« 今日の晩ごはん 「 お好み焼 ハウス 一休 」【広島】 | トップページ | 我が家の 手作り餃子 »

2008年4月24日 (木)

食後のデザート

食後のデザートに奥さん特製のふんわり「シフォンケーキ」を食べました。

我が家の「シフォンケーキ」は保存料や着色料を使用せず無添加の素材だけで作っています。

Dscf07672

今日は「かぼちゃ」の「シフォンケーキ」です。

「シフォンケーキの焼き上がりはメレンゲで決まる」と言われますが、ベーキングパウダーを使用せず、卵白の力だけでふんわりと焼き上げたふわふわのスポンジは、なんとも言えない位に柔らかく口の中でシュワーっと溶けていきます。

メレンゲを生地に混ぜるとき、メレンゲのひとつひとつの泡をつぶさない様に「やさしく、やさしく」しないと「ふわっふわ」とならないそうです。

Dscf07811 Dscf07881

甘さ控えめのホイップクリームやジャムとともに食べると更においしさが引き立ちます。

ごちそうさまでしたhappy01

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

|

« 今日の晩ごはん 「 お好み焼 ハウス 一休 」【広島】 | トップページ | 我が家の 手作り餃子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の晩ごはん 「 お好み焼 ハウス 一休 」【広島】 | トップページ | 我が家の 手作り餃子 »