« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

「みかん」とどきました!

冬の果物といえば、やっぱり「みかん」ですね。

Dsc_15701

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「みかん」は果実から袋、皮まですべてに薬効があるとされ、冬の果物の王様的な存在といえます。
「みかん」といえばビタミンC。2個食べれば1日に必要とされる量のビタミンCを摂ることができます。
袋や白いすじには、ヘスペリジンやナリンギンといったフラボノイドも豊富に含まれています。ヘスペリジンは、毛細血管から血液が染み出すのを防ぎ、血管を強くする作用があるので、脳出血の予防に効果がある成分です。
その他、カロチンの一種、βークリプトキサンチンやカリウム、ペクチンなども含まれていて、ガンなどの予防にも役立ちます。
皮は「陳皮」と呼ばれ、昔から陳皮を細かく刻んだものは七味唐辛子の中にも使われています。
「みかん」の皮を干したものをお風呂に入れて入浴すると、体が心から温まります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc_15181 Dsc_15291

昔から、風邪にひきはじめには「焼きみかん」を食べたりします。

※ストーブの上にちょっと焦げ目がつくぐらいまで焼いて、熱いうちに食べます。ほくほくで温まりますし、栄養も吸収しやすくなります。

健康の為に1日2個のみかんを食べましょう。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2008年11月29日 (土)

KEITH MANHATTAN 『NEW YORK CHEESE CAKE』

東京のおみやげで

KEITH MANHATTAN(キースマンハッタン)の

NEW YORK CHEESE CAKE(ニューヨークチーズケーキ)をいただきました。

Dsc_15771

パッケージもカラフルで高級スイーツっぽいです!

Dsc_15791 Dsc_15851

5cm角の正方形サイズで、4種類のチーズ
・デンマーク産クリームチーズ
・デンマーク産カマンベールチーズ
・フランス産クリームチーズ
・北海道産マスカルポーネチーズ
が混ぜ合わせてあり、濃厚なチーズの香りと味が楽しめます。

Dsc_15881 Dsc_15921

しっとりとして、濃厚でコクがあって美味しいです!

キースマンハッタンはチーズケーキで有名なグラマシーニューヨークと姉妹店で、東京大丸、羽田空港、大阪、名古屋、中部国際空港に出店されているのですが、残念ながら、お取り寄せはできないみたいです。

機会があれば、ぜひ食べてみてください!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2008年11月28日 (金)

何もしない人の金を何でわたしが

「自分の医療費は自分で全額負担しろ!」と言わんばかりだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月27日15時30分配信 医療介護CBニュース

麻生太郎首相が11月20日に開かれた経済財政諮問会議の席上、社会保障の効率化をめぐって、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何でわたしが払うんだ」などと発言していたことが、26日に公表された議事要旨で明らかになった。

議事要旨によると、首相は「67、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になると、こちらの方がはるかに医療費が掛かってない。それは毎朝歩いたり何かしているからである」と発言。その上で、「わたしの方が税金を払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何でわたしが払うんだ」などと述べ、努力して健康を保った人に対して何らかのインセンティブを与えるなどして病気の予防に努めれば、医療費抑制につながるとの見方を示した。

首相は19日に開かれた全国知事会議で、地方の医師不足に関連して「社会的常識が欠落している人(医師)が多い」などと発言し、翌20日にこれを撤回、陳謝したばかり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「健康に気をつけて医療費を使っていない人はすばらしい。こういった方が増えるような施策を推進すべきだ!」
とか言うのなら納得できるかもしれない。

褒めることより罵る言葉のほうが先に出てくるところが情けない、というか一国の首相としてどうなんだろうか。

逆に「なんで、この人の給料(議員報酬)を、私達が(私達の納めた税金で)払わなければいけないんだろう」と思いました。

なんか期待はずれで、がっかりすることばかりです...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2008年11月27日 (木)

主力選手の契約更改が始まりました!【CARP】

広島カープ主力選手の契約更改が始まりました。

Dsc_11551

気になる選手をあげてみました。

今季の年俸は以下の通りでしたが、今季の成績から見ると、
ルイス、永川、栗原は1億円を超えるでしょうね!

【投手】
ルイス   9,500万+出来高
大竹寛   5,100万

永川勝浩  8,000万+出来高
横山竜士  4,300万

【捕手】
石原慶幸  2,800万
倉義和   3,000万

【内野手】
栗原健太  6,500万
梵英心   4,300万

【外野手】
前田智徳  17,000万
緒方孝市  4,500万
アレックス 6,500万+出来高
嶋重宣   5,200万

成績に見合った契約をしてあげて欲しいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2008年現在、新規球団の楽天を除く11球団の中で、最もリーグ優勝・日本一から遠ざかっているチームとなっています。
加えて1998年以降、チームが11年連続でBクラスのため、主力選手のほとんどが優勝はおろか、Aクラス入りの経験すらしていません。
21世紀になってから一度もAクラスになっていないのは、セ・リーグ球団では広島のみであり、2008年現在優勝経験のある生え抜きの現役選手は緒方孝市、前田智徳の2名だけです。

そろそろ、強いカープに復活しなければ...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今季はおしいところで、Aクラスを逃してしまいました。

来季は新球場で、心機一転、Aクラスをゲットして欲しいです。

そして、1991年以来、遠ざかっている優勝めざして(σ・∀・)σゲッツ

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

2008年11月25日 (火)

朝霧の広島市内

今朝の広島市内は濃い霧にすっぽりと覆われました。

Dscf31411

雨上がりで湿度が高かったところに気温が下がったため、濃い霧が発生したようです。

日が昇り気温が高くなると広島市内の霧は晴れ、きれいな青空が広がりました。

Dscf31431 Dscf31441

通勤途中の上幟町付近で撮りました。

気持ちの良い、朝のスタートでした!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

コールアカシア「土の歌」

今日は、広島大付属中・高の同窓生でつくる混声合唱団「コールアカシア」の定期コンサートに行ってきました。

Dsc_14871

戦争や原爆開発に突き進む人間の愚かさを表現した組曲「土の歌」が作曲者の佐藤眞氏の指揮で、披露されました。

合唱団の創立20周年となる今年のコンサートは「戦争や核使用の危険がくすぶる現代こそこの歌が必要」と被爆を経験したメンバーの提案に後輩が賛同し、現役生徒や同窓生以外も含め、10-70歳代の約100人が舞台に立つことになったそうです。(現役でうちのおねえちゃんが出ました)

Dsc_14841 Dsc_14601

「土の歌」は
広島出身の詩人「大木惇夫(1895-1977)」が1962年に作詞、「佐藤眞」が作曲した
カンタータで
第一楽章:農夫と土
第二楽章:祖国の土
第三楽章:死の灰
第四楽章:もぐらもち
第五楽章:天地の怒り
第六楽章:地上の祈り
第七楽章:大地讃頌
の7楽章からできています。

※カンタータ・・・単声または多声のための器楽伴奏付の声楽作品

科学文明を戦争や原爆に利用したことの批判と平和な未来への期待が歌われています。

Dsc_14791_2

この曲は今年の広島大付属中・高の定期演奏会でも披露されていて、すごくインパクトがあり、広島ならではの戦争体験が歌に表現されている、心に響く楽曲です。(特に被爆体験地の広島には、感慨深いものがあります)

秋葉市長も、お越しになられました。

こうゆう歌を聴くと、広島は「世界へ平和を訴える国」でなければならないと思い起こさせてくれます。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (2)

夜の0系新幹線

昨夜は、広島駅に0系新幹線を撮りに行ってきました。

0系車両の営業運転も11月をもって終了です(´・ω・`)

Dsc_13671

昼間は行事やなにやらで、忙しくてなかなか最後の0系新幹線を見る機会がなかったのですが、それなら夜に行こうということで、だいちゅうと行ってみました。

Dsc_12661 Dsc_13021

夜の撮影はむずかしいですね。おもったような感じで写ってくれません...

今回は、
こだま674号
こだま724号

を撮ってみました。

Dsc_13891

広島駅新幹線口に「0系新幹線特設ブース」が設置されていました。

Dsc_14441 Dsc_14251

新幹線の先頭車両の「鼻」にあたる樹脂製の「前頭オオイ」(新幹線祭りでも展示されてましたね)や、初めてリクライニングを導入して8年前まで現役だったオレンジ色の3列座席などが展示されていて、新幹線開業当時のビデオが流されていて、なつかしかったですね~

Dsc_14271 Dsc_14281

展示品は5点でした。もうちょっと色々あればなぁ~

Dsc_14261 Dsc_14301

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

CARPファン感謝デー

今日はカープファン感謝デーに行ってきました。

広島市民球場でのファン感謝デーは最後になります。

Dsc_10311

市民球場もたぶんこれで見納めということで、外野から内野までぐるっと一周しました。

Dsc_10421 Dsc_10721

売店も役目を終えました。

なんにも売らなくなった売店は急にボロく、朽ち果てた感じがして、さみしくなってしまいました。

Dsc_10591

市民球場から見る、原爆ドームも見納めです...

Dsc_10841

元気を出して!

来年は新球場で、会いましょう!

Dsc_11581 Dsc_11611

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

ジュニアカープ申込完了!

今日は、10時から広島カープ公式ホームページで2009年

ジュニアカープの受付がありました。

今年はファン感謝デーでのジュニアカープ入会受付がないそうです。まぁ、長々とならんで申込するのはしんどいので、ここ3年ぐらいは毎年、ホームページで申込してますが...

Photo

10時JUSTにアクセスして、申込を完了しました!

ひと安心です。

昼過ぎにホームページを見たら、ホームページでの受付予定数に達したため、受付は終了していました。次は12月6日(土) 10時~ローソンチケットでの販売になります。

2009年から新球場にあわせて、ジュニアカープの内容が変わったようです。

★新球場では内野自由席(2階)入場無料
(内野自由席が売り切れた場合は、500名まで)

J09_sinkyujo_z01

ジュニアカープの入場スタンドは、今年までは外野自由席でしたが、来年からは「内野自由席」(2階席)になります。

大人と同伴で行くはずなので、うちも来年からは内野自由席での観戦が多くなりそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックお願いしま~す!

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

ネットショッピング用商品の写真撮影

今日は奥さんがお客さんからの依頼で、ネットショッピング用商品の写真撮影をしています。私は横でちゃちゃを入れながら見ているだけです...

Dsc_09001

特に食べ物の撮影はむずかしいようです。
せっかく買おうとしている方が見ても、購買意欲をそがれてしまうような写真ではまずいので、結構大変ですね!

背景や光りと影、それから、商品を引き立たせる小物など、色々気を使うところがあります。

Dsc_08961

1カットのために数十枚の撮影を行います。
なかなか満足できる写真が撮れないみたいです。

がんばれ~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (5)

2008年11月19日 (水)

さむぅ~

今日は寒いですね~

急にがやってきました!

広島市の中区で最低気温2.5℃など、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
また、広島市中心部でも、みぞれが降ったらしく、平年に比べ20日早く、昨年より41日早い初雪を記録したそうです。

三次の方は降りつもっとるんじゃろうなぁ~

寒波到来で、さすがに自転車での通勤は骨身にこたえます。

暖かいコートを準備しなければ...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

ひろしまドリミネーション2008

「ひろしまドリミネーション2008」が11月17日から、広島市中心部で始まりました。

今日は冷え込んで寒かったのですが、人ごみにつられて、会社帰りに立ち寄ってみました。(コンデジの夜景モードで撮影してみました)

Dscf31261 Dscf31241

観光客の誘致や魅力的なまちづくりを目指して、広島市や広島商工会議所などでつくる「ひろしまライトアップ事業実行委員会」が主催しており、コンセプトは「おとぎの国」だそうです。

今年は昨年よりさらに電球の数が増えて、過去最多の130万球となり、中区の平和大通りや、並木通り、アリスガーデンなどをライトアップしています。

Dscf31301 Dscf31311

平和大通り両側の緑地帯では、高さ約30メートルの巨大ツリーや城のモニュメントが色とりどりに輝いて、ファンタジックな世界を演出しています。
今年は,学生からデザインを公募したモニュメントも登場しているそうです。

Dscf31191

携帯電話のカメラなどで撮影する家族連れやカップルなどでにぎわいを見せています。

来年1月3日まで毎日午後5時半から午後11時まで、暖かい光が寒い冬の広島を包み込みます。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (6)

2008年11月17日 (月)

今日は焼肉だぁ~

今日は、奥さんが仕事関係で、新店舗の焼肉屋さんに取材に行くということで、一家そろってお供しました。

Dsc_08461

行ったお店は「やきにく えん」さんの可部店11月19日にオープンするということで、今日は関係者にお披露目(プレオープン)されました。

Dsc_08151 Dsc_08111

国道54号線 可部街道の「マルナカ可部店」を過ぎて、可部中学校の信号をちょっと行ったところにあります。

刺身でも食べられるお肉をカットしていない状態まま、まるごと焼いて食べる『がつん焼き』や可部店のみで食べられる『1本焼きホルモン』がおススメということです。その他もいろいろ試食してみました。

Dsc_08641 Dsc_08671

どの肉もいいものが使われているようで、どれを食べても美味しかったですよ!

Dsc_08701 Dsc_08441

ホルモンも独特のくさみが全然無く、いつもはホルモン苦手~のお姉ちゃんも美味しいと食べていました。

Dsc_08721 Dsc_08821

特に「だいちゅう」は、お店で食べる焼肉は初めての体験で、一番よろこんでました!

従業員(アルバイト)の人たちも、初めての接客で元気もよく、初々しかったですね~

可部方面の方、ぜひ行ってみてくださいね!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

「カラマツトレイン」広島店

先月10月25日に「鉄道部品屋」さんがオープンしたみたいなので、だいちゅうのリクエストで行ってみました。

「カラマツトレイン」広島店です。
このお店は北海道や東北を中心に全国二十数店舗を展開しているようです。

Dsc_06691 Dsc_06701

北海道・札幌が本店ということもあり、お店の名前も正式には「北の鉄道ショップ カラマツトレイン」です。

Dsc_06741 Dsc_06721

広島駅より広電に乗って電停2つ目「的場町」電停の真正面にありますが、入り口は狭いので、見落としてしまいそうです。
お店の前に黄色い看板が出ていますので、これが目印です。

Dsc_06801 Dsc_06791

主に鉄道部品の買取と販売を行われていて、国鉄時代のなつかしい名前のプレートやグッズなど、マニアの方にはたまらない品が並べられています。

Dsc_06921 Dsc_06911

昔にタイムスリップしたような、なつかしの品々があります!

Dsc_06831 Dsc_06851

私は鉄道部品などの詳しいことはわからないのですが、古い鉄道グッズがお好きな方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

Dsc_06861 Dsc_06871

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

定額給付金:課税所得1800万円?が辞退の目安

政府・与党は、総額2兆円の定額給付金を巡り、自発的な辞退を促す高額所得世帯の基準について、2007年の課税所得で1800万円を目安とする方針(サラリーマンの年収では2000万円以上に相当)といっていましたが、結局は基準など設けずに辞退するかどうかは、個人にまかせることになるようです。

金のある者ほどケチです。いくらもらってても、辞退する人は殆どいない気がしてならないのですが...

っていうか、サラリーマンの年収で2000万円以上ってのは、どのくらいいるのだろうか?半分の1000万円でもかなりの高所得者ですよね。
単純に考えると、月に150万稼ぐ人って事ですよ...ありえん!かすりもしない...

「政治家と庶民とはコスト感覚の差が歴然としている」というのが正直な感想です。(たぶん生まれたときから、欲しい物はすぐに手に入り、お金に苦労したことなど無いのでしょうね)

「ホテルのバーは特別高いとは思わない」とか「カップラーメンの値段が400円ぐらい?」という一連の発言にも驚かされましたが、感覚が倍以上ずれていると言わざるを得ません。

1円でも安いものをとスーパーの特売品や売れ残りの半額物を買ったりしていることは、おそらく理解できないのでしょう。
庶民は108円のカップラーメンを我慢して、88円のを買うんです。ましてや個人ではホテルのバーなんか行き(け)ません!

料亭で数万円する料理を食べて、それを経費として落とせる政治家が、ガソリンや小麦などの数十円の値上がりを肌で感じているようには思えません。

そりゃあ、お金がもらえるのは単発的ではありがたいことかもしれません。
しかし、2兆円の大金、目先のことではなく、将来のことも考えて...そして医療や福祉問題、中小企業の倒産・人員削減など困っている問題も多々あるはず。

もっと違う使い道があると思うのですが...

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (4)

2008年11月14日 (金)

森笠選手 金銭トレードで横浜へ

森笠繁外野手(32)がFAを行使せず、金銭トレードで横浜へいくことが決まったみたいです。

森笠選手は2006年、115試合に出場したが、今年は若手起用により出場機会が激減し、出場40試合で、スタメンは4試合どまりだった。

カープではここ数年は代打要員でやってきましたが、とにかく「試合にでたい」ということで、カープでは来年も今年と同じ待遇になることは見えていましたし、仕方ない選択でしょうね。

シャープなスイングが好きでした。

ずっとカープで頑張ってくれた選手ですから、トレードというのは寂しいですけど、森笠選手は神奈川・横須賀出身なので、地元で活躍して欲しいですね。

最近では、カープから移籍した選手が結構活躍しているので、森笠選手もカープ戦では活躍しないように、がんぱってください!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

Full Moon!

今日は満月です。

Dsc016341

昼間も良いお天気で、青空もとてもきれいでした。

夜になると冷えてきましたが、寒いと空気が澄んで満月も美しいです!

朝の写真もUP!

朝焼けといっしょに白けた月がまたきれいでした。(黄金山に月が沈んでいきます)

Dsc016471

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

CARP「石井琢朗」を獲得!

11月12日、横浜ベイスターズから戦力外通告を受けた 石井琢朗 内野手(38)の広島東洋カープ入団が決まった。
広島は内野手の補強を進めており、石井琢も現役続行を希望していた。

屈指の技術を持ったベテランがその力を活かせるチームに行くのは、とても良いことだと思います。

石井琢朗は球団を通じ、「正直、ほっとしている。来季の戦力として獲得してもらい、とてもうれしい。カープのために一から頑張りたい」とコメントしていました。

見返してやれ!

カープは20代が主力になり、若返りが成功しつつありますが、カープには優勝経験のある選手が前田選手と緒方選手だけになり、経験不足な面があります。

石井選手が入ったことで、若い選手に生きたお手本として、そして何より強力な競争相手として、チームが活性化していくのではないかと思います。

広島は「ファン」を「チーム」を「野球」を愛する選手が本当に大好きです。

20年間横浜で戦ってきた「熱い心」を今度は、赤いユニフォームでお願いします。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

通算成績(20年)
試合 
2158
打数  8145
得点  1243
安打 
2307
打率  .283
二塁打 355
三塁打  44
本塁打  99
塁打 
3047
打点   626
盗塁   
355
盗塁死 168
犠打   
271
犠飛    25
四球   882
死球    77
三振  1171
併殺打  68
失策   159

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

今日はメロンパン!

今日はメロンパン! 晩ごはんは「パン」です。

Dsc_05331_2

メロンパンハンバーガーは初めて食べました。

ハンバーガー専門店のハンバーガーとはぜんぜん違う、どちらかというとサンドイッチや惣菜パンの部類で、なんか懐かしい味です。

Dsc_05261 Dsc_05281

【メロンパンの過去記事です】
http://nori-hiroshima.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_bcee.html

※昨日から「広島ブログ」重たいですね(´ρ`)〜設定画面がなかなか開かなくて...クリックしていただいたみなさん、いつもありがとうございます!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

めっきり寒くなりましたね!

朝晩、めっきり寒くなりましたね!
体調など崩されていませんでしょうか?

Dsc_04911

最近、陽が沈むとすごく冷え込みます。
昼間はすごく暖かく気持ちがいいのですが、もう5時過ぎには真っ暗です。

今日は、「こたつ」を出しました!(まだヒーターはつけていませんが...)
こたつは一度入ったら出られない恐ろしき魔物なので、まだ早いかなと思ったのですが、とうとう出してしまいました。

Dsc_05091

晩ごはんは、寒いときの我が家の定番「キムチ鍋」にしました。

Dsc_05171 Dsc_05181

「こたつ」に「鍋」...

あぁ、冬が近づいております。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (4)

誕生日おめでとう!

今日(昨晩)は1日早い奥さんの誕生日を家族でお祝いしました。

夕食は子供たちが用意しました。
ハワイの「ロコモコ」をまねて作ったそうです。

Dsc_04411

「ロコモコ」は、ごはんの上にハンバーグと目玉焼きをのせ、グレイビーソースをかけたものが基本形ですが、今回はハンバーグの代わりに「から揚げ」になっていました。

ケーキは奥さん自らが、得意のシフォンケーキ(今回は抹茶&ナッツ)を焼いて、誕生日ケーキっぽくしようということで、子供たちが生クリームをたっぷりのせました。

Dsc_04521 Dsc_04641

いつもながら、ふわふわの焼き上がりの美味絶品ケーキです!

誕生日プレゼントは用意できませんでした...が、子供たちが作ってくれた夕食とデザートでお腹いっぱいになりました!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

秋の味覚 「 柿 」

秋の味覚 をいただきました。

「だいちゅう」がボーイスカウトの隊長から、たくさん貰ってきました。

Dsc_03991 Dsc_04011

昔から柿の栄養価をあらわす「柿が赤くなると医者が青くなる」なんて言葉があります。
これは柿がビタミンやブドウ糖などを大量に含み、
風邪やストレス予防、動脈硬化や高血圧にも効果があるからだそうです。

これからの季節、風邪が流行ってきますが、季節の食べ物をたくさん摂って、病気を防ぎましょう!

そして...これからの忘年会シーズン
酒飲みにとって、柿は悪酔いを防ぐ強い味方(柿に含まれるタンニンは悪酔い予防に効くとされています)であるといわれていますので、飲む前や飲んだ後には柿を食べて、翌朝スッキリと目覚めたいですね。

Dsc_04151

陽が落ちると肌寒くなってきました。近所の木々もようやく紅葉が始まりました。

Dsc_04141

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

さよなら「IBM Aptiva 2162-B86」

初めて買ったパソコンがIBMAptiva「2162-B86」でした。
たしか、1998年だったから、もう10年も前になりますね。

Dscf31061

その頃は白いパソコンがほとんどでしたが、これは真っ黒なマシンで、PC本体と、メディアコンソール(CD-ROMとFDドライブ)と、ディスプレーがわかれてて、始めてみたときに、かっこいいなぁと思ったのを覚えてます。

その頃は周りでも、インターネットをしている人はめずらしく、今のように誰でもがパソコンでインターネットっていうわけではなかったですね。

20081108_13 香取慎吾さんがCMをやってました!

IBM Aptiva 2162-B86

スペック
CPU   MMX Pentium 233MHz (166MHzからUP)
バンドルOS   Windows95 (その後Windows98)
メモリ容量   標準32MB 最大64MB (128MB増設OK)
ハードディスク   3.2GB E_IDE
CD-ROM   16倍速
拡張スロット   ISA5(2)・ISA/PCI1(1)・PCI1(1)
グラフィック   ATI 3D RAGE II
ディスプレイ   15インチ CRT カラー
内蔵モデム   33.6Kbps
外形寸法   (W)241mm×(D)438mm×(H)432mm
重量   11Kg

その他、Word97・Excel97・Outlook97や60本以上のアプリケーションが同梱されていて、結構高価だったけど、憧れのIBMだったし、自慢のマシンでした!

(現在のパソコンのスペックと比べると桁違いに低いですが、当時は結構すいすいと動いてくれていました)

もう数年前から、全然使わないまま放置していましたが、とうとう処分することになりました。
すごく勉強になった1台で、今の原点となったパソコンなので、感謝しなければいけませんね。

ありがとう「Aptiva」(/_;)/~~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (6)

2008年11月 7日 (金)

小惑星「アポフィス」 2029年に地球に衝突?

今夜のフジテレビ「アンビリバボー」で

小惑星「アポフィス」が地球に衝突!

ってのをやっていました。

「Wikipedia」によると「アポフィス」というのは、2004年6月に発見されたアテン群に属する地球近傍小惑星の一つで、地球軌道のすぐ外側から金星軌道付近までの楕円軌道を323日かけて公転している。

らしいのですが、宇宙のことは詳しくないので、よく解りません...

番組では、2029年4月13日(金)に地球と衝突するかもしれない、それも高い確率で!とやっていました。

結局、最後まで見ると、衝突の確率は1/45,000ってことらしいですが、もしこの小惑星が軌道から外れて地球に衝突してしまったとき、地球はどうなるかという驚異のシュミレーションをやってまして、ちょっと驚きましたね...
もう世界の終わりって感じでした。

番組の途中で、衝突の確率が1/20かも?ってやってたときは、さすがにビビって「だいちゅう」も涙ぐんでました( ノД`)

最新の情報はNASAのページ(http://neo.jpl.nasa.gov/risk/a99942.html)にあるらしいのですが、衝突する確率は低いらしいので、ご安心くださいませ。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (4)

2008年11月 6日 (木)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

広島東洋カープの新球場の命名権取得企業にマツダが選ばれました。

愛称は

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島」

(マツダ ズーム・ズーム スタジアム ひろしま)です。

Ky001l1 (画像提供:広島市)

「マツダ」は広島を代表するワールドレベルの大企業だし、広島東洋カープは元々マツダ(東洋工業)のチーム?なので、よかったんじゃないかと思います。
広島県民は、多かれ少なかれ「マツダ」にお世話になってると思いますし...

※1968年に東洋工業の創設者である松田家と東洋工業が共同で広島カープを買収したのですが、現在、マツダは球団への経営参加はしておらず、松田家の同族経営となっているらしいです。

Ky002l1 Ky004l1

最初は呼びにくかったりしますが、すぐになれるでしょうね。

広島に関係ない企業だったり、変な企業じゃなくてよかった...

球場の命名権は年間3億円5年契約だそうです。

Ky003l1

ちなみに来年のオールスターゲームは

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島」

で開催することになっているらしいです!

地元開催は久しぶり!行きたいなぁ~

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (6)

2008年11月 4日 (火)

秋は芋三昧です

3連休は芋三昧でした。

「じゃがいも」も「さつまいも」も秋が旬!
食卓には季節の食材がならびました。

【里芋の旨煮】ふっくら柔らか!

Dscf30911

【さつま芋の天ぷら】揚げたてアツアツがうまい!

Dscf30921

【紫芋の野菜スープ】色んな野菜とも相性良!

Dscf31021

そして弁当用の手作りコロッケをつまみに、芋焼酎

Dscf30901 Dscf30951

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

大国堂銘菓「ヒバゴンのたまご」【広島・庄原】

庄原のおみやげ「ヒバゴンのたまご」です。

Dscf30601

「ヒバゴンのたまご」は
・たまごの殻の部分はココア風味の和風生地
・白身にあたる部分は練乳入り白あん
・黄身の部分はさつま芋あん(鳴門金時入り)
の三層構造になっています。

Dscf30621 Dscf30711

意外に美味しいです!

庄原のおみやげといえば
・乳団子(ちちだんご:和泉光和堂本店さん)
・竹屋饅頭(たけやまんじゅう:竹屋饅頭本舗さん)
が有名ですが、「ヒバゴンのたまご」も、うけねらいでどうでしょうか!

菓子司処 大国堂
広島県庄原市西城町西城103番地
TEL:0824-82-2616
URL:http://www.daikokudo.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ヒバゴン」とは・・・
1970年、広島県比婆郡西城町(ひばぐん さいじょうちょう、現在の庄原市西城町)で目撃された、幻の怪獣のことである。
この未確認生物により、日本中が大騒ぎとなり、多くの探検家たちやマスコミ等が連日調査し、取材が行われた。
猿?熊?人間?類人猿?…と憶測、批判が飛び交うが、結局その正体は謎のまま現在に至る。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

帝釈峡に行ってきました!【広島・庄原】

今日は庄原の帝釈峡に行ってきました。

上流の帝釈地域では、国の天然記念物の雄橋をはじめ遊歩道から様々な紅葉を見ることができます。

Dsc_02331

帝釈峡(たいしゃくきょう)は広島県の北東部、庄原市東城町(旧東城町)及び神石高原町(旧神石町)にまたがる、全長18kmの大峡谷。
国の名勝(1923年)指定を受けており、比婆道後帝釈国定公園の主要景勝地。

Dsc_02861 Dsc_03081

紅葉はもうちょっとで、来週の土日ぐらいが、ちょうど見ごろになりそうです。

帰路、だいちゅうは馬車に乗って、手綱を持たせてもらったり、餌をやったり、楽しんでいました。

Dsc_03231

今日は歩いてちょっと疲れたので、豚かつ串で一杯やってます。

Dsc_03391 Dsc_03381

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »