらへんで借りを返しておきたいですね。

Dsc_32851

昨日の「元気丸」で、久しぶりに前田智徳の姿が見れました。
インタビューはなかったのですが、足の状態に不安がある?、思い切り走れるまでは...とのことで、本人の意志を尊重してるみたいですね。

元気丸では野村謙二郎が「ズムスタで前田が登場した時が多分、今年一番の歓声になるはず。打席に立てば、ファンの大歓声に色んな思いも吹っ切れるハズ!!早く上がってきて欲しい!」と前田選手に呼びかける様に話してました。
たぶん、足だけの問題ではなく、精神的なわだかまりもあるんでしょうね...

カープの雰囲気を変えれるのは前田選手しかいないと思います。
復帰を心待ちにしてます!

そしていつかは野村謙二郎がカープで采配を執ってくれることを願っています!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

なんとか勝ちました!

今日のカープは「広島6-4横浜」で昨日のリベンジで、なんとか勝利をおさめました。
スッキリと勝たせてはもらせませんでしたが、今日はいろいろ収穫があったと思います。

Dsc_35201

昨日の愚痴がブラウンに届いたのでしょうか、盗塁や犠打、犠飛を得点に結び付けての勝利でした。

Dsc_35021

ホームランでの得点は大きかったですが、犠打での2点が効果的だったと思います。
でも、2本のホームランがでなければ負けていましたが...

Dsc_35371

3回表、フィリップスがランナー1,3塁でレフトスタンドへ先制3ランホームラン!
4回表、嶋が右中間へソロホームラン!
5回表、東出の盗塁から、満塁、そして嶋の犠飛での得点
9回表、代打緒方のヒットから、東出の送りバント、そしてフィリップスの犠飛での得点

Dsc_35141

あまり期待していなかった、フィリップスがホームランと犠飛!今日はこの2人がしっかり機能してくれました。
点を取られても、挽回できる、今日のこのイメージを忘れずに戦っていって欲しいですね。

Dsc_35211

先発・青木高もまずますの好投で、5回を3失点に抑え、2年ぶりとなる白星を挙げました。
継投も横山、シュルツ、最後は永川と変えるタイミングもまぁ無難にいきました。
強いてあげれば、横山は6回だけで、7回からはシュルツでいっておけば完璧でしたけど...

ブラウン監督、いったいどうしたんでしょうか?
本当にファンの声が届いたのなら、いいんですが...

Dsc_35281

でも、この調子でカープの野球ができればいいですね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

逆転負け(TωT)

今日のカープは「広島7-13横浜」で、また逆転負けでした(TωT)
しかし、もう終わったことなので、明日に切り替えていきましょうね!

Dsc_32811

試合ですが、

5回表で5-0、久しぶりに連勝だな~...と思いきや...6回には6-9になっていました。

5回までは完全にカープのペースでした。

2回表、末永が満塁のチャンスに先制タイムリー2塁打!
3回表、マクレーンが昨日に続いて2試合連続になるライトスタンドへのホームラン!
5回表、マクレーンがまたもやレフトスタンドへ2打席連続のホームラン!
5回表、石井琢朗が2者連続になる右中間へのホームラン!
石井琢朗選手は通算100号のメモリアルアーチ、おめでとうございます!

で、ここまでで、今日は楽勝!...と油断してしまったのか?
5回の裏からはベイスターズの猛攻が始まり、一旦点いた火は消せませんでした。

最近のマエケンは、1本ヒットを打たれると立て続けに打たれ始め、まとまった失点をしていまいます。
見方のまずい守備もありましたが...どうした?マエケン!
エース級なら味方のミスを消す好投をしろという意見もありますが、まだ若いので技術だけでなく精神面も発展途上中だと思いますので、まわりの野手、監督、コーチ陣がマエケンを成長させる采配をして欲しいです。

そして、2番手の林昌樹。
あんなに点差がつくまで投げさせるなんて...まったくブラウンの考えていることはわかりません。
ここで最少失点で持ちこたえていれば、反撃の可能性も残っていたかもしれないのに...
試合をあきらめたとしか思えない采配でした。

逆転されたのはピッチャーが打たれたことだけではなく、その後をうまく対処しなかった監督とコーチ陣の采配ミスだと思います。

Dsc_32841

今日も犠打のうまい選手起用で繋ぐ訳でもなく、確立の低い一発や一打を期待する相変わらずの起用方法。

「スモールベースボール」をめざすといいながら、やっていることはバントでつなげるわけでもなく、盗塁でゆさぶることもしない。一か八かのヒットかホームランを狙っているようなアメリカ式の一発勝負的な戦い方になっているように感じます。

選手も負けて悔しいのなら、外に感情をあらわすぐらい爆発してもいいし、奮起する必要はあると思いますが、監督やコーチ陣、そしてフロントが変わらなければ、また今年も同じような結果になってしまうような気がします。

選手やコーチ陣はブラウンに嫌われると、出場のチャンスがなくなることを懸念して、意見できないのかもしれません。
もしそうなら、ブラウンがいるかぎりは、こんなイライラが当分続きそうです...

打ち勝つ野球も魅力の一つですが、カープ本来の機動力野球を今一度再認識してくれることを期待します!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

中国新聞【球炎】知恵絞りつなぐ意識を '09/7/2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この3連戦を見て、一つの結論に至った。広島がやろうとしているのは、強力打線を誇るチームの野球である。工夫の気配なし。正面から力勝負を挑み、打って流れを引き寄せにかかる。ちょっと待った。これは、「巨人野球」ではありませんか。

同じことを、12球団最低打率のチームがするとどうなるか。それが、本塁打と3連打でしか点が取れなかった現実である。なぜか。つなごうとしないからだ。進塁打は0。犠打も4度しか試みず、成功は1度だけ。安打は出る。四球ももらった。それでも、本塁が遠いのはこうした理由がある。

今すべきは、長打や連打を期待することではない。一人の走者をいかに大事にするかである。ここは毎試合、ダルビッシュに挑んでいるつもりで臨んではどうか。一発も連打も期待薄。走者を出すには、四球を選ぶことも必要。犠打、機動力で走者を進め、つないで相手に重圧をかけ続けるしかない。その積み重ねが1点を生む。今、欠けているのはその意識である。

東出、栗原らに当たりが戻ってきたが、そこに打開策はない。打てないからこそ、知恵を絞り、力を束ねる。「貧打」を受け入れるとは、そういうことである。(小西晶)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2)

2009年7月 4日 (土)

快勝\(^O^)/

今日のカープは「広島8-1横浜」快勝でした!

オーダー見た瞬間は???でしたが...

昨日スタメン落ちしていた嶋とマクレーンは心配?していた通り早くもスタメン復帰。
そして、今日は横浜を熟知した石井琢朗が久々に7番ショートでスタメンでした。

替わりに梵、赤松、喜田剛がスタメン落ちになりました。

Dsc_30571

しかし、心配をよそに
1番に起用された末永が絶好調で4安打2打点
3番のフィリップスも初回にタイムリーで1打点
5番の嶋も8回に2塁打
6番のマクレーンは2安打1打点(久々にホームランも)
7番の石井琢朗が8回の満塁のチャンスに2点タイムリー2塁打!
先発は石原以外は全員安打!でも、石原は見事?に振り逃げ成功で得点1をあげました!

マクレーンについては、前日までの3日間で9打数無安打8三振なので、今日2安打(1HR)したのですが、まだ満足な状態とはいい難いですね。嶋も同じです。

Dsc_30711

そして、先発・大竹は7回を3安打1失点に抑える好投で、約1ヶ月ぶりになる6勝目をあげました。
今日のような落したくない大事な試合で、期待どおり好投してくれました。(迫力もでてきましたね)

今日も投げた横山ですが、疲れからの怪我が心配です。明日は休ませてやりたいです。

Dsc_92871

マエケンも前回の登板は悪くなかったと思いますので、明日はどのような投球をしてくれるか楽しみですね。

連勝して、とりあえず5割に戻したいですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

連勝できず(TωT)

今日のカープは「広島1-4巨人」で、「オビスポ」に来日初先発で初勝利をプレゼントしてしまいました。
オビスポは、そうとうな荒れ球。カープ打線は全然攻略できず、得点は2回、栗原の看板直撃ホームランの1点のみで、相変わらずの貧打でした。

懸念していた嶋とマクレーンはさすがにスタメンからは外れてましたけどね。

Dsc_30601

先発・ルイスが来日最多の12安打を浴び、6回途中4失点...ノックアウト!

前回が良かっただけに期待していましたが、残念です。

Dsc_28191

そして今日は、チャンスがことごとく喜田剛にまわってきましたが、ヒットがでませんでした。

今までいいところで打ってくれていたので、今日1試合であれこれ責めるつもりはありません。明日からの横浜戦でリベンジしてください!

ブラウンさん、今日の結果だけでスタメン外したり、嶋とマックを戻したりしないでね!

Dsc_28201

あとは赤松の1番は???ですね~
梵を1番に戻した方がいいような気がしますが...

それと東出に代打はないでしょう!それもよりによってマクレーン?

完全に試合なげてますね。

Dsc_93811

     得点 失点 本塁打 打率  防御率
4 広島  207  255   35   .230   3.40
6 横浜  219  313   63   .234   4.34

昨日までの成績では、打撃は最下位の横浜以下です。

明日からの横浜3連戦は1つも落さないつもりで、プレッシャーかけてやって欲しいです。

ランナーがいないとヒットが出るのに、ランナーがいるとヒットがでないところを見ると、メンタル面が弱いのかな...プレッシャーかけない方がいい?

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

連敗脱出!

今日のカープは「広島2-1巨人」で連敗は4でストップ。
交流戦後、初の勝ち星です!

カープは2回表、梵の先制ホームラン!

Dsc_31761

5回裏に同点に追いつかれましたが、8回表、1アウト1、3塁から東出がタイムリーを放ち、勝ち越し。

Dsc_31841

その後、シュルツ-永川の継投で連敗のトンネルをやっと抜けました!

打線は相変わらずつながらず、今日もしんどい試合でしたが、先発・小松の気迫あふれるピッチングと倉のリードがよかったですね!

Dsc_95411

倉は石原と併用して、しばらく使って欲しいけど、ブラウンは自分の気に入らないことがあれば、ろくにチャンスも与えずに落しちゃうんで、多分無理なんだろうな~(チャンスにヒットがでなかったし...)

明日はルイスが先発かなぁ、前回の登板はいい感じだったので期待できそうですね!(場外ホームランもすごかった)

Dsc_31131

4連敗したので、4連勝して取り返して欲しいですね~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »