« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

「つつむ」

「つつむ」は広島駅の南口から線路ぞいにマツダスタジアム方面へちょっと行ったところ(「愛宕踏切」の前)にある持ち帰りのみのお店です。

Dsc_52641

「つつむ(包む)」の名前の通り、熱々の肉まんや餃子、焼売(肉焼売や海老焼売など種類多数)や、豚の角煮などがあります。

Dsc_52661

前から冬の季節、「肉まん」はよく買っていましたが、新球場がオープンすると観戦のお供に(ビールのおつまみに)ちょうどいいので、ちょくちょく寄ってしまいそうですね。

Dsc_52671

ちなみに「肉まん」は1個120円です。

Dsc_52691

皮は厚めでもっちりしていて、中の具はジューシーです。

Dsc_52711

「つつむ」
広島市南区猿猴橋町1-4

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

「桜開花状況」3~5分咲きぐらいです【広島】

今週末はちょっと肌寒かったので、広島市内はだいたい5分咲きぐらいでしょうか...今週中には満開になりそうです。

Dsc_50961

ホテルJALシティ広島(上幟町)あたりです。

Dsc_51001

また週末にでも、満開の河岸を散策してみようと思っていますが、天気が良ければいいですね。

Dsc_50991

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

カープ電車「広電」

広島電鉄の路面電車「カープ電車」の運行が3月26日から始まりました。

Dsc_51221

昨年の車両は5000系「グリーンムーバー」でしたが、今年のカープ電車は5100系「グリーンムーバーマックス」が使用され、今年もカープのロゴ、「カープ坊や」、「カープ女の子」のイラストやキャッチフレーズの「烈」の字がデザインされています。

Dsc_51191

Dsc_51181

Dsc_51171

Dsc_51161

運行は10月までで、広島駅~広島港を1日に7~9往復する予定ということです。

※ちなみに5000系「グリーンムーバー」はドイツのシーメンス社の「コンビーノ」がベースで日本のアルナ車両で広電仕様に整備した車両でしたが、5100系「グリーンムーバーマックス」は近畿車輛株式会社、三菱重工業株式会社、東洋電機製造株式会社の3社が広島電鉄株式会社と共同開発した国産初の超低床車両です。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

薄皮たいやき 「あぐり」

今年で10周年を迎える「福屋広島駅前店」の地下1階食料品売場が全面リニューアルしていました。

その中でいつも行列ができているお店があり、なんのお店か気になっていたのですが、たい焼き屋さん薄皮たい焼き「あぐり」でした。

Dsc_50111

並ぶのはあまり好きではないので躊躇していたのですが、今日はたまたま、奥さんと娘が福屋の開店間際にここを通りかかったので、並ぶことなくGETできたそうです。

薄めの皮は、米粉入りということで、外はカリッツと生地はもちっとしていてとても美味しかったです。

Dsc_50201

さくらあんは春の期間限定で、桜餅のような風味のあんこが美味しいですよ。

種類は
つぶあん・・・120円
クリーム・・・130円
さくらあん(期間限定)・・・150円

Dsc_50271

あんこは小豆の味がよくでていて、甘さも程よく美味しかったです~

Dsc_50331

薄皮たいやき「あぐり」福屋広島駅前店 地下1階
広島市南区松原町9-1 B1
082-568-3096

Dsc_50401

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

さくらの日

今日、3月27日は「さくらの日」だそうです。

日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりが目的。

72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27)」であることから3月27日となったということです。

Dsc_49181 

しかし、昨日、今日は寒の戻りなのか、寒かった。(花見には寒すぎますね)

せっかく開き始めた「桜」もすこし足踏み状態ですが、今週末は見ごろになりますかね~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

「カープファン倶楽部」入会特典が届きました

今年で3年目を迎える「カープファン倶楽部」毎年入会していますが、今年の入会特典が届きました。

Dsc_49971

【特典1】ファンの証カード
【特典2】オリジナルメッシュジャージ
【特典3】オリジナルロールフラッグ

入会するときからどうかな?と思っていた「オリジナルメッシュジャージ」(ホームとビジターのユニフォームを半分ずつ合わせたもの)ですが、やっぱり微妙(-_-;)

Dsc_49891

これを着て球場に行くことはないかも...って言っていると、ものずきな息子がじゃあ僕が着る!といってました。

せっかくファン倶楽部として、オリジナリティをいかしたものを作るのなら、少しぐらい高くてもいいので、もうちょっとカッコいい(羨ましがられるような)ものを考えて欲しいですよねぇ

せっかくもらっても仕舞ったままではもったいないですから

ビジターのユニホームに「CARP」のロゴ(またはホームのユニホームに「Hiroshima」のロゴ)みたいな逆バージョンを作るとか、ほとんどの人はユニホームを持っているので、別のものにするとか...考えれば色々できそうですよね!

他球団のファンクラブの特典と比べるとちょっとさみしいような気がします...

Dsc_49761

なんて愚痴をこぼしながら...今日は久しぶりにビールです。

Dsc_49831

おつまみは「砂ずりの塩胡椒炒め」をつくってみました。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

WBC連覇 世界一おめでとう!!

WBC決勝で韓国を破り、大会2連覇を達成!!

本当に素晴らしい試合でした。

Dsc_48921

そして、我らが栗原選手は結果だけを見れば残念でしたが、良い経験になったはずです。

勝つ(優勝)喜びと団結力を味わったことは今後のカープで生かされると思います。

Dsc_49231

世界一を決める舞台、合流して即打てる程、簡単なものではなかったということでしょうね。

石原選手、栗原選手は、肌で感じたワールドレベルの素晴らしい経験を、今季の戦いに生かして、より一層成長してくれると思います。

Dsc_49251

第3回大会では、きっとジャパンの中軸を担っているはずです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年3月23日 (月)

さようなら 広島市民球場

新球場の完成に伴い、51年間の歴史に幕を下ろす広島市民球場で22日、広島カープの最後の試合がありました。

Dsc_42651

広島市民球場は、原爆投下後、広島の復興のシンボルとして建設されました。
戦後で日々の生活も苦しい中、広島市民が樽募金をして、これが柱となり完成しました。新球場でも樽募金が行われましたが、このようにして市民が力をあわせて作り上げた球場だからこそ、他球団の球場よりも県民・市民の思い入れが大きいのではないでしょうか。

Dsc_41181

広島市民球場は、現在のようにスコアボードも電光掲示ではなく、2階席もありませんでした。
両翼は91メートル、センターは115メートルととても狭い球場です。
今は、人工芝・屋根付の球場がほとんどですが、天然芝・屋根の無い球場は気持ちよくて好きです。(でも資金に余裕があれば、屋根は欲しかったかな...)

今や当たり前になったトランペットでの応援やジェット風船も広島市民球場からなんですね~

Dsc_41251_2

広島カープは、他のチームから取ってくるのではなく、若手選手を育てることに力を入れている魅力ある球団です。

若い選手が猛練習してぐんぐん力をつけ、時間をかけて一流プレイヤーに成り上がっていきます。

Dsc_41791

しかしながら球団は潤沢な資金力を持つ大企業ではないため、カープで育てられた江藤・金本・新井・黒田選手ら4番打者やエースが、資金力のある他のチームに取って行かれるのが寂しくてなりません。

新しい球場には、たくさんのファンが集まり経営の手助けになることを願っています。

Dsc_41841

広島市民球場「ありがとう」そして「さようなら」

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

「ようこそ、ときめく広島へ。」マツダスタジアム

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」(略称:マツダスタジアム)の看板が正面玄関上に設置されましたね。

Dsc_48781

スコアボードの裏にもJRの線路側からも見えるように、

ようこそ、ときめく広島へ。」が...

Dsc_49091

場内でも、スポンサーの看板が着々と設置されています。

Dsc_48751

いよいよですね~わくわくしてきました!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

桜の開花予想

暖かくなって、もうコートとか必要ないくらいになってきました。

Dsc_42741

今日は、桜の開花予想の最新情報が日本気象協会から発表されていました。

今年の桜の開花や満開は、西日本では平年よりかなり早い所が多いようで、広島でも平年より1週間は早く開花しそうです。

【中国地方の桜の予想開花日と予想満開日(3月18日発表)】
地点
予想開花日
平年差
昨年差
予想満開日
平年差
昨年差
広島市 3月20日 -9日 -5日 3月29日 -7日 -4日
岡山市 3月24日 -7日 -2日 4月2日 -5日 -2日
松江市 3月25日 -9日 -7日 4月3日 -6日 -3日
鳥取市 3月25日 -8日 -4日 4月3日 -5日 -1日
下関市 3月22日 -7日 -4日 3月30日 -8日 -5日

※平年(昨年)差の「-」は平年(昨年)よりも早いことを表します。

Dsc_42761

今週末ぐらいから、あちこちで、きれいな桜が見れるかもしれませんね~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

風邪と花粉症でダブルの苦しみ・・・です。

お久しぶりです!

鼻水はズルズル、

頭はぼ~っ、時々、ガンガン。

そして微熱に発作的な咳...

花粉症の薬と頭痛薬、そして風邪薬、どの薬が効いているのか、効いていないのか訳がわからない状態です。

会社を休んで寝ていたいのですが、担当している仕事の関係で、どうしても休むことができず、約2週間もこんな状態を引きずっています。

でも、仕事以外では12日ぶりにパソコンに向かって、ブログもUPする気分になってきたので、風邪の方はだいぶ治まってきているような感じです...

花粉症はまだ当分続きますが、桜の開花までには風邪を完治させて写真を撮りに行きたいですね~

Dsc_47111

そんな中、今日は子供を習字教室(アルパーク)につれて行くと、3月21日(土)・22日(日)に岡山国際サーキットで開催される「スーパーGTレース」の宣伝でF1車両の展示会をやっていました。

だいちゅうはF1のコックピットに座らせてもらい、キャンギャルのお姉さんと写真を撮らせてもらいました。

Dsc_47151

ちょっと元気がでた...ような気がする~

あると思います!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

やっと「ひな人形」をだしました。

Dsc_46661

出したのはいいけれど、おさめるのは今週末ぐらいになりそうです。

Dsc_43231

「ひな人形を遅くしまうと、お嫁に行き遅れる」

お嫁に行き遅れると言われるのは、どうやら親への戒めのようです。

つまり、「だらだらとおひなさまを飾っているような家庭では、子供もだらしなくなってお嫁にいけなくなるから、親は良いお手本を見せなさい」ということらしいですね。

(;´д`)トホホ…

生活にメリハリをつけ、きちんとした生活を送るよう昔の人が考えた教えだそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

3月3日「桃の節句」

明日はひな祭りです。

雛人形がかわいそうなので、1年に1回ぐらいは外に(箱から)出してあげないと...と思うのですが、今年はなんかバタバタ忙しく、雛人形を出せていません。

そういえば我が家には県北地方の節句人形として親しまれている三次人形(土鈴ですが...)のカワイイのがあったのを思い出して飾ってみました。

Dsc_46391

三次人形は、雛人形ではないので、ペアではないのですが、男物(天神さん)と女物を並べて、雛人形のようにしてみました。

三次の方では、旧暦3月3日の初節句には子どもの誕生の喜びと成長への願いを託して、男の子・女の子ともに三次人形を贈る風習があり、春を告げる恒例行事となっています。最近ではあまり見なくなってきましたが...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「三次人形(みよしにんぎょう)」
広島県三次市で作られる節句人形で、泥絵の具にニカワを混ぜて塗るため光沢が出ることから、「光人形」とも言われるそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

街は、花粉があふれています!

今日、明日と花粉飛散予測は「非常の多い」になっています。

今日は、天気がよく花粉MAX状態です!

Dsc_44961

目がかゆく、鼻水が止まらない今日この頃...気軽に散歩にも行けない時期がやってきました。

Dsc_45141

しかし、今日は思い切って平和公園を散歩してきました。なぜだ~

Dsc_45821

なんとか写真を撮っていたら...目がかゆい~鼻水がたれる~くしゃみが...(>_<)ゞ

Dsc_46071

さすがに花粉対策マスク等重装備で写真をとっていると、かなり怪しい人に見えるでしょうね。

Dsc_46141

ほんと、作業能率の低下、ティッシュペーパー使用量増加による森林資源の減少、薬代など、花粉症による人類の損失は計り知れないくらい大きいですよ。

Dsc_46151

これからブログ更新はペースダウンしそうです・・・たぶん

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »