« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

2008 ドラフト 【CARP】

今年のドラフトは地元選手を1,2位で指名しました。
ファンとしては地元選手を獲りに行く姿勢は嬉しいですね!

Dsc_01571

【1位】
「岩本 貴裕」 22歳 亜大 外野手 左左
9月16日現在、通算16HR。既にカープにいた町田の15本を抜いており、東都の記録は井口の24本以下大橋穣、村田修一の20本。
長打力と勝負強さは折り紙つき。レフト方向にも打てるのが魅力。
大学4年時の打率が.200に満たない点をどう伸ばしていくか。
外角を左中間に打つのが本人の理想で、内角はファールで良いと思っている。
足は塁間4.3秒程度と速い方ではない。肩は140km台半ばの速度を持つ投手でもある。

【2位】
「中田 廉」 18歳 広陵 投手 右右
ノーワインドアップから140km台半ばの速球を投げる本格派投手。
夏の甲子園で147kmというこの大会の最速球を投げ一躍評価がうなぎ登りとなった。変化球はカーブ、スライダー、フォーク、ツーシームがある模様だが制球力に問題が残る。スライダーのキレは鋭い。父親は82年近鉄ドラフト2位の野林大気さん。

【3位】
「小松 剛」 22歳 法大 投手 右右
速球は145km前後あるが大学4年からカットボールなどの変化球を主体に投げる投球スタイルに変更している。
本人は内角のストレートで三振が取れる投手が理想とのこと。
そのためか4年の春はさえない成績だったが秋は再びエースらしい活躍をしている。また変化球の制球力も良い。

【4位】
「申 成絋(シン・ソンヒョン)」 18歳 京都国際 遊撃手 右右
高校通算30本塁打のスラッガー(東出も高校通算30本らしい)
韓国からの野球留学生、高校野球をみて感動し、韓国とのつながりの深い京都国際高に進学。10球団がマークをしていたが本人はカープの入団テストを受け合格。
ソウル出身。中学時代のポジションは投手兼外野手。
将来を考慮して高校時代は遊撃を守った。守備は今一つとの噂。

【育成枠】
「松田 翔太」 18歳 金沢学院東 投手 左左
速球はmax141kmでスライダーとの組み合わせが武器。
三振も多いが四球も多く「体が出来れば楽しみな左腕」というのが他球団も含めて大方の見方。カープの入団テストの結果、育成枠で指名を約束。

~「CARPファン」ヒロさんの記事を使わせていただきました~

選手が新球場で活躍してくれることを願っています!

Dsc_01581 Dsc_01641

今日はお好み焼きをつまみ?にして、発泡酒~焼酎です。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

「ミニヨン」のレモンケーキ【広島】

「ケーキハウス ミニヨン」レモンケーキ

Dsc_01321

昨日に引き続いて、今日は知る人ぞ知る「ミニヨン」のレモンケーキです。

瀬戸の果汁がずっしり詰まったスッキリと甘いレモンケーキです。

こちらのレモンケーキはスポンジがしっとり、レモン果汁がしみこんでいて、ホワイトチョコレートのコーティングとマッチしていてGOO~Dです!

Dscf81611

「ミニヨン」定番のシュークリームもいいですが、レモンケーキもおススメの逸品です!

シュークリームといっしょにいかがでしょうか。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

「ミニヨン」のシュークリーム【広島】

「ケーキハウス ミニヨン」シュークリーム

Dsc_40181

広島駅北口(新幹線口)から歩いて10分くらいのところにあります。

奥さんが取材で「ミニヨン」に行ったらしく、定番の「シュークリーム」を買ってきてくれました。

最近はパイシューか主流ですが、ここのシュークリームはちょうどいい甘さのカスタードクリームと脂っぽくない、さっぱりした皮の昔ながらのシュークリームって感じで、美味しいです!

Dsc_39951 Dsc_40011

昔から変わらない素朴な味が人気の秘密でしょうか。

TSSの「ひろしま満点ママ!!」のグルメランキングでも1位になってましたね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

キリン 「STRONG SEVEN」

食欲の秋!

とりあえずビール!

Dsc_39821

キリンから発売の
「STRONG SEVEN(ストロング7)」
を飲んでみました!!

発泡酒で、アルコール度数は7パーセントとちょっと高め。

Dsc_39801 Dsc_39851

今回は自家製餃子を食べながら「STRONG SEVEN」を飲みましたが、キリッとした飲み応えは脂でこってりとした餃子にマッチして、グビグビ飲んでしまいました。

Dsc_39831

人それぞれで好き嫌いはでると思いますが、私は結構好きな味でした。
(安い&アルコール度数が高いので、1本で2本分酔える?...お得かな~)

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日)

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。

時がたつのは早いもので、もう17回目

Dsc_01451

いつもはビールや焼酎で晩酌ですが、今日は家族みんなで、ワイン(高価なものじゃないけど...)で乾杯しました。

妻には苦労ばかりをかけています。う~ん、いつ恩返しができるか...

心では申し訳ないと思いつつも...まだまだ何も出来ていません。

来年こそは、なんか美味しいものでも食べに行きたいと思います。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

BJ Bakery Journey (ベーカリージャーニー)【広島】

安芸区図書館の向かい側にあるパン屋さん「Bakey Journey」です。

Dsc_00291

お店に入ってみると、たくさんの種類の焼きたてパンがならんでいます。

Dsc_00141 Dsc_00151

Dsc_00161 Dsc_00171

サンドイッチやデニッシュピザやドーナツ、食パンなど、とにかく種類が豊富なので、どれを食べようかと迷ってしまいます。

Dsc_00181 Dsc_00191

Dsc_00201 Dsc_00241

今回はなんと11種類を買ってみました。

Dsc_00711

(最初は家族で1個づつ買う予定でしたが、あれもこれも食べたいと選んでいるうちに...)

Dsc_00981 ←アーモンドクリームデニッシュ 126円

Dsc_00961 ←デニピザ(ベーコン&ポテト) 140円

Dsc_01101 Dsc_01131

↑あんあん 115円

Dsc_01181 Dsc_01221

↑パニーニ 220円

Dsc_01051 ←コロネカスタード 130円

Dsc_00811 Dsc_00851

↑カニクリームコロッケドーナツ 130円

Dsc_01081 ←カスタードクリームパン 120円

Dsc_01031 ←ホワイトチョコドーナツ 130円

Dsc_00921 ←ケーキドーナツ 70円

Dsc_00871 ←ウインナードーナツ 140円

Dsc_00771 ←ロングウインナー 185円

どれを食べても、ハズレなしで美味しかったです!

おまけに、サービスでホットコーヒーがいただけました。

オーナーさんはカープファン?
店内にはカープの記事やポスターなどが、たくさん貼られていました。

Dsc_00251

広島市安芸区船越南3丁目1-22
TEL 082-824-2811
営業時間 7:00~19:00
定休日 日曜日

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

MOA児童作品の表彰式

「MOA美術館 広島市安芸区 児童作品展」

の表彰式で安芸区民文化センターに行ってきました。

Dsc_00661 Dsc_00351_2

今年も夏休みの絵の宿題で、いつもの「新幹線シリーズ」で「0系新幹線」を書きましたが、運良く絵画の部で「市長賞」をもらうことができました。
(ちなみに昨年は「N700系新幹線」を書いて「銅賞」をもらいました)

Dscf62651 だいちゅう作「0系新幹線」

好きなものを書いているので、入賞してもしなくても、楽しいみたいですが、やっぱり賞をもらうと、次への励みになります。

Dsc_00511

書写の部で同じく「市長賞」をもらった女の子は、習字教室の先輩で、身内からのW?受賞となりました。

(広島市長さん 選んでいただいて、ありがとうございました)

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

ならべてみました!

うちのカメラたちを並べてみました。

Dscf30581

後列
 左・・・MINOLTA α-7(奥さんの仕事用)
 中・・・FUJIFILM FinePix S5200(だいちゅう用)
 右・・・NIKON D70(私の)

中列
 FUJIFILM FinePix A600(私の持ち歩き用) ※2台

前列
 左・・・FUJIFILM FinePix Z1 黒(奥さんの持ち歩き用)
 右・・・FUJIFILM FinePix Z1 赤(おねえちゃん用)

F社が圧倒的に多いのですが、それは奥さんのお兄さんがF社の回し者なので...

ブログ用の写真でよく使うのは、だいちゅうのS5200と私のA600です。
(街でちょっと撮ったり、おいしいものを食べに行くときは、かんたんに撮れて、軽いのがいいので...)

もうちょっとうまくなったら(いいのが撮れたら)、写真もアップしてこうかな。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

ほのぼのSUN-IN

広島駅にめずらしい車両が入っていました。

Dscf30351

「ほのぼのSUN-IN」

は1987年に登場。キハ58系改造の和式気動車2両編成。

キロ29 551 + キロ59 551で組成されています。

(そろそろ引退間近という噂も...)

Dscf30381 Dscf30401

米子支社が保有、後藤総合車両所に所属している車両です。

お座敷車両に改造されていて、臨時列車、団体列車で運用されています。

Dscf30391 Dscf30441

タブレットキャッチャーが設置されたままです。

Dscf30411

ひと仕事してきた後のようで、お座敷には一升瓶が数本...

列車で宴会をすると、なんか酔いそう( ̄○ ̄;)!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

トイレの戸が開かん!

夕方、だいちゅうがトイレに入ろうとすると、鍵がかかって入れんよ~って...

Dscf30461

見に行ってみると、鍵もかかってないし、誰も入っていないみたい((((;゜Д゜)))

(ぞぞっ...便所おばけかっ?)

色々調べていくと、どうも、ドアノブの中の金具(ラッチ)が壊れて、ラッチが入る側の穴に完全に入って戻ってこなくなっているようでした。

いろいろ苦労したあげく、「さすがにトイレに行けんのはこまるじゃろ~」ということで、やっぱりプロの鍵屋さんに開けてもらおうということで、TELしてみましたが、

「破壊」

しかないでしょう!とのことです。

おまけに破壊する料金が1万5千円らしい(結構高い!)

壊すんなら自分でやります!と断り、ドライバーやプライヤーを扉のすき間にこじ入れて、悪戦苦闘のうえ、なんとか開けました。

Dscf30481 Dscf30501

だいちゅうは、やっと開いたトイレに駆け込み、一安心!

結局、ちょっと扉に傷がつきましたが、1万5千円は助かった。

ホームセンンターへ壊れたラッチを持って行って、サイズの合うラッチを探さないと(ウェブで調べると1,000円~2,000円程度で部品がありそう)...

修理が終わるまでは、閉まらないトイレになりそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

こんにゃくゼリー「蒟蒻畑」

「蒟蒻畑」ひょっとしたら当分の間は食べられなくなるかもしれないので、食っときました。

Dscf80641

「こんにゃくゼリー」の喉詰まり事故を受け、マンナンライフは、「蒟蒻畑ポーションタイプ」の製造を10月8日(水)をもって一時中止されたそうです。

Dscf80701 Dscf80811

注意書きがちゃんと書いてあるのに小さいとか、読まない人が悪いのに書いてあっても駄目だとか...野田聖子消費者行政担当相によると、ゼリーで死ぬのは駄目だけど餅で死ぬのは常識だそうです。

国やお役所って、いつも、表面的な解決?のみを考えて、根本的な問題の解決をしていないように思えるのですが。

事故が発生しないようにする企業努力も必要だけど、政府が行おうとしている規制の根拠(こんにゃくゼリーはダメで、他の同等な危険と思われる食べ物は規制しないなど)が不明確なので、ちょっと納得いかないというか...

あとは、小さい子供などは自分で買って食べるわけではないので、食べさせる親にも責任があることを、よく考えなければと思います。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

やっさ饅頭 【広島・三原】

三原のおみやげといえば、やっさ饅頭本舗の「やっさ饅頭」です。

Dscf30061_2

ほどよい甘さの北海道大納言使用の餡を、繊細な薄皮で包んだ
一口サイズのお饅頭です。

一口で食べれるサイズなので、
ついついdelicious2こ~3こ...と食べてしまいました。

Dscf29931 Dscf30041

お盆の3日間を町中踊りめぐる「ヤッサ祭り」にちなんでつけられた
名前のようですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

瀬戸内マリンビュー 【三原~広島】

「0系新幹線」で福山に行った帰りは三原駅から呉線に入る
「瀬戸内マリンビュー」で帰りました。

Dscf28841 Dscf28761

三原駅を16:19に発車する「瀬戸内マリンビュー4号」です。

「瀬戸内マリンビュー」は元々、廃止された可部線の三段峡~可部間で使われていた「キハ47」を改造して利用されているそうです。

Dscf29011 Dscf79891

2両編成で1号車が「指定席」、2号車が「自由席」になっています。(指定席は普通運賃+大人510円・子供250円です)

1号車には、客室添乗員「マリンメイト」も乗車して観光案内やお菓子や飲み物、おみやげなどの販売もしています。

Dscf28901 Dscf78831

左が1号車(指定席)、シートがソファになっていて、2号車よりも豪華になっています。2号車(自由席)にもカウンター席があります。

Dscf78821 Dscf28911

車体や内装は、海やクルーザーをイメージしたデザインが採用されています。

Dscf28861 Dscf78811

1日あたり4本の運行で1・4号が広島~三原間、2・3号が呉~三原間を往復します。
定期列車の合間をぬって運行しているので、運転停車が多く、三原駅から広島駅まで、3時間もかかりますが、たまにはゆっくり走る列車の旅もいいですね。
(ちなみに「シティライナー」に乗れば、三原~広島間が1時間8分)

海岸沿いを走るのが自慢の呉線、列車から見える海と安芸灘の島々...海側丸窓のカウンター席に座りましたが、車窓からの眺めはなかなかのものです!

Dscf79281 Dscf79341

「広島駅」に19:12到着。時間はかかるけど、のんびりしてよかったです。

Dscf80101

但し、自由席は夕方の通勤や通学の足になっているため、立ち客がでるくらいかなり混雑(学生やオバサンたちがうるさかった)します。

しずかに、ゆっくり景色などを楽しむのなら、やっぱり指定席がおすすめですね。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

さよなら 0系新幹線

「0系新幹線」こだま号が、2008年11月30日で営業運転を終えます。

Dscf26941 Dscf26951

もう乗れないと思うので、短い距離ですが、だいちゅうと2人で、広島⇒福山へ「0系新幹線」で行って来ました。だいちゅうは最初で最後の「0系」体験です。

1964年10月1日、の東京オリンピック開催にあわせて華々しく開業した新幹線。
0系新幹線「ひかり号」はそのスピードと従来の列車とは異なる丸みを帯びたスマートなフォルムから、「夢の超特急」と呼ばれ、人々の憧れの的となりました。

フランスのTGVが開通するまで、世界最高速度を誇っていた「0系新幹線」は1986年までに3216両が製造され、東京~博多間を16両編成で走っていました。

Dscf26861 Dscf27311

やがて新型の新幹線が登場するにつれ活躍の場が少なくなり、1999年に東海道新幹線(東京~新大阪間)から撤退。
残った「0系新幹線」は6両編成への短縮と塗装の変更がされ、山陽新幹線の「こだま号」として、細々と運転を続けてきました。

44年の長い間、私たちのそばにいた「0系新幹線」は、この秋、営業運転を終了し、引退する事が決まりました。
また、昭和の良き産物がなくなっていきます。

現在、最後に残った6両編成3本は、デビュー当時の白と青に塗り替えられて、最後の活躍中です。

Dscf74261 Dscf74881

今日は、広島駅を11:30に発車する「こだま638号」で、福山駅まで約1時間弱の旅です。

古くはなっていますが、まだまだ走れるのに...と少し、さみしくなってしまいました。せめて、スクラップにはせずに、残して欲しいと思います。(できれば、走れる状態で)

Dscf27211 Dscf75621

途中の「三原駅」では、「のぞみ号」を先行させるため、7分ぐらいの待ち時間があり、鉄道マニアの撮影タイムとなっていました。

Dscf27111 Dscf27171 

「福山駅」で
たぶん、これで乗るのも最後になると思う「0系新幹線」を見送りましたweep

Dscf27361

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

新米!

今年も収穫したてのお米「新米」をわけてもらいました。

Dscf72351

品種は「コシヒカリ」かな?

Dscf72281 Dscf72361

さっそく、精米して炊きたてをいただきました。

riceball香りも艶も粘りも甘みも最高にうまい~っ!

Dscf72611

つやつやのピカピカで、炊き立ては特においしい~!

当分、おいしいご飯にありつけそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

2008 酒まつり 【広島・西条】

今年も西条「酒まつり」に行ってきました。

Dscf26391

今年も凄い人でごった返していました(今年は3連休だし)

Dscf25891 Dscf72921

昨年のブログ(2007酒まつり)

今回も中心部の蔵元をめぐってきました。

まずは「ウコンの力」で臨戦態勢を整えて...

Dscf72911

昨年飲んで気に入った「白牡丹酒造」からスタートしました。

今年も入り口で試飲できる「にごり酒」はおいしく、ねらいの「原酒」に大いに期待が持てます。

Dscf73091 Dscf73161

残念ながら「原酒」の試飲は無かったのですが、すぐとなりで試飲(1杯100円)できる吟醸酒がまた美味く、やっぱり今年も「原酒」を購入しました。

Dscf73141 Dscf26211

今年は人が多く、人気のお酒には行列ができたりして、飲めないお酒もありましたが(行列に並ぶのが嫌いなので...)、それでも結構飲んで満足できました!

今年も昨年と同じく
 白牡丹(はくぼたん)酒造
 西条鶴(さいじょうづる)酒造
 賀茂鶴(かもづる)酒造
 福美人(ふくびじん)酒造
 賀茂泉(かもいずみ)酒造
 亀齢(きれい)酒造
の酒蔵をめぐりました。

次回はまだ行ったことの無い酒蔵にも行ってみたいと思います。

Dscf73781

どの酒蔵もこのイベントでしか飲んだり、買ったりすることができない限定のお酒があったり、おいしい食べ物が用意されていたりで、一日楽しむことができました。

Dscf73411 Dscf73731

広島大学に来ている中国からの留学生が作った「水餃子」も美味しかった!
(酒がすすむ~)

Dscf74051 Dscf73851

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (4)

2008年10月12日 (日)

瀬戸内れもんケーキ「松愛堂(しょうあいどう)」【広島・尾道】

尾道のつづき...

商店街の真ん中ぐらいにある「松愛堂」というお菓子屋さんで
しまなみの果樹園「瀬戸内れもんケーキ」を発見!

Dscf71781

さっそく、こちらも買ってみました。

Dscf71761 Dscf71771

レモン果実入りのスポンジケーキをレモンチョコレートでコーティングされています。

食べてみると、こちらはスポンジケーキに練り込まれているレモンミンチの風味が絶妙で、表面にコーティングされているチョコレートが、ちょっとヨーグルト風味っぽく、さっぱりしていて美味!

Dscf72811 Dscf72901

さっぱりしているので、軽く2つぐらいは食べてしまいそうです。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

レモンケーキ「金萬堂本舗(きんまんどう)」【広島・尾道】

昨年とまったく同じ行動をしていますが、今年もこの季節に尾道にやってきました。
で...またまた恒例のレモンケーキを買いにきました。

昨年のブログ

Dscf70571

我が家では、尾道に来ると必ず、商店街にある「金萬堂本舗」さんで、大好物のレモンケーキを買います。
尾道に来て、尾道ラーメンを食べた後、おやつは「レモンケーキ」が恒例なんです。

Dscf70581 Dscf70621

レモン風味のマドレーヌ生地に結構濃厚なホワイトチョコレートがコーティングされています。
暑い時期は、少し冷やして、表面のコーティングがパリッとしているぐらいで食べるのが、美味しいですよ!

Dscf70641 Dscf72771

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

「宇宙一おいしいラーメン」フレンド【広島・尾道】

今日は用事があって、尾道に行ってきました。

それで、尾道で食事と言えば、やっぱり「尾道ラーメン」!

今回は、前々から行ってみたいと思っていた

「宇宙一おいしいラーメン」

というキャッチフレーズの「フレンド」に行ってみました。

前回、尾道に来たときに行けなかったので、やっと念願がかないました!

昨年のブログ

宇宙一というのは地元の高校生が寄せ書きに書いたのがきっかけだとか。

Dscf70001

かなり古いたたずまいに「宇宙一おいしいラーメン」と書かれた暖簾と看板が出ています。
休日だと開店後、2時間ぐらいで売り切れてしまうようです。
今日は13時ごろに到着したのですが、食べ終わったときには暖簾をおろされていました。

店内はラーメン屋とは思えない、昭和を感じさせる喫茶店かスナックみたいな風情のお店です。
カウンターも椅子もテーブルもひと昔前の喫茶店っぽい趣があります。
(レトロな雰囲気を狙ってるわけじゃなく、ただ古いだけだと思いますが...)

これまた庶民的なお母さん(店主さん)が一生懸命につくっています。
基本的には1杯ずつ作るようで、3人前を注文してもつくるのは1杯ずつ、1人前ずつ出てきます。

Dscf70101

ラーメンは尾道ラーメンの特徴である平打ち麺を使っています。
スープは魚介系のダシが香るあっさり味で、まろやかなコクがありなかなかの旨さです!(豚の背油は他の店に比べて控えめ)

他店が出す「尾道ラーメン」特有の、醤油の味が濃い、こってりした味ではありませんが、ここは費用対効果がとても高いです(並は400円の安さ!)

店員(娘さん?)の愛想もよく、ラーメンを運んで来たら必ず「味が薄かったら言って下さいね、濃くできますから」と言ってくれます。

味の濃さはちょうど良かったです。

Dscf70131 Dscf70081

毎日のように行列ができている老舗もいいけれど、尾道ラーメンとしては、僕はこっちも強く勧めたいと思いました。

一度食べてみる価値ありますよ~(完食!)

Dscf70161

宇宙一おいしいラーメン「フレンド」
尾道市尾崎本町12ー10
0848-37-8062
(定休日)月・木
(営業時間) 11:30~14:00 *売切れ次第終了

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

新球場の来季も現役一本で 【CARP】

今日はうれしいニュースがでていました。

広島の前田智徳外野手(37)が9日、FA権を行使せずに残留することが決まった。

_o0p12541

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 来季も現役一本で勝負だ。前田智徳が選手専任で20年目のシーズンを迎えることになった。この日の午後、球団事務所を訪れ、鈴木球団本部長と、2時間会談。FA権を行使せずに残留が決まった。
    ・
    ・
    ・
 今季はブラウン監督が掲げる機動力野球、若返り構想により主に代打での出場に甘んじた。それでも、悔しさに耐えて結果を出し続けた。
84試合に出場し打率 .270 、4本塁打。

一振りにかける難しさに悩まされたが、試合中に素振りルームで黙々とバットを振り、準備は怠らなかった。

 代打では43打数16安打。代打率 .370 と高打率を残した。切り札として他球団の脅威となった。「彼は2000本安打を打った選手。力を出してくれるでしょう。来年も十分働ける」と鈴木球団本部長も来季の活躍に太鼓判を押した。(デイリースポーツ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ゛ぁ~ やっとモヤモヤが晴れたような気がします。

今季はブラウンの変な采配のおかげで、今までカープを支えてきたベテラン勢の活躍を見ることができなかった。

市民球場の最後の年と久しぶりのAクラス争いで、盛り上がったように見えましたが、自分としては、ちょっと引いて見てた感じでした。

ブラウンは来期の条件でフロントと交渉中(続投白紙?)みたいですが、前田、緒方も来期現役でやってくれるので、今のところ、だれが監督をやっても良いかなと...思えてきました。でも、ブラウンが来期も監督なら、また来年もストレスがたまるかも。

あとは赤いおじさん(高橋健)はどうするんだ...FAでメジャー移籍って...だいじょうぶなのか?

当サイトの一部画像はコイバットさんが撮影した画像を利用しています。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

最後まで応援しよう!【CARP】

残念ながら、4位以下が確定しましたweep

でも残り2試合、目標は無くなってしまいましたが、最後まで応援しましょう!

1000005_img1

それにしても今季は最後まで楽しませてくれました。

カープと上位3チームとの力の差は大きなものとは思えないので(差は経験?)、来年こそは優勝争いが出来ると思っています。

最後の最後に上位との差「若さ=経験不足」を露呈した感じですが、昨季の成績を考えるとよくやってくれたと思います。

まだ2試合ありますが、残念ながら消化試合。でも、来年につながる試合をしてほしいと思います。(できれば貯金で終わりたいです)

ブラウンにとっては去就のかかる試合なので消化試合ではないんでしょうが...

この最後のロード、ナインがみんなガチガチになってしまって、試合になりませんでした。(たらればになりますが、最後が広島市民球場だったらなぁと...)

こんなときこそベテランの力が必要だったのではなかと思ってしまいます。
こうゆう場面を戦った「V戦士」の緒方、前田がいるじゃないか!
実際、シーズン中に何度ベテランのバットに助けられたか!

終わってしまえば結果論でしかないのですが、こうゆうときこそ、彼らを使って欲しかったです。
それだけが心残りでした...

残り2試合、できればファンと選手が納得するオーダーで戦って欲しいものです。

ブラウンは来季どうなるか分かりませんが、もし続投するのなら、もっと日本人のメンタルな面を理解し、もっと日本の野球を知ろうとして欲しい!
そして、その理解を采配に反映させて欲しいと願います。

ブラウンが若手を積極的に使ったことで、他球団に負けない4番打者が成長し、次期エース候補の若い投手が育ったのも事実、CS争いができるまでにした功績は大いに評価するべきだと思います。来年は今年集まった色々な情報や経験を生かせば、きっと今年以上のシーズンになるでしょう。

ただ、それと、今のチームが来年以降もブラウンで良いかどうかは全くわかりません。

カープをもっと強いチームにし、うまく世代交代させる為に必要な監督はどんな人物なのか、フロントは本当に真剣に吟味して決めて欲しいと思います。

100_fujidscf0026_dscf00261

あとは「前田智徳」の動向が気になってしょうがありません。

来年も魅せてほしいです!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

芦屋チーズプリン 焦がしカラメルソース入り

今日のおやつは「トーラク」というとこで作られている神戸シェフクラブシリーズの「プリン」をいただきました。

「芦屋チーズプリン 焦がしカラメルソース入り」です。

Dscf66901

芦屋洋菓子工房 朝山シェフ監修のチーズプリンなんだそうです。(有名なシェフさんなのでしょうか?)

芦屋(セレブなイメージ)で、シェフ監修で、チーズでプリンなんて...
いかにもセレブてんこ盛りって感じです。

ちなみに価格は158円(税込)で、コンビニやスーパーで販売されています。

Dscf66961

食べてみると、名前のとおり、まさに「チーズプリン」です。

チーズの風味がしっかりしていて、プリンというよりはレアチーズに近いような味わいです。

コクがあって、なめらかな口当たりです。

チーズプリン自体がしっかりした味ですが、一番下に入っている「焦がしカラメルソース」との相性が良く、美味しかったですよ。

Kobe Chef Club

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

ハードディスク換装

パソコンの内蔵ハードディスクがそろそろ一杯になりつつあるので、思い切って大容量の物に交換することにしました。

Dscf66761_2 

ハードディスクは消耗品なので,壊れる前に交換しておくと安心ですしね。

(うちのマシンは熱放射がすごくて、いつもカバーを開けっ放しで、夏は扇風機を当てないとHDDは70度を超えてしまいます)

ハードディスクは【バルク品】の
HGST[日立グローバルストレージ]HDP725050GLA360(500GB SATA300 7200rpm)
を購入(\6,300)しました。

2100000598779_d

従来のモデル比で最大40%消費電力を削減していることが決め手でした。
(半年前は、同容量のHDDが1万4000円前後だったので、たった半年で半額になりました)

データ移行用と今まで使っていたハードディスクもバックアップ用として今後も使いたいので、ハードディスクケース
TIMELY[GROOVY]SATAII-CASE3.5BK
も購入(\1,990)しました。

Package_sata2_case35bk_big1

必要最低限の機能のみで、とってもシンプルだけど、インジケータランプもあるし、コンパクトでいいです。

古いハードディスクから新しいハードディスクへデータを移行する際に使ったソフトは、システム環境を保持したまま簡単に交換したかったので、Acronis製の「Migrate Easy 7.0」を使いました。
このソフトは、あらゆるデータ、OS、プログラムをはじめ、ユーザーがカスタマイズしたディレクトリ構成、アドレス帳、メール、各種設定など、ハードディスク全体の情報を自動的に丸ごとコピーし、別のディスクに移行してくれます。

フリーソフトではないのですが、とにかく使い方が簡単で、データの引越しも1時間かかりませんでした。
移行元のハードディスクを選択し、移行先のハードディスクを選択してクリックするだけでOKです。

実はこのソフトはBUFFALOの内蔵ハードディスクに添付されているユーティリティCDをヤフオクで安く(\1,250)入手!
このCDには「Migrate Easy」の他に「True Image LE」(バックアップソフト)や「Disk Director LE」(パーティション変更ソフト)、「Drive Cleanser」(機密データを完全消去ソフト)なども入っていて、超お得でした。

Dscf66721 Dscf66751

今まで使っていたハードディスクは、予定通りバックアップ用としてハードディスクケースに納めました。(さっそく「True Image LE」でイメージバックアップを取得しました)

ハードディスクが新しくなり、容量が倍増したこともありますが、速度も若干ですが向上し、HDDの温度が思った以上に下がったことで、故障の確率が減ったことがメリットだったと思います。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらflairクリックしてくださいね!

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »