« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

鹿児島阿久根市市長、職員給料268人分を公開

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、市のホームページに2007年度当時の市長、教育長ら幹部を含む職員計268人の年収、給料、14項目の手当の明細を1円単位で公開していることが23日、わかった。

Dsc_42841

PDFで公開されています→ さるさる日記 - 阿久根時事報

阿久根市の竹原信一市長のこの決断は賛否両論あるかもしれないけど...

しかし、阿久根市の現状が
「年収700万円以上の阿久根市職員が54パーセント」
「年間20億円の税収しかない阿久根市の人件費が17億円」
「大企業の部長以上の給料を受け取る阿久根市職員が過半数もいる」
という結果を見せつけられると...

公表して適正なら問題はないですが、そうでないなら多くても少なくても見直しが必要ということでしょう。

まず情報を公表し、問題を明るみにしないと何も論議されませんから、今回のこの情報公開はよかったのではないかと思います。

我々の納めた税金が適正に使われているか...無駄づかいされていないか...ほとんど知ることができませんからねぇ

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (5)

2009年2月23日 (月)

メバルうまい~

奥さんの会社の釣り好きな人から、釣りたて新鮮なお魚をいただきます。

Dsc_36471

先週の土曜日も...もらいに行きました!

Dsc_36051

メバルは煮付け、から揚げ、酒蒸しと毎日バリエーションを変えて頂きました。

やっぱり、お店で買う魚より新鮮なので、身もプリプリで美味しいです!

Dsc_36691

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

牛テールスープ!

牛タンで有名な仙台で「牛タン定食」と言えば、牛タン、麦飯、とろろ、南蛮味噌漬け、そしてテールスープが定番なんですが、

その仙台の親戚から最高の「牛テール」が届きました。

さっそく、牛テールスープを作ってもらいました!

Dsc_44021

牛テールのスープというと、焼肉屋さんでしか食べられないようなイメージがありますが、良い材料さえ手に入れば、誰でも家で簡単に作れるものです。

我が家では、圧力鍋で作っています。

野菜を一緒に煮て塩こしょうで味付けをすれば立派なメイン料理になります。

Dsc_44131

お肉もとろけるぐらい柔らかく、コラーゲンたっぷり&牛の旨みのスープを存分に味わいました。

Dsc_43931

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

働きざかりの人に増えている?

がんばり過ぎが危ない!?「過緊張」に要注意!
(R25 2009.01.22掲載)

緊張をほぐしたくても自分でほぐせなくなるという“過緊張”の人が増えているそう。
「夜中に何度も目が覚める」「寝起きなのに肩が妙にこる」などが思い当たる人は要注意だと聞いたが、そもそも過緊張とは何なのか、一体なぜ増えているのだろうか?

Dsc_19981

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「その名の通り度をすぎて緊張してしまうことを過緊張といいます。
スケジュールをつめこみすぎる、がんばりすぎな人は過緊張になりやすいようですね。過緊張になると自律神経が興奮状態になり、休養するべき夜になってもクールダウンできなくなります。症状は動悸、発汗、呼吸困難感、肩こり、睡眠障害など。イライラして人への攻撃性が出てくるなどメンタル面に症状が表れる人もいます。感情はシンクロナイズするため、過緊張が周りの人に伝わることも。
過緊張は病気ではありませんが、長びけば日常生活の妨げになるでしょう」(南青山アンティーク通りクリニック院長・福西勇夫先生)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc_20371

何かと厳しいこのご時世、以前にも増して職場はストレスフルになり気を張りつめざるをえないのも増加の要因の一つだとか。
さらに、PCを長時間使う機会の多い人は、同じ作業姿勢でいることやネット社会特有の心理的な圧迫が原因で変調=デジタルストレスを引き起こし、その症状として過緊張が表れることもあるという。
なるほど働きざかりにはますます増えそうだ。これは一体どうすれば...!?

Dsc_20391

過度に緊張するのは、不安感を持っているからです。
不安や緊張を取り除くために抗不安剤という薬を使うケースもありますが、人に愚痴るだけでも効果的です。
“言語化”といい、不安を言葉に表現できると楽になるのです。
緊張を緩和させられるように、自分が心地よいと感じられるような環境作りを心がけてみてください。
肩の力を抜くためにストレッチしてもいいですね。

仕事には緊張感も必要だが、時にはボヤッと上手も目指したい。

まずは夜、のんびりお湯にでもつかってみよう。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

シーズン到来!

春一番が吹いた。

昨日は風が強いながらもポカポカのお天気。

さらに今日は風もないし、すごく良いお天気でした。

Dsc_41141

今年もついにやってきました。

花粉症シーズン突入です。

金曜日ぐらいから、目が痒くなり、鼻水も...

さっそく、薬を買ってきて朝晩2回飲んでいます。あっ!マスクも欠かせません。

Dsc_41441

薬のせいか、頭がぼ~っとしています。

シーズン終了の梅雨時まで約4ヶ月間...大変です!

Dsc_41461

今日は、中央図書館に行くついでに、市民球場によってみました。

途中で、花粉症の薬が切れて、鼻水がずるずる~

Dsc_41321

図書館に行っても、集中できず、早々と退散しました。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

福山・鞆の浦 埋立て架橋計画

福山市の鞆港を埋め立てて橋を架ける計画が持ち上がって26年。

実現を望む声が地元に強くある一方で、見直しを訴える声も国の内外に広がっています。

反対派が埋め立て免許の差し止めを求めた訴訟は今日12日に結審する予定で、架橋計画は大きな岐路に立っています。

Dsc_33701

movie Windows Media Player が開きます→ 『RCCニュース』

江戸時代の建物が数多く残る街並み。「世界遺産級」と評され、映画『崖の上のポニョ』の舞台にもなったといわれる広島県福山市・鞆の浦。

世界に3か所しか現存していない自然円形港湾の1つで、古くは万葉集にも登場し、瀬戸内海の海運の重要な拠点として栄えてきました。

江戸、明治期の建物が建ち並んだ港町には、近代以前の港湾施設である「波止(防波堤)・雁木(階段状の船着き場)・常夜灯(灯台)・船番所」など古くから伝わる5つの港湾施設が今も揃うのは、全国でも鞆だけだといわれています。

埋め立て架橋計画はこうした歴史的・文化的な価値を壊すとして、計画に反対する声が国の内外で広がっています。世界遺産の選定にあたるユネスコの組織は、計画の見直しを求める勧告を4回も出しました。

そして、専門家や文化人らも計画の撤回を訴え、反対の署名は10万人以上も集まっています。

Dsc_33811

実際にそこで暮らしている人たちの立場にならなければ、本当のことはわからないと思いますが、景観の問題は本当にそこに住んでいる人だけではなく、日本人がみんな自分たちのために考え、国民的合意をとってから計画を進めていかないと、宮島対岸の「宗教施設」の二の舞いになってしまうように思います。

出来てしまってからでは、もう元に戻すことはできませんから...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

ジュニアカープ 【CARP】

うちもジュニアカープの入会記念グッズが届きました。

Dsc_40531

いつものCARPロゴの小包を開けると、そこにはなんと!鮮やかな緑色のキャップとシューズバックが!

をイメージしていたので、ちょっとビックリでしたが、これはこれでいいかなと思ってきました。

Dsc_40521

真新しい、グラウンドの芝生のイメージでしょうか...

新球場の応援には赤い帽子で、普段はこの緑色の帽子って感じですかね~

Dsc_33231

それから、昨日は毎年恒例のカープファン倶楽部にも入会しておきました。

こちらの特典の「オリジナルメッシュジャージ」はちょっと微妙...ホームとビジターが半分づつのメッシュジャージは受けねらいだと思いますが、実際に着て応援に行くとなると、ちょっと勇気がいりそうです。

そういえば、昨年のベストみたいなメッシュジャージも着なかったような気が...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

三原「新明市」にいってきました!

三原の新明市に行ってきました。
春の訪れを告げるお祭りです。

Dsc_38831

「日本一だるま」
神明市のシンボルになっているだるまは、高さ4.3m、廻り(直径)3.5m、重さ180kgで設置高は4.5mだそうです。

「新明市」
400軒以上の露店が軒を連ねています。
たこ焼き、たい焼きなどの飲食露店をはじめ、金魚すくい、射的など各種露店商がいっぱいです。たくさんの人で賑わっていました。

Dsc_38731

お世話になった、「だるま」さんを供養しました。

Dsc_38641 Dsc_38871

今年は、小さい「だるま」がどこも売り切れで、ちょっと変わった黄色い「だるま」を買ってみました。(金運アップとなるでしょうか...)

Dsc_39081

みかん農園のとおるちゃんさんの記事にあった「共楽堂」の酒まんを見つけましたが、たくさん人が並んでいたので、断念!(並んで待つのが我慢できないんです...)

Dsc_39041 Dsc_39031

その代わりに、美味しそうな「鯛焼き」とビックな「たこ焼き」を食べました!

Dsc_38931

たこ焼きは1個が普通の倍近い大きさ!かなりお腹が一杯...

Dsc_39181

「三原新明市」公式サイト http://www.mhr-cci.or.jp/shinmei/

Dsc_39051

不景気が早く去ってくれますように...

Dsc_39351

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2009年2月 7日 (土)

ブログ書き込み18人、名誉棄損で書類送検

ネットでの誹謗中傷って、相手が見えない分だけ現実社会より恐ろしいと思います。

最近では、ネットでのいじめ(誹謗中傷)で自殺をした学生の事件も多く目にするようになってきました。
誹謗中傷を受けた人のその痛みを、想像できない人が加害者になってしまうんでしょうね。

Dsc_33651

今回逮捕された人の中には、ちゃんとした仕事を持った大人もいるみたいですが、こんな書き込みをしている人が、実は同じ会社で一緒に仕事してたりして...なんて、想像するだけでゾッとします。

ネット(特に他人のブログへの書き込みに対しては)の匿名性なんて基本的にいらないと思います。

自分が正しいと思って主張するのであればどんな場所でも出来るはず。自分の言動に責任が持てないのなら、書き込みをしてはいけないと思うのです。

今回の摘発で、一見匿名性の高い掲示板やブログ等でも、キッチリとログを取られ、個人も特定されることが明白になったわけですが、これをきっかけにして誹謗中傷を繰り返すような人間が少しでも社会からいなくなってくれることを望みます。

Dsc_33911

それと卑猥なコメントを書き込んでくる業者も取り締まって欲しいと思うのですが...
(以前、小学生の息子のブログにまで変なコメントが書き込まれていて、情けなくなりました)

悪い人はほんの一部なのですが、そういうネットでの汚さを知ると人間不信になってしまうような気がします。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ炎上、匿名でも本人特定可能(2月6日23時42分配信 産経新聞抜粋)

スマイリーさんの事件で、警視庁が書き込み主の特定に活用したのは、ネット上の“住所”を示す「IPアドレス」。
ブログへの書き込みで残されたアドレスからプロバイダーや携帯電話会社を特定し、履歴の情報開示を受けて個人にたどりついた。
プロバイダー側は「通信の秘密」を理由に情報開示に消極的だったが、殺人や爆破予告の社会問題化に伴い、捜査当局に協力。平成14年にはプロバイダー責任制限法が施行され、被害者個人がプロバイダーに情報開示を求めることも可能となり、ネット上の人権を守る動きは高まっている。
スマイリーさんを中傷したのは数十人に上るが、摘発対象の18人は自宅や職場のパソコン、携帯を使っていたことが動かぬ証拠となった。
IT業界に詳しいコラムニストの宮脇睦さんは「摘発してくれと言っているようなもの。名誉棄損の意識がなく、事実無根の書き込みを信じ、ゆがんだ社会正義で後に続いている」と指摘する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インターネット上の「ブログ」に、閲覧者から批判的な意見や中傷が短期間に殺到する現象は“炎上”と呼ばれる。
警察当局は殺人や爆破予告といった直接的な危害が懸念される書き込みについて脅迫容疑などで積極的に摘発してきた。
今回、摘発を虚偽の中傷による“炎上”にまで広げ、名誉棄損容疑で立件に乗り出すことで、匿名性を隠れみのにエスカレートするネット上の暴力を取り締まる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2)

2009年2月 5日 (木)

ブラウン監督 20代広島在住の女性と電撃結婚!!

ビックリしましたね~ってゆうか、独身だったとは知りませんでした。

Retsu

これまでの3年間では采配に関しては賛否両論ですが、昨年はCS争いまでいけることが実証できました。

今期は成績で実績を残して、バレンタイン監督のような長期政権がとれるように頑張ってもらいたいものです。

7m0w1822

新妻と1年でも長く広島に留まるためにも、今季はCS出場を決めるしかないですね。

結婚がいい方向に向いてくれれば...

奥さんになられた方は英語も堪能な方らしいので、「内助の功」でブラウンを支えてあげて欲しいものです。

7m0w1841

日本人の奥さんと一緒に生活することで、もっと日本人の気質や考え方を理解し、それが采配に活きてくれば幸いです。

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (6)

2009年2月 3日 (火)

今日は「節分」です

今日は「節分」ということで、うちも「恵方巻き」を食べて、「豆まき」をしました。

Dsc_35841

節分の行事としては、

豆まき
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが豆まきです。
そして、自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれています。(翌日から新年になるため、数え年で一つ多くする)

イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す
焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習。現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。

恵方巻きを食べる
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。2009年の恵方は東北東!

がありますが、「イワシ」は最近はやってませんねぇ。

Dsc_35881

「恵方巻き」ですが、

one太巻きをひとりにつき1本準備する。
福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

two恵方を向く
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。2009年の恵方は東北東です!

three願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

Dsc_35951

真面目に最後まで成し遂げるのって結構大変です。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

建さん、ブルージェイズとマイナー契約

結局、マイナー契約になったんですね。残念!

020705_dsc_0046_m1

MLBはまだだいぶ未契約選手が残ってて、メジャー契約者数が制限されてるから、マイナー契約スタートでも仕方が無いかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<高橋建>ブルージェイズとマイナー契約で合意
2月2日19時33分配信 毎日新聞

広島からフリーエージェント(FA)宣言した高橋建投手(39)が、米大リーグ・ブルージェイズとマイナー契約での合意に達した。
2日、高橋の代理人事務所が発表した。契約期間は1年。ブルージェイズのキャンプには招待選手として参加し、メジャー昇格に向けてアピールする。
4月で40歳になる高橋がメジャーで登板すれば、07年6月に39歳70日で初登板した桑田真澄さん(当時パイレーツ)を抜き、日本人最高齢デビューとなる。高橋は事務所を通じ、「現在は期待と不安が入り交じった心境。行くからには、まずメジャーで1勝を挙げたい」とコメントした。
高橋は横浜高、拓大、トヨタ自動車を経て95年に広島入団。昨季は先発陣の一角として8勝5敗の成績を残した。通算は66勝87敗5セーブ、防御率4.23。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

030605_dsc_0295_m1_2

昨年のピッチングができれば、メジャーでも通用しそうに感じます。

後で「お買い得だった」と言われるように頑張ってほしいと思います。

やる前から無謀だとあきらめない!

名声を得るためではなく、また金儲けの為でもなく、ただ「好き」だから現役を続ける選手、オールドタイマーと呼ばれようとシツコクしがみついて努力を続ける選手を応援したい!

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用させていただいています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

関西風お好み焼

今日の晩ご飯は関西風のお好み焼!

Dsc_35631_2

うちの関西風のお好み焼は「そば」と「うどん」の2種類を作ります。

関西風で「うどん入り」はめずらしいでしょうか...

Dsc_35711

広島のお好み焼は「そば入り」派だけではなく、「うどん入り」派も多いですよね!

奥さんと娘はどっちかといえば、「うどん入り」派のようです。

Dsc_35411

今日は、お好み焼を肴に「にごり酒」で晩酌です。

今週もがんばろう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »