« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

タナカの「フレフレ!カープふりかけ」

今日のカープは「巨人0-2広島」で勝利!今季初の3連勝で、巨人とは5戦して4勝0敗1分けです。
巨人は、1960年8月以来49年ぶりという3試合連続零封負け。

タナカの「フレフレ!カープふりかけ

だいちゅうのリクエストで、うちもカープふりかけを買ってきました。中身は5種類(たまご、かつお、のり、さけ、たらこ)のふりかけ小袋が各4袋ずつで、合計20袋入りです。

Dsc_72751

なんといっても、パッケージの前田智徳選手!

(表がカープ坊や、裏が前田選手になっています)

Dsc_72761

バットの代わりに、箸とふりかけご飯の茶碗を持っとる~
しかも、口のまわりが米粒だらけ!

うける~

小袋1つ1つ、全て違う選手の顔とプロフィールが書いてあるのも、楽しめます。
(前田智徳選手だけは5つの味に各1袋ずつで、あとの15袋に15人の選手が登場します)

Dsc_72921

入っていた選手
1 前田 智徳(5種類)
2 東出 輝裕(たらこ)
5 栗原 健太(たまご)
6 梵 英心(さけ)
9 緒方 孝市(たまご)
10 岩本 貴裕(のり)
11 ルイス(かつお)
17 大竹 寛(たらこ)
18 前田 健太(たらこ)
20 永川 勝浩(のり)
31 石原 慶幸(かつお)
42 長谷川 昌幸(かつお)
38 赤松 真人(たまご)
49 天谷 宗一郎(さけ)
55 嶋 重宣(のり)
71 ブラウン(さけ)

普通はランダムに詰められて、同じ選手が複数入っていたりしますが、ちゃんと違う選手でパッケージされており、田中食品さん手間をかけてますね~

毎日ごはんのたびに、だいちゅうは「今日は誰にしよっかな~」と楽しんでいます!

明日の朝ご飯は今日、4打数3安打1打点と活躍した、赤松選手のにするのかな?

一番好きな「前田智徳選手」は最後までとっておくそうだ!

ブラウン!早く前田選手を復帰させろ!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

賀茂鶴「蜃気楼」

今日のカープは「巨人0-5広島」で勝利!ジャイアンツに負け無しです。
大竹は今シーズン初勝利が完封!今日は打線もつながりました。

4月26日の「蔵出し原酒」に引き続いて、賀茂鶴の天然微発泡うすにごり純米酒「蜃気楼」(しんきろう)というお酒です。

Dsc_69151

このお酒は、中国山系天然伏流水で仕込まれた天然瓶内発酵による微発泡酒です。

Dsc_70051

クエン酸、アミノ酸、酵母などをたっぷりと含んでいて、瓶に詰めてから自然に出来た炭酸分によって、発泡酒となっているそうです。

Dsc_69881

フレッシュでフルーツのような香味が特徴で、発泡の泡がとてもキメ細やかで、甘いけど、しつこくなくて上品な感じです。
アルコール度数はあまり高くないので、酒好きにはもう少しアルコール分がキツイ方が良いかも...飲みやすく、女性には人気がありそうです。

「蜃気楼」天然美発泡うすにごり純米酒
 原材料:米、米麹
 精米歩合:69%
 アルコール度数:9度以上10度未満
 日本酒度:-40~-50
 酸度:2.5
 クエン酸:800mg/リットル 以上
 250ml詰 525円

Dsc_69991

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

平和公園はツツジが満開です!

日曜日夕方の平和公園です。

Dsc_72511

もう5月になろうかというのに、風は冷たく肌寒かったです。

Dsc_71901

公園のつつじは色とりどりで、今が満開、見ごろですね!

Dsc_72311

寒いのに、噴水を見ていると...

ポロシャツに短パンの外人さんを見ていると...

トイレに行きたくなりました(=´Д`=)ゞ

Dsc_72421

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

たいやき工房「白家」

今日のカープは「阪神1-2広島」で勝利!いい感じでした。

今日、広島駅地下ASSEに行ったら、「たいやき工房 白家」が新しくオープンしていたので、話の種に買ってみました。
「たいやき」ブーム復活なのか、先月の福屋エールエールA館「薄皮たいやき あぐり」に続いての新店舗オープンです。

Dsc_71131

「白家」というぐらいなので、ここのたいやきは白いです!
ちゃんと焼いているのですが、なぜか焼き色がついていません。

Dsc_71061

Dsc_71091

「白いたいやきの食べ方」というのがパッケージに貼ってあって、「あつあつ派」・・・オーブントースターで焼いて食べる、と「ひやし派」・・・冷やして食べる、がありましたが、今日は出来立てをそのまま食べました。

Dsc_71191

外側の原料が何なのかは?ですが、食べてみると、モチモチでお餅にあんこが包まれてる感じです。

Dsc_71211

これは「たいやき」の形をした、あんこ餅という感じです...

Dsc_71421_2

・黒あん(小倉あん)
・白あん
・カスタードクリーム
・白焼き(中身なし)
の4種類が売られていました。(白焼きが120円で、他が140円です)
たぶん、他に黒ごま、お茶、チョコ、季節のたいやきがあるみたいですが、今日は4種類だけでした。
※白焼きは醤油をつけて食べるらしい...

Dsc_71261

形はタイヤキですが、普通のタイヤキとは根本的に違うので、比べられません。
(ググってみると、白家さんとは別の白いたいやき屋さんは「タピオカ粉と小麦粉、それに卵白」をブレンドしているらしく、この原料のおかげで、あまり焼き色がつかず、白く焼き上がるとのことでした)

Dsc_71341_2

個人的にはタイヤキといえば、昔からの普通のタイヤキですが、これはこれで(タイヤキとは別物と考えて)、美味しくいただきました。

もっちり感は、すごくいいですね~

そういえば、焼くときにはみ出たところは、ていねいにハサミで切り取られて集められ(袋につめられて)、レジのところで無料でいただけるみたいです。これを味噌汁とかに入れたら美味しいらしいですよ。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

賀茂鶴「蔵出し原酒」

今日は、先日、奥さんが仕事関係で「賀茂鶴」の醸造蔵に行ったとき、入手したお酒をいただきました。

Dsc_70181

賀茂鶴の蔵元限定の直売品で「蔵出し原酒」というお酒です。
絞りたての原酒で、殺菌していないので、現地でしか入手出来ないお酒ということです。

Dsc_69131

超特選特等酒の原酒だそうで、飲みやすくて、とてもおいしいです。

「蔵出し原酒」(蔵元限定直売品)
 原材料:米・米麹・醸造アルコール
 精米歩合:60%
 アルコール度数:18度以上19度未満
 日本酒度:+2.5

Dsc_70211

飲みやすいので、知らぬ間についつい飲みすぎてしまいますが、アルコール度数はちょっと高めなので、飲みすぎには気をつけましょう。
(裸になって騒がないように...)

Dsc_70451

豚足をつまみにお酒が進みます...

今日のいやなこと(阪神12-1広島)は、もう忘れました!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

駅前にある昔ながらの市場「愛友市場」

JR広島駅のすぐ横
今でも昭和の薫りがプンプンする市場が「愛友市場

現在の「愛友市場」となったのは昭和50年代初め(昔は「荒神市場」でした)。
旬の魚貝類、生鮮野菜、乾物やお惣菜等...

いくつも路地が交差する中でお店が軒を連ね、食品を対面対話で販売する昔ながらの市場です。また正月前は小さいアメ横のように賑やかになります。

Dsc_66881

このあたりは新球場の計画が現実になり始めたころから"アイユーロード"という愛称で活性化し始めました。

最近では、マツダスタジアムでゲームがある日などは、賑わいをみせています。

試合後、勝ったら祝勝会、負けたら残念会ができる居酒屋や立ち飲み屋も繁盛していますね!

Dsc_67141

Dsc_67121

しかし、このエリアは新球場の建設とともに駅前再開発の対象地域(広島駅前Cブロック再開発)に入っており、愛友市場も早晩姿を消してしまうかもしれないとの事なのです。

時代の流れとは言えさびしい話です。

確かにお店は古い、昭和のレトロな雰囲気が濃く残っていますが、これがなぜか懐かしく、ただ買い物をするだけというスーパーとは全然違う、独特の雰囲気も市場の魅力です。

お店の人と言葉を交わしたり、おいしい食べ方を教えてもらったり、市場ならではの楽しみがありますね。ちょとぐらいおまけしてくれたり...

Dsc_66921

私もここを通るときは必ずよってしまうお店があり、今後この市場はどう変わってしまうのかちょっと心配です。

Dsc_66901

お肉屋さんで作られる、出来立てのコロッケやミンチカツは昔と変わらない味で、いつも1つずつ買って(もうからない客ですが)食べながら歩きます。

Dsc_67011

野球観戦のビールのおつまみにもいいですね~

Dsc_67031

出来る限り、この雰囲気とお店を残した開発が進められればと願います。

お店の方も年配の方が増えてきて、いまから新しいお店を作るのは体力的にも経済的にも「しんどい」でしょうしねぇ。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2009年4月19日 (日)

カープ応援列車!

赤い特別ヘッドマークの「カープ応援列車」

Dsc_67461

カープがんばれ!

Dsc_67441

このところ、試合の内容に触れたくない日が多いのですが、今日もまったく...

打線の援護もなく、マエケン見殺しで...可哀想に。

Dsc_58951

調子の良かった喜田剛も替えられてしまった...

Dsc_59051

それにしても、なぜ突然貧打のチームになったんでしょうかね?

明日は、どんだけ打つんね~と行きたいもんです。

しかし、マエケンは調子がいまいちながら、よく投げてましたね。
ブログでも謙虚さに隠れた熱いところがよくわかります。

マエケンオフィシャルブログ から

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は点は入らなかったですがいつも自分は野手のみなさんに助けてもらってます
こうゆう日もあります。
今日はなんとしても0に抑えたかったです。

絶対次は打ってくれます
僕も抑えます

ファンのみなさん
カープを信じて応援よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マエケンは若いのにポジティブでいいね!
自暴自棄な発言をしがちな自分が恥ずかしくなります...

きっと球界を代表する投手になってくれると信じています。

シーズンは始まったばかり。

連敗したといっても、まだ首位に、たった3ゲーム差じゃ~

これからこれから!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

保命酒ケーキ 仙酔仙人 【福山】

福山から美味しいものが届きました!

いただいたのは

保命酒ケーキ 仙酔仙人(せんすいせんにん)

Dsc_66211

福山市にある洋菓子店「マロンドール」のベイクドケーキです。

Dsc_66421

仙酔仙人」は福山市の景勝地、鞆の浦で江戸期から伝わる「保命酒」を使って作られたパウンドケーキで、保命酒がしっかりと染み込んだしっとり柔らかいパウンドケーキで、食品の国際品評会「モンドセレクション」の洋菓子部門で、最高位の特別金賞(グランドゴールドメダル)を2006年から3年連続で受賞するなど国際的評価も高いそうです。

Dsc_66431

食べてみるとケーキのスポンジはしっとりと柔らかく、保命酒特有の薬味などのクセ味もなくまろやかな甘みで美味しいです。
保命酒の豊富なアミノ酸がケーキにうま味を加えてくれるんだそうです。

Dsc_66251

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
保命酒(ほめいしゅ)は、広島県福山市鞆の浦が名産の薬用酒。正式名称は"十六味地黄保命酒"でアルコール度数は約14%。
生薬を含むお酒であることから養命酒などと酷似していて、「瀬戸内の養命酒」などと言われるそうです。(ただし、養命酒のように医薬品ではなく、普通に酒類のみが造られているそうです)

マロンドール http://www.marrondor.jp/

広島県福山市多治米町1丁目6-11
TEL:084-954-0925
FAX:084-957-8370

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

らくがき 「おっぱっぴ~」

近所の看板です。

今日のカープは横浜に _| ̄|○ 「下手こいた~」でした...

Dsc_64971

でもそんなの関係ねぇ~

Dsc_64981

はい!おっぱっぴ~

小島よしおブームも下火になってきましたが...

明日からまたガンバリましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

広島はカープ一色!

この数日間というもの、広島はCARP「カープ」一色で盛り上がりました!

Dsc_59451

強敵と思われた中日に2試合連続完封勝ちし、3連戦を終わってみれば2勝1敗で勝ち越し!

Dsc_58991

新球場初試合のルイス炎上は、かなり∑(O_O;)Shock!!でしたが、その後の2試合では、投手も打撃陣もいい感じで、ホームゲームではこれからもいい戦いができそうですね!

Dsc_59001

あとはベテラン勢でまだ姿を現していない、「前田智徳」選手が早く戻ってきてくれることを祈るばかりです。

Dsc_59031

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

カープ応援むすび

カープ関連のいろんなキャラクター商品がでてますが、

ひろしま駅ビルのユアーズLIVIで「カープ応援むすび」というのを見つけました。

カープ坊やが「サケ」

Dsc_58381

スライリーが「ツナ」

Dsc_58401

カープ娘が「こんぶ」

Dsc_58411

の3種類がありました。

これを食べて応援します!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

マツダスタジアム地元開幕戦!

カープの地元開幕戦(マツダスタジアムで初のプロ野球公式戦)に行ってきました。
いよいよ新しい「市民球場」が、カープの新本拠地として始動しました。

Dsc_59801

試合は残念ながら「11-3」でゲームセット。

1957年の旧市民球場の初公式戦も同じく大敗だったそうですが、最終回(ちょっと遅いよ〜)の攻撃では、粘りもみせ、ファンの歓声は最後まで大きかったです。

Dsc_63141

2回裏、嶋重宣選手がカープ選手の初安打

3回裏、東出輝裕選手が適時打を放ち、チーム初得点

でした。

Dsc_60391

ちなみにマツダスタジアムでの初ホームランは中日の和田選手でした...

「外野砂かぶり席」で観戦しました。マツダスタジアムで初のプロ野球公式戦が、こんないい席で見れて本当にラッキーでした!

Dsc_59901

やっぱり迫力がありますね!あまりボールは飛んできませんでしたが...レフトの嶋選手は間近で見れました!

Dsc_63251

次回からは子供が「ジュニアカープ」なので、内野自由席です!

Dsc_63831

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま〜す!

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

地元開幕戦が待ち遠しい!

あと2日!4月10日の地元開幕戦が本当に待ち遠しいですヽ(´▽`)/

Dsc_57921

開幕戦チケットは諦めていましたが、運良くGETでき、あとは10日を待つばかり...

Dsc_53811

今日の阪神1回戦は14安打10得点しながらも、救援陣が崩壊し、残念ながら負けてしまいました...なぜか阪神に負けるとくやしい!!

が、打つ方は栗原選手が通算100号ホームラン!調子いいですね~

Dsc_54001

今日のことはもう忘れた(-゛-メ)

明日からまた連勝して、いい調子でマツダスタジアムに帰ってきてくれ~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

「鯉祭り」に行ってきました!

大雨の「鯉祭り」でしたが、たくさんのファンで賑わいました。

Dsc_53511

スタンドはなだらかな傾斜になっているので、後部座席の方は遠いかなと思っていましたが、思ったよりグランドに近いような気がしました。

Dsc_53531

雨で席にも座れず、立って観たり、コンコースを周ったり...グッズショップも大盛況でした。

Dsc_54071

Dsc_53851

1stシーズン限定グッズも売れに売れてました!(残念ながら狙っていた限定グッズは売り切れ)

Dsc_53701

寒かったので、ビールを飲む気にもならず(というか700円は高い!)、熱燗が欲しい感じでした。

Dsc_55661

売り子さんも寒そうです!

Dsc_54251

寒いのに「コーラ」を買ってしまいました(冷える~)

Dsc_55391

イベントは雨の中淡々と行われてました。衣笠さんのスイングは変わってないですね~

Dsc_54721

フードショップで長い行列ができていたのは、「肉のはなおか」、「カープうどん」、「カープカレー」、その他もほとんどのお店に行列ができていました。

「肉のはなおか」の串焼きは美味そうでしたね~

Dsc_55091

昼ごはんは比較的列が少なかった「レッドチキンカープカレー」(600円)にしました!

Dsc_55401

辛口と甘口が選べます。レトルトカレーですね...┐(´-`)┌

Dsc_54551

観戦弁当もいいですね。

やはり、どれもお値段は高いですね~

Dsc_55601

ジャイアンツに開幕2連勝!!主軸が活躍すると強いです。

この調子で、マツダスタジアムに帰ってきて、もっと賑わせて欲しいですね。

Dsc_55901

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

「鯉祭り」に行ってきます

今日は、新球場グランドオープン「鯉祭り」に行く予定です!

Img1_2

ついに新しい球場"マツダスタジアム"が完成!しました。

Dsc_52281

開幕戦を前に、新しい球場を偵察してきます。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (3)

2009年4月 2日 (木)

赤ヘルじゃん!

広島駅、駅前福屋エールエールA館地下広場はカープ色です!

Dsc_52801

柱には、赤ヘルじゃん」「ようこそ!マツダスタジアムへといったポスターが貼りめぐらされました。

Dsc_52951

いよいよ「プロ野球開幕」です!

Dsc_52961

巨人、阪神を撃破して、マツダスタジアムで地元開幕だ~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »