« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月21日 (土)

300系 新幹線 【広島】

今日は広島駅に新幹線をcamera撮りに行きました。

最近、運行本数が減ってきた「300系」がターゲットです。

(8:06発「こだま627号」博多行)

Dscf37321 Dscf37551

今回はあまり上手く撮れなかったようなので、また近いうちに撮りに行く予定です。

Dscf15811 Dscf37221

走り去る300系を撮る「だいちゅう」。右は700系車両。
世代交代は仕方ありませんが、まだまだ現役で頑張れる車両が廃車になるのはさみしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新幹線300系電車(Wikipediaから)
2007年に当系列の置き換え用として製作されたN700系の投入・増備が始まったことを受け、同年から経年の進んだ300系車両の運用離脱が始まった。
まず量産先行試作車のJ1編成は2003年以降営業運転から外れ、N700系をはじめとする新技術の開発に資するため試験車として代用されていたが、同系列の量産車登場によってその役割を終えた。続いて量産車の廃車が始まり、2007年度は前半にJ2・J14・J19の3編成が廃車になったのをはじめ、同年度後半にはさらに5編成が廃車となっている。今後も廃車が順次進められ、J編成は2011年度中に全廃される予定である。一方F編成については2008年4月現在、置き換えの予定は明らかにされていない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「だいちゅう」がbullettrain新幹線を撮っていると運転士さんに声をかけてもらい、おまけに「ものさし」までいただきました。

happy01感激ですぅ~ by だいちゅう

Dscf38931

おみやげ(その1) 広島といえば...やっぱりこれ!

もみじまんじゅう 「 藤い屋 」
(小袋5種入り 5個入り 400円 こしあん、つぶあん、抹茶、カスタード、チョコレート各1個入り)

Dscf38371 Dscf38731

mapleこしあん
口の中でカステラとあんがまろやかに溶け合うもみじ饅頭の定番です。

mapleつぶあん
小豆の粒あんに栗のペーストを合わせたあんは、まろやかで風味が豊かな美味しさです。

maple抹茶あん
こしあんに上質の抹茶を合わせた抹茶あんは、口の中に入れるとふわっと抹茶の風味が広がる上品な味です。

mapleカスタード
ふんわりとしたカステラに藤い屋オリジナルのカスタードクリームを入れた、洋風もみじ饅頭です。

mapleチョコレート
オリジナルのチョコレートクリームが入った洋風もみじ饅頭は、お茶にもコーヒーにも合う、人気の味です。

Dscf38851

おみやげ(その2) 旅のおともには...「だいちゅう」の大好物!chick

「 たまごろう 」。
殻付きの味付玉子がネットに入れられ2個入りで147円。

Dscf38441 Dscf38451

殻のままゆでられているのに、なぜか、ほんのり塩味つき!
なんで味が付くんだろうと不思議でたまりません。
しっとりとしたの半熟の卵黄に、塩味がたまらなく美味しいです!

Dscf38701 20080621_10

駅のキオスクで売られています。旅のおともについつい買ってしまう逸品です。
ビールのおつまみにも合ったりします。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

おいしいもの!「 フランス菓子 ポワブリエール 」 【広島】

おいしいcake「スゥイーツ」を買ってきました。

「 ポワブリエール 」は、広島市中区舟入南の閑静な住宅地の一角に、ひっそりと佇むフランス菓子のお店です。(ここは奥さんが口コミ情報の取材で発見)

Dscf13921

広島に居ながら、ヨーロピアンスタイル・カフェの雰囲気とフランス菓子を満喫できます。ダイエット中の身なのに...やっばばばい!
本当によいお店は、ナイショにしておきたいのですが...

Dscf13941_2 Dscf13881

「POIVRIERE(ポワブリエール)」のケーキは、北フランス・トゥールの郷土菓子のお店です。
トゥールのパティスリーで修行中に出会ったという、ご主人とフランス人マダム・ジョスリーヌさんが作り出す素朴で温かな雰囲気のお店です。

Dscf13901 Dscf13911

店内に入るとすぐ目に入るショーケース周辺には、マカロン・スフレ・フロマージュなどのフランス洋菓子が目を楽しませてくれます。

中でいただくことも、もちろんOKです。

(左) クープエキゾチック
マンゴーソースがたっぷりかかった、マンゴーのムースです。上にはイチゴとマンゴー、そしてマンゴー風味のメレンゲが乗っています。

(右) 柑橘フルーツのタルト
季節の柑橘フルーツがたっぷりのタルトです。さっぱりした柑橘フルーツとタルトがマッチしています。

Dscf36131 Dscf36081

(左) マカロン
アーモンド生地の間にクリームをサンドしたフランスの伝統菓子です。

(右) テ・ベール
甘さをおさえてしっとりと焼いた、抹茶のロール生地に、抹茶クリームをまきこんだ香り高いロールケーキです。

Dscf36391 Dscf36401

値段はちょっと高めですが、どのお菓子も満足できる、美味しさです。

ポワブリエール 舟入本店
【所在地】広島市中区舟入南3-12-24
【TEL】082-234-9090
【営業時間】10:00~19:30(販売は~20:00)
【定休日】火曜(祝日の場合は営業)

たかの橋店(タカノ橋商店街の入り口にあります)

JOJO 胡町店(流川通りの三越のななめ前にあります)

http://www.poivriere.com/index.html

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

「 カープ坊や 」 マンホール 【広島】

2009年春の新球場オープンに先駆けて「 カープ坊や 」がデザインされたマンホールの蓋が新球場周辺に設置されるニュースがありましたが、猿猴橋町から荒神町にかけての広電・路面電車沿線で見つけました。(中古楽器店「マルヤ」の辺りで撮影)

Dscf1561_new1
歩道に設置のマンホール蓋はカラーです。

Dscf1562_new1 
車道に設置のマンホール蓋は色が付けられていません。

Dscf46701_4 
こちらは平和のシンボル「折り鶴」をデザインしたマンホールです。
(広島駅前大橋を渡って、穴吹不動産の前で発見)

見つけるのが楽しみになりそうです。
計画では、新球場周辺だけということみたいですが、いろんなところに設置して欲しいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「中国新聞」
広島市は年明けから、新球場を整備する南区のJR東広島駅貨物ヤード跡地と周辺のマンホールの蓋(ふた)を、広島カープのマスコット、カープ坊やにモミジをあしらったデザインに順次更新する。2009年春の球場完成までに全262カ所に設置、「カープタウン」誕生を演出する。鋳鉄で直径60センチ、厚さ11センチ。車道上の蓋は彩色しないが、歩道上はカラー。広島市立大芸術学部の学生らがデザインを担当した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島市民にとって、「カープ坊や」と「もみじ」と「折り鶴」は絶対に外すことはできないアイテムなのです!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

2008運動会

今日は小学校の「運動会」がありました。

2学期制が導入されて、2回目の運動会です。

Dscf33431 Dscf33631

梅雨入りが心配でしたが、天気も上々で、運動会には絶好の日でした。
日なたでは日焼けするぐらい暑かった。

今年の徒競走は大差で2番でした。もっと日頃から運動しないと...

Dscf11591 Dscf33931

お昼は美味しいお弁当をおなか一杯たべて、昼からもガンバリました。

Dscf34101 Dscf34111

組み体操では最近デブになってきたので、一番下の土台になってしまいました。
おにぎりパワーで耐えました。

残念ながら、だいちゅうの「赤組」は負けてしまいましたが、楽しい思い出ができたことでしょう!!

Dscf34621 Dscf34431

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »