« 福住の「フライケーキ」 | トップページ | 御座候 »

2009年1月29日 (木)

「虎家喜=とらやき」

今日も甘いものですが(◎´∀`)ノ

東京日本橋の人形町にある、「玉英堂」のお菓子(どらやき)をいただきました。

Dsc_34181 Dsc_34251

このお店のどら焼きは、「虎家喜」と書いて「とらやき」と読みます。
「どらやき」じゃあないんです。

1個ずつぴったりとパラフィン紙が貼られていて、それを取り除くと皮が一緒に、それもまだらに剥がれて表面が虎模様になるのがこの名前の由来だとか。

Dsc_34361

気泡がたくさん入ったふんわりとした皮(シフォンケーキに近いくらいにフワフワ)なので、厚くても食感が重くありません。

こんな個性的などら焼きは初めていただきました。

Dsc_34311

あんこは、甘さはそれほど強くありませんが、存在感のある粒あんです。

甘すぎないため、後味はすっきりです。(いっぺんに2個ぐらいはいけそうです)

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

|

« 福住の「フライケーキ」 | トップページ | 御座候 »

コメント

noriさん、正直きつい!!我慢出来なくなって来ています。
2連チャンであんこが来るとは・・・。今ならこの写真の
とらやき全部一人で食べれるくらいのあんこ中毒に陥って
います。この微妙な粒あんの美味しそうな事。よだれもの
です。今夜はドラえもんを見るのも控えようかと思います。
これでドラえもんもどら焼きなど食べている場面を見たら
あんこ餓死して死んでしまいます。

投稿: みかん農園のとおるちゃん | 2009年1月30日 (金) 17時34分

>みかん農園のとおるちゃんさま
ここでぐっとこらえられるか、どうかがメタボへの道の分かれ目です!
私はこらえきれずにメタボ街道まっしぐらですが...

投稿: nori | 2009年1月30日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福住の「フライケーキ」 | トップページ | 御座候 »