« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日です

大晦日です
(携帯からのUPです)
三次に里帰りしています。
実家の近くにある君田温泉に、一年の垢を落しに行きました。
本年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (4)

2008年12月30日 (火)

伊勢名物「赤福餅」

言わずと知れた伊勢名物のあんこもち「赤福(あかふく)餅」をいただきました。

Dsc_19651

あんこは「粒あん」の方が好きなのですが、この「赤福餅」と「もみじ饅頭」は「こしあん」もOKかな。
粒あん派としては、「赤福」も「こしあん」で無く、「粒あん」だったらもっと美味しいのになぁと思うのですが...これは人それぞれの好みなので、さておいて...

Dsc_19821

「赤福」は徳川綱吉、徳川家宣の時代に伊勢神宮前で販売されていたと言い伝えられており、赤福の元々の名は「赤心慶福」(せきしんけいふく)と言われていたそうです。

赤心をつくすことで他人の幸せを喜ぶ慶福があるという意味が込められていたようでとても縁起のいいお菓子なのではないでしょうか。

Dsc_19771

「赤福」(三重県伊勢市)は、創業1707年(宝永4年)、設立1954年(昭和29年)、創業300年の餅菓子の老舗です。
2007年10月には「赤福餅」の消費期限を偽って(商品の包装をはがして冷凍保存し、解凍した日を改めて製造日と偽り、再包装して消費期限を改ざんしていた)表示、販売していたとして、偽装問題が発覚しましたが、翌年の2008年2月に営業禁止処分が解除され、営業が再開されました。

何だか色々ありましたが、やっぱり「赤福」は好きなので、食べられるようになってよかった。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

年賀状やっと...

年賀状の印刷がやっと終わりました。

あとは一言、二言、書けば完成です!

Nennga

家族用、仕事用など何パターンか作りますが、これは、シンプルな仕事関係用。

今年は、家族用を奥さんがPhotoshopでアーティスティックに作ってくれましたので、助かりました。

Dsc_19601

しかしながら、毎年ぎりぎり(ていうか25日までに...っていうのはとっくに過ぎてます)で出来上がるんですが、もう少し早く作り始めればと...

尻に火がつかないと始められない性分で┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なんとか今日中には投函できそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

ネーミングライツは本当に必要なのか?

昨日はカープ選手の久しぶりに景気の良い契約更改のことをUPしましたが、かたや最近の経済不況から、こんな問題もでてきたようです。

473aaf330031

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダの新球場命名権解約を=「年3億円、従業員給与賄える」-市民団体

広島市で建設中の新広島市民球場の命名権をマツダ(広島県府中町)が取得したことについて、雇用問題などに取り組む市民団体が26日、市に契約を解除するよう申し入れた。契約金額は年間3億円。同団体のメンバーは「年3億円を節約すれば、雇い止めされた従業員の給料は十分賄える」と訴えた。
市民団体は「反貧困ネット広島設立準備会」(同市)。山田延広代表らが同日、市役所を訪れ、マツダの工場で働く派遣社員が契約を打ち切られた実態を説明。「(マツダの)名前を市民が喜んで使うかと思う」と苦言を呈した。
対応した勤労市民課の橋本信之課長は「担当部局に要請を伝える」と答えるにとどめた。
広島市は24日、命名権取得企業としてマツダと正式契約を締結。新球場は来年3月完成予定で、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の愛称で、プロ野球広島東洋カープの本拠地球場名として日本野球機構に登録される。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年3億円を節約すれば、すぐに派遣切りが止められたり、雇えば問題が解決するとは言えないですが、経済悪化は長期的になりそうなので、これが無駄遣いなのであれば、やめることも必要かもしれません。

ネーミングライツはマツダの販売促進のためのコマーシャルでもありますが、広島市としても助かるわけですから...多少なりとも経済効果があれば、すぐにやめますとはいかないでしょう。(始めてみないと、費用対効果はわかりませんし...)

ただ、職を失う人の多さと次の職探しの困難さは、本当に深刻です。また、下請け会社の契約解除などにも発展していきそうな気配も感じられます。
また、なって欲しくはないですが、職を失い、住むところも追われてしまうと、仕方なく犯罪に走る人もでてくる可能性もあり、治安の悪化にもつながってくるのではという不安もあります。

今は、非正規雇用者の雇い止めだけですが、この先状況が悪化すると、正規雇用者にも矛先がまわってくることは明らかです。

本当に命名権が必要なのか、出す方も受ける方も経済状況を判断して対策を考えて欲しいものです。

個人的には、「MAZDA Zoom - Zoom スタジアム広島」でなくても、カープ応援に新球場に足を運ぶと思いますし、マツダの車も好きです。
今まで通り、「広島市民球場」でも全然かまいませんよ。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

2009 契約更改 【CARP】

広島カープ主力選手の契約更改が終わりました。

今年は例年になく、UPした選手が多いですね。

それだけ活躍した選手が増えたということは、うれしいことです。

今期投打の要で活躍した永川選手と栗原選手はほぼ倍増で1億円プレーヤーとなり、永川選手がチームトップになりました。

【投手】

永川 勝浩16000(+8000)
ルイス  14300(+4800)
大竹 寛 6500(+1400)
横山 竜士5800(+1500)
シュルツ 4400(+400)
梅津 智弘3800(+2000)
長谷川昌幸3600(-400)
前田 健太2500(+1700)

【捕手】

石原 慶幸5000(+2200)
倉 義和 3000(±0)

【内野手】

栗原 健太13000(+6500)
東出 輝裕10000(+6000)
シーボル 3850(+250)
梵 英心 3500(-800)
石井 琢朗2000(-10500)

【外野手】

前田 智徳12000(-5000)
嶋 重宣 5500(+300)
緒方 孝市4500(±0)

永川選手は2軍スタートながら、復帰してからはほぼ完璧な抑え役をこなして、前年の汚名を完全に返上。
栗原選手は新井の後釜の4番として余りある活躍でした。

納得のいく増額更改だったと思います。

一方、今期は完全に控えに回った前田選手は、大幅減額更改で、チームトップの座を永川選手に譲りました。
前田選手は代打でよく打ってくれましたが、レギュラーで出ないとこの年俸を維持していくのは難しいでしょうね。
アレックスが抜けた来期は、前田選手の力が絶対に必要なので、来期はレギュラーで頑張ってもらいたいと思います。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスパーティー

1日早いですが、家族でクリスマスパーティーをしました。

Dsc_19261

やっぱりクリスマスって、みんなで料理などを作りながら家族で過ごすのがいいですね。

まぁ~子供たちも大きくなってくると、それぞれ予定ができたりして、家族みんなでクリスマスパーティーができるのも、あともうちょっとなんだろうなぁ...

奥さんの手づくり料理でお腹がパンパンになりました!

Dsc_18991 Dsc_19021

うちのクリスマスの定番は「ピザ」と「鶏から揚げ」です!

Dsc_19011 Dsc_19091

今年も、子供たちそれぞれで創作ケーキを作りました。

Dsc_19381 だいちゅう作

テーマは「チョコレートの家」で、ちゃんと板チョコで家が作られていました。昨年は見た目も味もすごかった( ノД`)…のですが、すごく進歩してます。

Dsc_19201 おねえちゃん作

テーマは「サンタクロース」で、苺とクリームでサンタクロースが作られています。写真では見えませんが、1体だけチョコレートで顔が書いてあります。美味しかったです!

今年も楽しい「クリスマス」が過ごせました。

年末のイベントが1つ終わりましたが、まだまだ忙しい日が続きそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

そういえば、このブログもまる2年を迎えました。
みなさん、いつも見ていただいて、ありがとうございます!

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

子どものネット利用

私たちの生活の一部となったネット。

みなさんはどんなことに使っていますか?

Dsc_17501

暇つぶしや調べものはもちろん、ゲームをしたり、ちょっぴりエッチなものを探したりする人も多いのでは?

自分たちの世代のネットの利用方法はだいたい予想がつくのですが、他の世代は全く想像がつきませんね。
特に、最近はケータイを持っている小学生も多いようですが、子どもはどんなふうにネットを使いこなしているんでしょうか?

うちの場合は夫婦共働きということもあって、子供には早くから携帯電話は持たせています。
その訳は、やっぱりすぐに所在が確認できることです。
また、最近は色々な勧誘電話や日中の親がいない時間帯を狙った変な電話がかかってくることがあるので、親がいる時以外は、家の固定電話には出させないようにしています。
家族や親戚は、必要なら携帯電話に連絡を入れますし、急ぎでなければメールを入れておきます。

Dsc024481

日本PTA全国協議会の調査によると、小中学生のほとんどがメールの利用で、相手は大半が同級生と親。
あとは、カメラ、ゲームと続き、ケータイサイトへのアクセスは小学生で15%、中学生で56%という結果が出ています。

むしろウェブサイトよりも、メールを頻繁に利用しているみたいで、主に、身近な人たちとのコミュニケーションツールとして使っているケースが多いようで、なんとなく一安心ですね。
しかしなかには、掲示板サイトを利用して知り合った人とメールをしている子どもいるんだとか。

コミュニケーションが便利になるのはいいことだけれど、子どもがインターネットの世界に触れることで、悪い影響を与えることもあるような気がします。

単純に我々の子ども時代と比較するのは難しいですが、よく報道される「学校裏サイト」やアダルトサイトなど、一歩間違えるとトラブルの元となってしまうことも多いネットの世界。

子どもたちが正しくネットを使うためには、どうすればいいのでしょうか?

小学校3~4年生ぐらいから『総合学習の時間』でパソコンが導入されるので、そのぐらいからネットを使い始めるのが理想的でしょうか。
その際は、親の適切な指導のもと利用させる必要がありますが...

親もネットに関する知識を正しくつけておく必要がありますし、ネットの便利さと脅威を子供にちゃんと理解させておく必要があります。
自分が体験した、危険だと思った事例とかも、教えておけばいいですね。
また、もし問題が起こったり、わからないことがあった場合には、自分だけで解決しようとしたり、ほおっておいたりしないように、ちゃんとコミュニケーションをとっておかなければいけません。

一概に携帯やインターネットはダメ!と規制するよりも、正しい知識をつけて、自己責任で利用することを子供たちと話し合わないといけませんね。

また、ネットをするにも保護者同伴となると子どもたちも窮屈なので、アクセスを遮断する「フィルタリングソフト」を使ったり、ちょっとしたアダルトサイトをのぞくくらいは目をつぶったりするくらいが適切なんだそうです。

どんどん便利になっていくネットやケータイですが、それに合わせて大人が子どもを守る社会的な環境を作るのが大切ってことですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

さてさて、年末も近づいて参りました

いよいよ年末ですね。

買い物だ、
年賀状書きだ、
大掃除だ、
そういえば、クリスマスの準備も...

で派手な予定がないなりにも地味に忙しい、この時期。

忘年会は一次会でさっさと帰ったし、
休みの日はテレビやネットばっかり見ていて、ほとんどヒッキー状態だし、
しかも、大きな買い物したり、大して遊んだつもりはないのに
気がついたらお金だけはわりと使ってたりするんですよね。

なんでだろう...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

とりあえず、忘年会も全部終わって、ひと安心です。

しかし、日本ではいつから「年末に1年のイヤなことを忘れちゃおう!」なんて風習が定番化したんでしょう?

暇だったのでネットで調べてみると、ルーツは室町時代に皇族が行っていた"年忘れ"で、メインは和歌の詠み合いという風雅な宴だったとか。

忘年会に「一年の憂さを晴らす」といった意味合いが加わるのは江戸時代からだそうで、「忠臣蔵の討ち入りが成功したのは、吉良家の忘年会後の寝込みを襲ったから」という興味深い考察もあるそうです。
ただし、当時はまだ特権階級の儀式で、明治時代になってからようやく「無礼講」などといって、広く庶民にも浸透したんだそうです。

年を忘れるために飲むという風習は、かなり昔からあったようですね。

ところで、忘年会のシメに欠かせないのがヨォ~、パン!とお手を拝借する手締め。
うちの会社の忘年会でも必ず最後に一本締めで終わる(うちの場合、ここらへんで一次会は終わりという合図もあるんですけど...)という慣例がありますが、あれ、実は略式だってこと初めて知りました。

『ヨォ~、パン!』と1回だけ手を叩くのは、一丁締めといって、略式の一本締めなんだそうです。
正しい一本締めは、パパパン、パパパン、パパパン、パン!

これを1回だけやるのが一本締め、3回繰り返すのが三本締めです。

この「3・3・3・1」で叩くやり方には、「3+3+3=9」で「九」に点を足すと「丸」になるということから「万事うまくやりましょう」などの願いが込められているのだとか。

宴会の席での慣例ということで、あまり意味とか知らずにやってましたが

なるほど、忘年会のシメにぴったりだったわけですね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2008年12月20日 (土)

なにゆえ仕事って遅れがちになるの?

「ヤバイなぁ、明日の会議で使う資料作り、まだ全然手をつけてないよ。
でも先にこの仕事を終わらせなきゃ、取り掛かることもできないし...
もう全然時間が足りない!」

目先の仕事を必死で片付けているうちに、仕事のスケジュールがどんどん詰まってしまう。
ひとつでも遅れると業務全体が後ろ倒しになって、結局すべての仕事が期限ギリギリに...

仕事が遅れる→次の仕事が遅れる→さらに次の仕事が遅れる→・ ・ ・
という負のスパイラルにハマってしまうと、僕らの毎日はとってもストレスフルになってくる。

システムエンジニアの仕事って、どんなことをやってるか知らない人のイメージだと頭つかってて?スマートに仕事してるって見えるそうなんですが、体力的、精神的にも結構ハードなんですよ。思われているより給料も安いし...

こんなことをもう20年以上も続けてます。

IT化で仕事がもっと効率的にできそうなのに、実際にはずっとパソコンの前に張り付いたまま。

日々のスケジュールはちゃんと管理しているハズなのに、どうしていつも時間が足りないんだろう?

仕事を頼まれて“イヤ”と言うのは難しいものだけど、処理する時間がないと確信できれば、断る勇気も必要ですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

気がついたら、僕に仕事を頼んだヤツはもう帰ってたりする...

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

非正規雇用は社会構造の問題

日本経済新聞の集計によれば、今冬のボーナス支給額は電機で前年比1.5%増、自動車・部品で0.27%増となっています。

電機と自動車は非正規社員の大量解雇が問題になっている業種なのにです。

ボーナス算定の時期が少し早かったという事情があるにしても、微増のボーナスを手にする正規社員と解雇される非正規社員とは天と地ほどの大きい差があります。

非正規社員は正規社員に比べ給与に差があるだけでなく、不況時の雇用調整のため、先に解雇されるという不利な扱いを受けており、非正規社員は企業にとっては「雇用の緩衝装置」になっているのです。

不況時には、非正規雇用者は先に解雇、あるいは契約の継続を停止されますが、これは一方で正規社員の雇用が守られることを意味し、非正規雇用という緩衝装置の最大の受益者は正社員となります。
しかし、低賃金の非正規労働者のおかげで企業の生産コストを下げることができ、それにより一般の消費者は物やサービスを安く購入できることを考えると、我々も受益者であることを認識しなければいけません。

非正規雇用の増加理由は、直接的には政府が推し進めてきた規制緩和が原因じゃないかと思うのですが、この背景には特に大手企業の正社員の賃金引き下げの困難さにも要因があるようです。
労働組合に賃下げの困難な同意を得るよりも、非正規社員の解雇の方が簡単という環境が、大手企業の「雇用緩衝装置」を育てることになったのでしょうか。

解雇された非正規雇用者に対し、公的な支援で対応するという現在の対策は一時的なものに過ぎません。

「派遣切り」防止策などを盛り込んだ雇用法案などが検討されていますが、非正規雇用は社会構造の問題として根本的な対策を行っていくことが必要なのではないかと思います。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま〜す!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

余談ですが...
もちろん正規社員であってもひどい不況の場合には減給や解雇もあり、中小企業の場合は、そのリスクがさらに高くなります。

しかし一方に、それらのリスクがほとんどない上、高い賃金が保証された公務員という「上流階級」があります。

民間企業の平均給与は日本経済の不安定感や業績の悪化に伴って、年々下がってきているのに対し、公務員については、賃金上昇を保証しているとされています。
(おおよその平均給与は、民間企業430万円、国家公務員660万円、地方公務員730万円となっているようです)

公共料金の引き上げやサービス低下など、住民生活に影響が出るのは困りますし、公務員が悪いと言う訳では無いのですが、巨額の財政赤字を抱え財政再建をうたう政府や地方公共団体などの公的機関が経済状況と無関係というのは、どうなんだろうか...

最近忙しくなってきたので、深夜のUP&ポチになってしまいます。眠たいなぁ〜

もう寝ます(TωT)ノ~~~

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

健康診断の結果...

健康診断の結果が送られてきました(ノω=;)。。。

予想通りの高血圧、脂質(LDL-コレステロール)、腹囲、体脂肪率に加え、尿酸、胸部(大動脈弓石灰化)までも...

Dsc_03771

【注意事項/医師の判断】
・肥満傾向を認めます。体重を減らすように心がけてください。
・高血圧を認めます。治療の適応も考えて、かかりつけ医にご相談ください。
・脂質異常(高LDLコレステロール)です。動物性脂肪を控え、食物繊維を十分に摂るようにに注意しましょう。
・高尿酸血症を認めます。痛風の原因となります。栄養過多ですので、カロリーを控え、運動量を増やし減量して下さい。

ということで、以下の食事指導が...

(1)果物や菓子は昼間に少々、夜は食べないようにしましょう!
(2)運動を続けて、体重を減らしましょう!
(3)肉よりは魚を多く食べましょう!
(4)脂分は控えましょう!
(5)野菜など食物繊維をたくさん摂りましょう!

最近、夜更かしとか不規則な生活してるからなぁ~
夜遅くまで、ごそごそしてると、お腹が空いてついつい...

Dsc_03841

なにか症状が出ないと放っておいてしまいがちですが、

メタボ対策!

まじめに始めなければヤバイかも(*`д´)b

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

いろいろ、美味しいものがたくさん! 誘惑にまけそう...

| | コメント (6)

2008年12月15日 (月)

恩人の死

今日、仕事の、また人生の恩人の葬儀に行ってきました。

Dsc_17071

人間の出会いとは、人生で幸せをくれたり、影響を与えたりするが、この人は、人生の師であり、恩人である。
ありがとうを何回言っても言い尽くせないぐらいだ。

この方は私が始めて勤めたとき、何も分からぬ私を、何くれとなく、指導してくれた方でした。

システムエンジニアになって、初めて経験した大規模システム開発。
この方がみんなを率いて行われていた、このシステム開発の一員になっていなければ、今の自分はなかったかもしれない。

この仕事を通じて、妻と出会い、結婚し、家庭があるのも、この方がいなければ、こうして今、仕事や人生を送っていけていたか...

一時、仕事に行き詰まり、もう、やめようかと思ったこともありましたが、そのときも相談に乗ってくれました。
そして、続ける事が出来たのでした。

その後、勤務も代わり、離れ離れになってしまいました。

そして、年に2度のお中元、お歳暮だけのつながりとなっていましたが、私はその恩をひと時も忘れたことはありません。

仕事のため、そして人のために生きてきた、64歳の若過ぎる死でした。
今まで、人のために生きてきたので、半生は自分のために悠々自適に楽しんで欲しかった。

人間の生命のはかなさを身近に感じました。

はるか、かなたより...心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

手づくり餃子

今日の晩ごはんは手づくり餃子!

Dsc_16921

ネタが切れてくると、どうも食べ物ネタになってしまいますが...

Dsc_16961

最近、家族みんな疲れ気味なので、精がつくものをということで!

今年もあともう少し。

日本経済は、非正規雇用者の解雇問題、年の瀬で資金繰りに困っている中小零細企業など厳冬で、その対策をしようとしているのは、お金に困ったことの無い裕福な人たちばかり...こんな状況の時に3年後に税金を上げる話しをしている。

個人では、この状況に対して、何もすることはできないが、せめて自分の家族はなにがあっても守っていきたいと思う。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

にんにく焦がし醤油ラーメン 「阿藻珍味」

今日の昼ごはんは、いただき物の

「にんにく焦がし醤油ラーメン」

をつくってみました。

Dsc_16861

福山鞆の浦にある「阿藻珍味」のにんにく風味が効いた焦がし醤油の超濃厚スープ。

Dsc_16821 Dsc_16851

スープの表面を脂が覆うほど、こってりしたスープで、ちぢれ麺にからまって美味!でした。
「阿藻珍味」は尾道ラーメンが有名ですが、濃厚スープが好きな方はこちらもいいですよ。

お取り寄せできます 阿藻珍味

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

新広島市民球場のフードサービス

給食事業会社「エームサービス」が、新広島市民球場におけるフードサービスの包括運営を行うことになりました。

Ky00481

●広島東洋カープ ニュースヘッドライン

●エームサービス ニュースリリース

同社は三井グループで、親会社の米アラマーク社は米大リーグの多くの球場でフードサービスの運営実績があり、そのノウハウを生かして、お好み焼きなど広島名物のほか、サラダやスイーツなど女性向けメニューが充実するとのことです。

気になるメニューですが、なんと80種類ぐらいもあり、レパートリーも豊富なようです。
あとは手頃な値段で買えるように値段設定して欲しいですね(高いとやっぱり経済的にキツイです)。

また、市民球場で人気メニューだった「カープうどん」は、新球場でも販売されるとか...本当ならうれしいですが、メニューには「カープうどん」はまだ無いみたいです。
「牛すじぼっかけうどん」とか「鴨南蛮うどん」なんてのはメニューにありましたが...

やっぱり、持ち込みは原則禁止になるんですかね~
市民球場の時は、奥さんにお弁当やおつまみを作ってもらったり、「そごう」の地下で焼き鳥などを買って、観戦に行ってましたけどね~

市民球場といえば「カープうどん」だったように、なにか新球場名物ができることを期待しましょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2008年12月 9日 (火)

小1女児殺害、審理差し戻し

小1女児殺害、審理差し戻し=1審無期懲役を破棄-広島高裁

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島市安芸区で2005年11月、小学1年木下あいりちゃん=当時(7つ)=が殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死罪などに問われたペルー国籍のホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告(36)の控訴審判決公判が9日、広島高裁で開かれた。楢崎康英裁判長は「1審は審理を尽くしていない」として、無期懲役(求刑死刑)とした広島地裁判決を破棄し、審理を同地裁に差し戻した。弁護側は上告する方針。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この事件は特に心が痛い。

うちの子供と同じ小学校で、現場も歩いて数分のすぐ近くだ。

子供を持つ親としては、何も罪のないかわいい子供が、幼い命を奪われる。

そんなことは、絶対に許されるべきではないと思う。

被害者の親の気持ちを思うと、胸が苦しくなります。

なぜ殺した人数が1人だと死刑にはならないのか、不思議でならない。

殺された人間よりも殺した人間の命のほうが重いのだろうか。

何の責任も無い、何の落ち度も無い将来のある子供が、ろくでもない人間に殺されたというのに...

今回の審理差し戻しは、無期懲役が「軽すぎる」と判断されたのか、ただの事実誤認によるやり直しなのか、よくわかりませんが、被害者に対しどれだけの苦痛を自分の欲求だけで与えたかを考えれば、差し戻しで死刑判決に代わってもいいのではと思います。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

ローパスフィルターのクリーニング

私のデジ一、Nikon D70ですが、最近撮った写真を見ているとゴミのようなものが写っているんで、デジ一ベテランのお義父さんに視てもらいました。

どうも、ローパスフィルターというセンサー部分に小さなゴミが付着している模様。

クリーニングミラーアップをし、ブロアーでゴミを吹き飛ばしてもらいました!

というわけで、撮影してみたところ...

Dsc_16361

おー綺麗になってました。

やっぱりお手入れは重要ですね...

ベテランの方にとってみれば、これって普通の「お手入れ」って感じのことなんでしょうけど、素人のローパスフィルターのメンテナンスは危険!なんだそうです。

掃除してるつもりが、汚れの塗り伸ばしになって余計ひどくなっちゃうことが多々ありますし、傷つけたり余計に汚れを付けてしまったりします。
失敗すると、やり直しの効かない場所ですから、慎重にやらないと!最悪数万円の修理費が掛かるということです...

感謝です!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

寒くなると食べたくなる

今日は、広島市内も小雪が舞っております。

太陽が照っていたのでさほど寒さを感じませんでしたが、最高気温は「5.5℃」と気温的にはかなり寒いです。

Dsc024261

ということで、冬になると食べたくなるもの...「肉まん」を作ってもらいました。

もっちもっちの皮に包まれたジューシーな肉まん。

Dsc024361

市販の中華まんよりかなり美味。

やっぱり手づくりはいいですね~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

望遠レンズ(70-300㎜)購入!

中古の300㎜望遠レンズ購入しました。
(程度Aで10,000円を切り、お買い得!だったかな...)

『SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコン用(モーター内蔵タイプ)』

Dsc_16201

焦点距離300mmで最大撮影倍率1:2のマクロ撮影が可能な望遠ズームレンズです。
スイッチの切替で200mmから300mmの間でマクロ撮影が可能です。

全長122mmの望遠レンズですが、スリムで思ったほど重くありません。

オートフォーカスモーターは音が「ガ~」っと若干大きく遅い感じですが、この値段では仕方ないかな。

ちょっと使ってみるとマクロから通常撮影にスイッチを切り替えようとしても、スイッチが動かないことがありますが、これはピントリングがマクロ域にあると通常撮影域には戻せないからみたいですね。一旦MFにして無限遠方向にピントリングを廻すか、AFで遠くの物にピント合わせするという面倒くさいことをしないといけないみたいです。これがけっこうイラつきます。

あとは手ぶれ補正がついていないので、かなりブレます。三脚は必須かも...

まだ本格的には使っていませんが、今まで以上に被写体に近づけると思うと楽しみです。

いろいろ、良いとこや悪いとこがでてきそうですが、マクロ撮影にもどんどん挑戦してみたいです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2008年12月 3日 (水)

メタボリックシンドロームの診断基準

今年も健康診断がやってきます。

今年度から、健康保持増進のために、40~74歳の人について、メタボリックシンドローム診断(通称「メタボ検診」)が行われるようになりました。

定期健診を受けている人については、検査項目として以下の項目が増えます。

1)腹囲の測定
 おへそを通るお腹の周囲を測ります。

2)LDLコレステロールの測定
 血液検査で測定されます。
 LDLコレステロール(通称「悪玉コレステロール」)は、肝臓から体中にコレステロールを運び出し、コレステロールが血管内に付着->血管が詰まる、を引起します。
 (逆にHDLコレステロール(通称「善玉コレステロール」)という、血中のコレステロールを肝臓に運び込んでくれる良いコレステロールもあります。)

3)血糖値計測の義務化
 昨年までは医師が不要と判断すれば測定しなくても良かったのですが、今年から、その例外条項がなくなりました。

以上を元に、以下の条件1と条件2の両方に合致すると「メタボ」と診断されます。

条件1:腹囲が以下の値以上の人
 男性:85cm以上
 ← ◎
 女性:90cm以上

条件2:以下のうち2項目以上に該当する人
 1)空腹時血糖値が110mg/dL以上
 ← ◎
 2)最大血圧が130mmHg以上 ← ◎
  または
  最小血圧が85mmHg以上
 ← ◎
 3)中性脂肪(トリグリセリド)が150mg/dL以上 ← たぶん
  または
  HDLコレステロールが40mg/dL未満
 ← たぶん

見事に条件1、条件2ともパーフェクトに合致し、正真正銘の「メタボ」と認定されること間違いない!

「メタボ」認定された人もそうでない人も、検診結果を良く見て、以下に記したライフスタイルの改善を心掛けて、日ごろから健康で居られるようにしましょう!

<ライフスタイルの改善>
・食事
 1)摂取カロリーを抑制した食事を取る
  特に、お酒を飲みすぎると中性脂肪が多く作られ、また食べ過ぎになりやすいので注意してください。

 2)三食同じ時間に規則正しく食事を取る
  過度な残業(過重労働)が無いようにして家に帰り、規則正しく食事をしましょう。
  (過度な残業はストレスとなり、中性脂肪の合成を促進します。)

 3)魚や野菜を食べる
  魚や野菜を食べると善玉コレステロールが増えます。

・運動 ←「メタボ」にはこれが一番効きます!!
 1)毎日30分(最低10分)以上の運動を行う
  中性脂肪が減少して肥満が解消され、善玉コレステロールが増えます。

・喫煙 ←「たばこ」は吸ってないのでOK!!
 1)禁煙する
  喫煙は、善玉コレステロールを減少させます。
  喫煙している人は、それだけで上記の診断条件2の項目のひとつになる診断方法もあるくらい、医学的に良くありません。

運動をほとんどしなくなる冬のシーズンぐらいは、歩いて通勤するかなぁ...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

「プーさん年賀状」購入!

今年も残すところ、あと1ヶ月

毎年恒例の年賀状作りをそろそろ始めなくては!

Di_img_01

今年は、プーさんインクジェットはがきです。普通のはがきと同じ1枚50円で販売されています。
プーさんの年賀状は人気で、完売のところもあるそうですね。

※表にはプーさんのイラストが4つありますが、聞くところによると、もう1つ隠れているそうです。ん~見つけられない( ´・ω・`)

年に1回ぐらい、メールじゃなくて、年賀状で新年のごあいさつをしなくてはと思います。

年賀状は、お世話になっている人への感謝の気持ちですから...

しかし、今年もまた、年末ぎりぎりまで、年賀状作りに追われるんだろうなぁ~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

P.S.
もう1つの隠れプーさん、やっとみつかりました! スッキリ~

虫メガネが必要じゃ...

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »