« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

愚痴ばっかりで、すみませんm(_ _;)m

1打席それも球界屈指の投手「ダルビッシュ」のときにしか起用されなかった尾形佳紀が登録抹消されました。
納得できますか?こんな人事...

Dsc_26591

落とすのは以外に考えられないと思っていましたが、案の定。

尾形を1軍に上げた意味がないです。本当に気の毒です。

たった1打席与えただけで「使えない」との判断ができるのでしょうか。
では嶋は何なんだ?何回もチャンスをもらいながら結果が残せないのに1軍にいられるのは、やはりブラウンは過去の実績だけで選手起用を考えている証拠でしょう。

これは嶋が悪いのではなく、起用しているブラウンが悪いと思うのです。

これじゃあ、いくら2軍から調子がいい選手が上がってきても、出場の機会に恵まれませんよね。
競争のないチームでは、選手の闘争心もでてきません(これじゃあ、当分は貧打から抜け出られませんね)。

Dsc_31071

嶋本人も自分がどんな状態なのか一番良くわかっていると思います。
素人が見ても、腰は引けていて、当てるだけのバッティングをしていますように見えますが...よっぽど、喜田剛の方がマシです。

「膝の調子が悪いんなら、チームに迷惑をかけるので一度ファームで再調整させてください」ぐらい言ったらどうでしょう?
中途半端で続けるよりも、痛いところを直して、体をちゃんと動くように調整してから、試合に出て欲しいと思います。

ファンのみんなも首位打者を取ったときのような、活躍が見たいと思っているはずです。

Dsc_31721

カープには良い成績残して欲しいけど、良い成績残したら、いつまでもブラウンが居座るんですよね。
カープファンになって約40年だけど、監督を嫌いになったのなんて初めてですよ。
それも、ただの嫌いでなくて「大嫌い!

たのむから、この監督、シーズン途中でもいいから辞めさせてくれませんかね~
それから、ベンチで誰に何をコーチングしているのか?さっぱりわからない、ブラウンの話し相手であるだけのベンチコーチ・リブジーも一緒にお願いします。

その他のコーチ陣も総入れ替えしたいところですが...この2人が辞めれば、マシになってくるような気がします。

愚痴ばっかり言ってしまって、私も相当ストレスがたまってきたのかもしれません...m(_ _;)m ごめんなさい

Dsc_92681

そういえば、オールスターのファン投票の最終結果が発表されましたね。
広島からは大竹石原栗原東出赤松の5人が選ばれました。

広島での開催だから選んでもらったというところが本当ですが、これもファンの期待のあらわれです。

なかなかこうゆうチャンスは無いので、他チームの選手から何かを吸収して欲しいですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年6月29日 (月)

まさかの3連敗(TωT)

今日のカープは「中日2-1広島」で、中日にまさかの3連敗...
先発陣は好投しているのに、お決まりの投手見殺し打線o(TヘTo)

Dsc_26751_2

現在のカープには、3割打者は1人もいません。
最高は東出の.281で、次が栗原の.259、その他の選手はみんな2割代前半。おまけに1割代の選手まで...これでは打線のつながりはやっぱり厳しいです。

夏場から投手陣が前半戦頑張った疲れが、だんだん出始めて、崩れていくようなことがあると、本当にキツクなってきます。

Dsc_26881

今日のマエケンは、4回にブランコ、和田に連続ホームランを浴びてしまいましたが、それ以外は良い投球だったように思います。
気合も入っていましたし、先発として、十分の役割を果たしてくれました。

ホームランは防いで欲しかったですが、全て完璧で失投がないピッチャーなんていませんから、仕方ないですね。

あ゛~でも、ストレスがたまる~

昨年、旧市民球場最後の年にCSに行けなかった悔しさが、今シーズンの戦いに生かされているんでしょうかね?

1つ勝つことがどんなに厳しいか、改めて感じたはずなのに...ファンも最近は愚痴ってばかりになってしまっています(いけませんね~)

Dsc_31211

この3連戦は全て逆転負けで、本当なら勝てる試合を何とな~く落としてしまったような感じがして残念でした。

まぁ、中日も相手のミスを逃さないところは、さすが毎年Aクラスを死守しているチームって感じです。

カープは挑戦者なので、勝つためには、もっともっと泥臭い野球をしてもいいはずです!(奇抜なことはして欲しくないですが...)

Dsc_31541

当分、マツダスタジアムでのゲームが無いので、直接応援しに行くことができないのは残念ですが、気持ちを切り替えるしかないので、ポジティブに前向きに頑張ってくれるよう、引き続き応援します!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

連日の逆転負け(TωT)

今日のカープは「中日5-3広島」で、連敗です。
3点リードの4回表、森野の2ラン、和田のソロで同点に追いつかれ、続く5回にはまたまた森野のタイムリーで逆転されてしまいました。

Dsc_28621

ボロ負けした試合より、勝てた試合を落とした時のほうがストレス溜りますね。昨日も今日も逆転負け...

さすがにルイス、大竹での連敗は痛い...本当に痛すぎる。吉見から3点取ったまでは良かったのですが、痛恨の逆転負け。

昨日も今日も森野にやられっぱなしです。

Dsc_30341

今日解説の北別府さんも「こういうときになんで間を取ってあげないのか」「打たれてからでは遅い」と言っていたそうです。

Dsc_31181

その通りですね。チーム全体で投手を盛り上げるという気概が感じられないし、気迫が伝わってこない。
今のチーム状態をあらわしているようです。

Dsc_30721

3連敗だけは阻止しなければズルズルといきそうですね。
明日こそは、チーム一丸となって勝利への執念を見せてもらいましょう。

Dsc_27851

暑かった~今日も球場はいっぱいお客さんが入ってましたね。

勝って、うまいビールの飲ませてくれ~

がんばれカープ!!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

逆転負け(TωT)

今日のカープは「中日3-2広島」で負け!
交流戦が終わりペナントレースが再開しましたが、白星スタートにはなりませんでした。

Dsc_22701

先発ルイスは2回にブランコに先制ホームランを打たれましたが、7回まで2安打1失点と好調なピッチングでした。

おまけに6回には自ら、レフト場外に特大の同点ホームランでお返しし、投打に活躍!7回裏にピンチヒッターで交代しましたが、ルイスは「7回裏の交代はベンチの考えだからしょうがないけどまだ投げることは出来た」とコメントしていました。本当なら完投ペースでしたね。

Dsc_21341

っていうか、9回表が始まるまでは、勝ったな~と安心していたところでしたが...

1点リードの9回表、カープは守護神・永川を投入しましたが、制球が定まらず、先頭の荒木を簡単にフォアボールで出塁させてしまうと、続く森野に痛恨の逆転2ランを浴びて、The End!

本当に今日はガックリしました。

Dsc_25301

クローザーの役目はかなりプレッシャーがかかるでしょうが、永川はその役目をカープでただ1人与えられていると思うので、9回はどんなことをしてでも抑えてほしかったですね。短打はしかたないにしても、ホームランは打たれたらダメでしょう...永川を責めても仕方ないですが、永川以外に頼れないのも現実。

Dsc_25461

まぁ、悩んでもしょうがないので、ここはさっぱり洗い流して、次はマウンドで雄叫びをあげるぐらい、気迫を込めて押さえ込んでほしいですね。

ところで、永川の抑え失敗もありますが、今日の敗因の一つは7回裏の攻撃でしょうね。

先頭の栗原に一発が飛び出して、逆転。そして、マクレーンと喜田剛の連続ヒットでノーアウト1,2塁となりましたが、次の石原がスリーバント失敗(これが痛かった)。

しかし、次の末永はうまくレフト前に運んで満塁として、チャンスを拡大しましたが、代打の緒方はセカンドフライ。そして、梵の打球は3塁線を破ろうかという強烈な打球でしたが、森野がこれをダイビングキャッチ。

絶好のチャンスに、もう1点を取ることができず...運も無かったですね。

そういえば、今日からジェット風船復活しました!

Dsc_23341

明日も応援に行きます。明日こそはリベンジじゃ!

Dsc_21391

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

コクの時間

6月も終盤で、蒸し暑さがピーク状態のこの季節は、やっぱりビールが旨い!

Dsc_20771

仕事帰りにスーパーによったら、6月24日にキリンビールから発売されたばかりの第3のビール(リキュール(発泡性)①)の「コクの時間」が売られていたので、さっそく飲んでみました。

Dsc_20851

パッケージに書いてある「清冽なコク」の清冽って言葉、初めて見ましたが意味が???
調べてみると「セイレツ」と読むそうで、水などが清らかに澄んで冷たいこと(大辞泉)だそうです。

つまり、この「コクの時間」は澄んだコクが特徴のようです。
キリンの第3のビールでは、「のどごし生」のすっきりさ以外で、「スパークリングホップ」がホップの香り、「ストロングセブン」がアルコールのうまみ、で、今回の「コクの時間」がビールっぽいうまみを狙ったと思われます。

Dsc_20621

で、お味ですが・・・

正直なところ「清冽なコク」というのがどういうものなのかイマイチわからない?

Dsc_20731

コクをうたう製品にありがちな苦味はあまり感じないし、変な後味は無いし、それなりに美味しいのですが、インパクトが無いような...

Dsc_20651

でも、いっしょに食べた「砂ずりの胡椒炒め」や「鳥レバーの甘辛煮」にも負けない味わいは確かにあり、「生ベーコンのサラダ」にも合いました。
でも普通っぽいな~

Dsc_20701

個人的にはキリン独特の苦味が好きなので、もっと苦味があって、濃厚な感じがいいかな...でも、このジメジメと蒸し暑い季節には、ごくごく飲める系「のどごし生」のスッキリ味の方がいいかも!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

花畑牧場 生キャラメル スペシャルアソート

今週は金曜日までプロ野球はお休みなので、緊張感がないというか...

新外国人選手(元ヤンキースのアンディ・フィリップス・・・内野手)の獲得の話しとかありますが、打率・長打率も微妙で、ユーティリティープレイヤーって感じですが...打線強化になればよいですがね~

お土産で「花畑牧場」の「生キャラメル~スペシャルアソート~」をいただきましたので、アップしてみました。

Dsc_19981

この生キャラメルは、
内側に生キャラメルプレーン、外側には6種類(チョコレート・ホワイト・いちご・抹茶・ハスカップ・宮崎マンゴー)の生キャラメルで包まれていて、2層になっています。

Dsc_20211

開けた瞬間に飛び込んでくる鮮やかな6種類の色調に、これキャラメル?とちょっとビックリしましたが、食べてみると口に入れた瞬間に溶け出す濃厚な味わいでした。

Dsc_20371

「生キャラメル」というものを初めて食べましたが、普通のキャラメルの風味とは全然違うんですね。美味しかったです!

パッケージに描かれている絵は、北野武さんが描かれた、2009年、1年間だけの限定パッケージだそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (3)

2009年6月21日 (日)

セパ交流戦は3位で終了!

今日のカープは「日ハム5-7カープ」で、セパ交流戦の有終の美飾ってくれました~
24試合14勝9敗1分 勝率.609 はすばらしい結果です!
リーグ戦もこの調子で上をめざして、頑張れ!

ちなみに今日までで、61試合29勝29敗3分 勝率.500 ちょうど5割ですが、得点と打率は最下位の横浜とまったく同じです。

これから、投手陣(特に連投させられる中継ぎ投手)にも疲れが出始めますので、やはり打撃陣の奮起がカギですね。

今日のように点を取られたら、すぐに取り返すことができれば...

Dsc_92901

6月25日(木)まで試合は無く、休みになりますが、ゆっくり体を休めて、また微調整をして、次の中日戦で連勝スタートといってもらいたいものです。

上位の巨人とヤクルトに追いつくのはまだまだ先になりそうで、中日との3位争いが当分続きそうな感じです。
次の中日3連戦が3位定着の肝になりそうな感じがしますので、連勝してガッチリ3位をキープして欲しいですね!

Dsc_49771

そういえば、オールスターのファン投票の中間結果がでていましたが、大竹が圧倒的に1位を走っていますね~

マツダオールスターゲーム2009中間発表

オールスターのファン投票は今日21日(日)まででしたが、この土日でカープ選手の得票は一層増えたでしょうね~

楽しみです!

しかし、ヤクルトは強い!(3試合連続サヨナラ勝ち)
7連勝で貯金を「14」とし、いつの間にか首位・巨人に2ゲーム差となってますね~
貯金「14」なんて、夢のようです...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (1)

2009年6月20日 (土)

早朝釣り

今日はちょっと早起きして、早朝釣りに行ってきました。

Dsc_18641

近所の海田湾で「キス」が早朝いいと聞いたので、坂町のポイントで餌を買い込み、いざ...

Dsc_17831

海釣りは素人なので、何をどうすればいいのかわからず、時は過ぎて...

釣果は...やはり腕が悪いのか、ハゼばかり...キスがこない!

Dsc_18821

結局、「キス」の天ぷらはあきらめることにしました。

Dsc_18601

今日から、最後のセパ交流戦2連戦です。

先発予想はカープが齊藤 悠葵、日ハムがダルビッシュですかね。

楽しみです!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

今季初のサヨナラ勝ち!

今日のカープは「楽天2-3広島」今季初のサヨナラ勝ち(マツダスタジアム初のサヨナラ勝利ですね)
応援に行きたかったのですが、マー君人気のせいか、平日にもかかわらず内野自由席もSOLD OUTでした...残念( ノД`)

Dsc_76791

試合は2-2の同点で延長へ突入し迎えた10回裏、先頭の石原がライトスタンドへサヨナラ本塁打!

先発・大竹は8回を投げ自責点ゼロの好投で復活してくれました。そして、守護神・永川が今季初勝利となりました。

石原はよく打ってくれましたが、今日は大竹の気迫のピッチングですね。
大竹は自らタイムリーも打ち、大竹の気迫の投球を受けていた石原も何とかしたいと感じるものがあったのだと思います。

喜田剛も好調ですね!このまましばらくは、スタメンで固定して使って欲しいです。

Dsc_58991

あと、心配なのはヒットはでましたが、得点チャンスに打てなかった栗原でしょうか...チャンスに打てていれば、もうちょっと楽に勝てたのですが、まぁ、栗原は暑い時期になるとだんだんと調子を上げてくるので、これからに期待します。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水)

三次きんさいスタジアム(52年ぶりの公式戦)

今日は、マツダスタジアムと時を同じくして完成した三次の新球場「みよし運動公園野球場(愛称=三次きんさいスタジアム)」で楽天との交流戦が行われました。
三次でのプロ野球公式戦は52年ぶりだそうです。
結果は「楽天5-2広島」で残念ながら、52年ぶりの勝利にはなりませんでした。

Dsc_92711

ちなみに三次での公式戦は1957年4月6日の「広島vs国鉄」以来だそうです。まだ生まれてない!

広島県三次市と言えば、知る人ぞ知る野球の盛んな町で、現役のプロ野球選手では、カープの永川、梵、阪神の福原、日本ハムの二岡、巨人のルーキー大田など、有名な選手を輩出しています。

実は私も三次出身。それも永川選手、梵選手の三次小学校、三次中学校の先輩なんですよ。
私の子供の頃も野球が盛んで、朝から晩まで野球をしていたような気がします。

今日は、7回途中まではルイスが好投していましたが、疲れからか逆転され、8回には栗原の久々のホームランで流れがくるかと思いましたが、9回にまた追加点を取られ、ゲームセット。

やっぱり地元の三次で勝って欲しかったです。

今日は、ディレードスチールの失敗など好機を逃してしまった感があります...が、喜田剛のフェンス激突ファイトプレーなどいい場面もありました。明日はリベンジといきたいです。

明日はローテーション通りなら、楽天はマー君、カープは大竹でしょうか。大竹は最近2連敗と心配ですが、連敗を断ち切って、投げ勝って欲しいですね。

Dsc_92741

あ〜明日、マツダスタジアムに応援に行きたいなぁ〜(その前にチケットまだあるかな?)

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま〜す!

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

久しぶりの有休

今日は久しぶり(今年度初)に有給休暇をとりましたが、あっという間に一日が終わってしまいました。

Dsc_09091

今日は朝から天気が良かったので、朝からコインランドリーに「こたつ布団」を洗濯しに行って(これでやっと納めれます)、カッターシャツにアイロンかけて...

Dscf11581

一息ついたところで、パソコンに向かいましたが、睡魔に襲われ...撃沈(-.-)zZ

気がついたら、夕方の小学校の下校引率当番の時間になっていました。

なかなか休日を有意義に過ごすのは、難しいですね(´・ω・`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう寝ます 吉田拓郎(作詞・作曲)

起きてても 何にもいいことないみたい
待ってても 誰もたずねてこないから
目をあけて いるのもなんだか疲れるし
本を読む そんな気持ちもおきないし
電話する そんな相手も見あたらず
レコードを かけたところで何になる
散歩する 気持ちもぜんぜんおこらない
街へ出て ブラブラするほど元気もない
ギターなど 音を聞くのもまったくいやだし
窓をあけ 大声だすのもばからしい
友だちに 手紙をかくのも気がむかぬ
だからとて 洗たくなんぞはまっぴらだ
そうなると 掃除もぜんぜんやるきなし
ようするに 早い話がこんな時きゃ
ようするに だまって寝ましょうおとなしく
アーメン

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

延長12回引分け & 餃子の王将

今日のカープは「広島4-4西武」で、延長12回引き分けでした。
今日は勝てなくて惜しいことをしたというべきか、負けなくて良かったというべきか...

永川しゃんとしてくれ~
毎度ゝ、3人でピシャリと抑えられず...クローザーの仕事ができていない。
まぁ、永川一人を責めるわけにはいかないけれど、カープトップの年俸でこの状態では情けない(T∇T)...

チャンスに打てないこと、主砲が打てないことも大きな問題!

しかしながら今日は...青木高!
延長12回、無死満塁の大ピンチで登板するも、見事無失点に抑えました。
あの場面で出され、さぞかしビックリしたでしょうが、本当によくぞ踏ん張ってくれました。

まあ、5割でホーム帰ってきます。

17日の三次きんさいスタジアムでは、地元の永川、梵ともに良いところを見せて欲しいですね!私も三次出身&2人とも学校の後輩なので、しっかり応援したいと思います。

ソフトバンクが今日も勝って、交流戦優勝は難しくなりましたが、ペナントにつなげるためにも広島で、いい試合を期待します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc_17371

今日は、家のカーテンを全部洗濯して、窓の拭き掃除をしたり、カープが引き分けたり...疲れたので、久しぶりに外食「餃子の王将」してきました。

Dsc_17411

「餃子の王将」は、ほとんどのメニューが500円以下とリーズナブル&美味しい!

Dsc_17521

Dsc_17451

学生時代は京都で過ごしたので、王将には、ほとんど毎日のようにお世話になっていました。その頃と比べるとずいぶん美味しくなっているような気がします。

Dsc_17481

王将は、この不景気のなか、低価格で満足感のあるメニューで顧客層を広げ、来店者数を増やし、先月は過去最高の売上高だったそうです。

Dsc_17661

Dsc_17631

貧乏サラリーマンの財布にもやさしく、家族4人で、これだけ腹一杯食べて、3,000円で済みました。助かります!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

1イニング15点!

今日のカープは...
「広島2-23ロッテ」で記録的大敗でした_| ̄|○

ロッテは6回に打者20人で12安打4四死球1犠飛1敵失で1イニング15得点、14連続得点などのプロ野球新記録をマーク。
従来の記録は1イニング最多得点が2000年の横浜(対広島)など4球団が記録した13点、連続得点は1992年オリックスの12点。

Dsc_63831

大竹は中4日の登板で、2戦連続KOとなりました。ブラウンがローテーション崩しをして勝ったためしがないですね。

中継ぎ陣に関しては、あれだけ火の付いたロッテ打線なので、誰を出しても、きっと乱打の餌食になっていたかもしれません。

まぁ、大差で負けても、僅差でまけても、1敗は1敗。

次からのゲームに、この試合をチャラにするような結果がでればいいんです。気持ちを切りかえましょうψ(`∇´)ψ

Dsc_10711

あと、せめてもの救いは、今日はヤクルト以外の球団が負けていることでしょうか。順位に変動はないですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

祝!緒方 1500安打達成!

今日のカープは尾道のしまなみ球場で行われ「オリックス5-6広島」で勝利をおさめました。5月2日以来の貯金「1」です。
おまけに中日が西武に負けたため、カープが
3位に↑浮上しました。

Dsc_58971

そして、なんといっても、8回、1点を勝ち越し、なおも2アウト満塁!の好機に代打・緒方孝市選手がセンター前へ決勝点となる2点タイムリー!で球団7人目となる1500本安打を達成しました。

緒方選手おめでとう~

40歳の緒方選手は、1988年にプロ初安打、23年目にして1500本安打を達成しました。素晴らしいです。

今シーズン、1500本安打にあと3本で開幕しましたが、なかなかヒットが出ずここまで長かったです。
しかし、こういうチームが負けられないタイミングで達成できて、本当によかったですね。

前田智徳選手の2000本安打もそうでしたが、緒方選手も怪我がなければもっと早く達成できたのかもしれないですが、辛くてもあきらめることなく、長く続けていくことの大変さを、あらためて考えさせられました。

苦労したからこそ、達成を迎えたとき、本当によかったと思えるのでしょうね。

本当におめでとうございました!

今日は最終回に守護神・永川選手が登板しましたが、ちょっと疲れ気味でしょうか...ボールに切れが無かったですね。
2点を返されハラハラしましたが、なんとか抑えてくれました。

永川選手も少し休ませてあげたいですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

夏の訪れ「とうかさん」

今日のカープは「オリックス1-6広島」で、またまた5割復帰です。
勝ったり、負けたりですが、連敗しないことがなによりです!

今日は、「とうかさん」に行ってきました。

Dsc_13581

昨日の曇天とうって変わって、今日は暑い一日でした。

「とうかさん」は境内の稲荷の呼称で、稲荷を「いなり」と読まず、音読みで「とうか」と読んだのが起源だとか。

Dsc_13481

広島ではこの祭りをその年の浴衣の着初めの日としていて、夏の訪れを告げる風物詩です。

Dsc_13661

赤いちょうちんで彩られた境内や屋台が立ち並ぶ周辺の道路は、色とりどりの浴衣に身を包んだ女性や親子連れらでにぎわっていました。

Dsc_13721

最近では、ゆかたの着こなしもヘアメイクやアクセサリーなどを工夫したり、年代によって様々ですが、やっぱり日本女性のゆかた姿はいいですね!

Dsc_15121

今年も大変な人出で、露店の並ぶ中央通りを楽しそうにそぞろ歩くカップルや、ゆかたの女性たちでにぎわっていました。

Dsc_14091

Dsc_14441

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま〜す!

Dsc_15191

でも、祭りといえば露店の食べ物に...ゆかたよりも...そしてまた、食べるのであった。

Dsc_14491

| | コメント (2)

またまた降雨コールド...

昨日は「ソフトバンク11-1広島」で一昨日に続いて、降雨コールドゲームで、ソフトバンクにリベンジされてしまいました!

Dsc_92921

14安打11得点のソフトバンクが7回途中降雨コールド勝ち。ソフトバンクは1回表、小久保の2ランなどで3点を先制、2回以降も田上、多村の本塁打などで大量リードで、反撃もできずに終わってしまいました。

先発・大竹が大乱調でしたが、いつも良いことばかりじゃないので、しかたありませんね。
カープは3回裏の石井琢朗の3塁打に青木高のショートゴロの間にあげた、1点のみでした。

今日からオリックス戦です!
しっかり勝って、貯金生活に入りたいですね。

Dsc_10031

ソフトバンク・田上選手のホームランにはビックリしましたね。
5回2アウト、青木高の内角直球を球場の左翼後方を通るJR山陽線を保護する防球ネットまで飛ばしました。

マツダスタジアム初の場外弾は、推定飛距離140メートルだったそうです。
すごいパワーですね!

(追記)
2回の6点目を失った直後、左翼席から弁当が投げ込まれ、試合が中断される場面がありましたが、カープファンとして本当に恥ずかしいです。
選手の仕事場であるグラウンドに物を投げ込むなんて、マナーというかモラルが問われます。
こういう人には球場に来て欲しくありません。自分の部屋で弁当を投げてください!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (3)

2009年6月 6日 (土)

降雨コールド勝ち!

今日のカープは「ソフトバンク1-4広島」で7回途中降雨コールド勝ち

勝率をまた5割に戻しました。

Dsc_09221

6回、それまで好投していたソフトバンク大場を攻め、代打・嶋の2塁打から始まって、梵の同点タイムリー、東出のヒットエンドラン成功、さらに栗原、喜田剛の連続タイムリー2塁打などで、この回一挙4点を奪い逆転に成功!

Dsc_12711

Dsc_11901

Dsc_10961

そのまま、7回の裏に降雨コールドで勝ちをおさめました。

先発・小松は悪いなりに1失点で粘りの投球を見せ、2番手・森 跳二も好投!

森投手は、プロ初勝利となりました。

Dsc_12411

おもしろかったのは、7回表2アウト1、2塁の場面で、林に続いて当番したシュルツが、川崎をたった1球で遊ゴロに仕留め、試合はそのまま降雨コールドになったため、シュルツにセーブが付きました。

1球でセーブをとったのはセ・リーグでは25人目だそうです。

Dsc_99061

今日は、久しぶりに家族全員での野球観戦でしたが、突然の激しい雨で、しばらく再開を待ちましたが、試合はコールドになりました。
カッパを着ていてもみんなビショ濡れになりました。
でも、勝ってよかった!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

連勝ストップ

今日のカープは「広島2-7日ハム」で連勝は7でストップしました。

昨日のマエケンに今日のルイス、内容は良かったので、明らかに続投でしょう。

いいかげん、今の中継ぎ陣は連投連投で疲労が出始めている時なんだから、少しは休ませてやらないと梅雨から夏場に向けて、中継ぎ陣「崩壊」の恐れが...

Dsc_93211

何も考えずに100球で交代させるのは、いい加減やめて、先発投手が調子が良ければ「ケースバイケース」で完投させた方がいいと思いますが...

また、逆に先発を早めに下ろし休ませて「1イニングだけなら、全力投球で抑えられる」若手投手も増やして欲しいですね。

それと「こうゆう場面では、誰が、誰に、どの様に投げると抑えられる」という「継投タイミング」や「相手打者との相性」などを総合判断できる投手コーチが欲しいですね。

ブラウンはこうゆうところが悪く言えば、思いつきでやっているような気がします。

Dsc_93171

しかし連勝のプレッシャーから解き放たれたので、気持ちを切り替えて、次の試合に期待しましょう!

得点力が低すぎて投手陣に負担がかかりすぎていますので、打撃陣(特に主砲)の奮起がキーポイントですね。

連敗だけはしないようにしないと!

それから、大竹投手5月「月間MVP」取りました~♪

おめでとうございます!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

8年ぶり7連勝【CARP】

今日のカープは「広島2-1日ハム」8年ぶりの7連勝勝率5割復帰です!
最後まで、緊迫したゲームでした。

5回に岩本の先制タイムリー二塁打(プロ初打点)、石原の連続タイムリーで2点先制。先発のマエケンは制球がよく、8回を散発3安打無失点に抑えました。

Dsc_93201 

このところ投手陣がすばらしいですね。
最小得点を守り抜いて、勝ちにつなげています。
たった3安打で2得点の勝利...連勝してる時って、こうもうまくいくのかって感じがしますね。

借金返済できました。
ここから貯金できるかどうかが、Aクラスの壁です。

4o3w9105_3

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

今日のゲームでのマエケンの交代ですかね。
いくら球数制限とはいえ今日は完投ペースでしたよね~

ブラウンは出す投手は信頼してるから...なんてコメントしてたけど...
まぁ、勝ったからいいんですけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

ブラウン擁護派の人には怒られるかもしれませんが、最近、ブラウンの奇抜な采配やオーダーいじりが無いから、みんなノビノビと調子がいいのかもしれませんよ(σ^▽^)σ

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

6連勝で3位浮上【CARP】

今日のカープは「広島2-0楽天」またまた5年ぶりの6連勝3位浮上です!

5回にマクレーンが先制ソロ、梵がタイムリー。梵の好調も継続中です。
7回途中まで無失点の齊藤悠葵は4月29日以来の3勝目。
永川がリーグ単独トップの16セーブ目。

交流戦10試合終わって、7勝3敗で勝率.700で2位!
ペナントレースでは中日を抜いて3位に浮上しました!
5割まで、あと1勝ですね。

ちなみにV4(J3)を達成した1984年には12連勝(1984年4月8日~24日)という記録がありました。
強かったですね~

Dsc_07611

写真は海田湾です。
休日には釣りを楽しむ家族連れで賑わっています。

Dsc_07251

ちなみに私は海釣りはしたことがありません(^-^*)ノ山育ちなもんで...

Dsc_08091

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »