« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

新しい踏切 【広島】

矢野大井踏切も新しくなっていました。

JR矢野駅の新駅舎・駅ビル・自由通路の開業よりひと足はやく、大井踏切の移設工事が完了していました。
坂駅方面に移設された、新しい大井踏切は、車の離合が出来る幅に拡張され、歩道も設置されています。
いままでの大井踏切は車の離合ができない狭い踏切で、31号線から入ってくる車と31号線へ出て行く車がこの踏切でよくにらめっこしていました...

また、360度見やすい、新タイプの警報機が設置されました。
(JR山陽線向洋~海田市間の6つの踏切で、昨年試験的に導入された、全方位警報機と同じもの。全方位で視認できる警報機に替えたところ、事故が半減し効果をあげたということで、新しい大井踏切にも設置されたのでしょう)

Dscf08651 Dscf08681

そして、大井踏切の矢野駅側にあった「住吉踏切」が、JR矢野駅新駅舎が開業した19日の午前10時で閉鎖されました。

遮断機のない、歩行者専用踏切で、人身事故が絶えなかった踏切でした。
(事故が何年か毎に起こるため、何度かJR西日本お客様センターに、この踏切の閉鎖を要望していましたが、「矢野駅周辺整備計画や約90m呉寄りの「大井踏切」への歩道設置を含む踏切拡幅改良工事等の整備時期に合わせて、実施することで調整している」との回答があり、ようやく対応が完了しました)

Dscf08731 Dscf08741

電車の警笛が鳴るたびにドキッとしていましたが、特に子供のいる親たちにとっては一安心です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それから、今日は「イオン宇品ショッピングセンター・ジャスコ宇品店」へおねーちゃんの通学用自転車を買いにいきました。(学校から近いし、自転車の種類も豊富です)
ジャスコ宇品店は九州電力から電気の供給を受けている(2005年に全国で初めて区域外供給を開始)ことで知られています。
最近(2月末ぐらい)にすぐ近くの皆実町に「ゆめタウン広島」ができたので、ちょっと人の流れがそっちに行ったような感じですが...。

Dscf08521_2 Dscf08571_2

買ってすぐに学校に持っていきました。来週すぐに駐輪場の申込などをすれば、自転車通学のスタートです。

Dscf08631_2 Dscf08581_2

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

我が家の 手作り餃子

「 手作り餃子 」

ここ最近、殺虫剤が入った中国製ギョーザのニュースが流れてます。冷凍餃子は焼くだけで簡単に安くできるので、餃子が大好きな我が家でも頻繁に食べていましたが...
というわけで、久しぶりに餃子を手作りしてみました。

■餃子の材料
餃子の材料は、ニラ、ネギ、大葉、シイタケ、豚ひき肉、ニンニク、生姜、そして餃子の皮です。キャベツか白菜を入れるとボリュームがある餃子ができますが、水分が出てベチャベチャになったりするので、我が家はこれらを入れない代わりにニラをたくさん入れています。

■ひき肉の下ごしらえ
ひき肉にすったニンニク(ガーリックパウダー)と生姜をあわせて、調味料(醤油、塩、鶏がらスープなど)とゴマ油を少々。このゴマ油が焼きあがったときに香ばしい香りを出してくれたりします。先に味をしっかりとつけるというのが、ポイントです。

Dscf08001 Dscf08041

■野菜の下ごしらえ
ニラ、ネギ、シイタケをみじん切りにしてボウルに入れます。この材料の量、一般家庭で食べる餃子の数を考えるとかなり大目なんですが、ウチは100個ぐらい作るのでこれでOK!

Dscf08061 Dscf08151

■餃子のタネ作り
野菜、肉の下ごしらえが終わったら、それをボウルにあわせ、しっかり混ぜれば餃子のタネが出来上がり。

Dscf08111 Dscf08181

■餃子の皮に包む
餃子のタネができたら、次はいよいよ餃子の皮にタネを包みます。適当な量を皮に乗せて、端をキュッキュッキュッとつまんでいけばできるわけですが、我が家は作る量が多いので、この作業が大変...

Dscf08211 Dscf08241

■餃子を焼く
できあがった餃子をフライパンで焼きます。
軽く油を塗ったフライパンを熱して餃子を並べ(餃子はなるべく隙間なく並べます)、下が焼け始めたくらいで水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。餃子の皮が柔らかくなってきたら蓋をとり、水分がなくなるのを確認し、餃子の底がきつね色になったら出来上がりです。
(もっとパリパリにしたければ、最後に水で溶いた片栗粉を餃子にかけ、十分に水分を飛ばします)

Dscf08301_2 Dscf08311

■出来上がり
そうこうしてできあがったのがコレ。一般的な餃子の4人前(餃子30個)といったところでしょうが、これを3皿たいらげてしまいます。食べ過ぎ~pig

Dscf08321 Dscf08391_2

■餃子のタレ
タレはポン酢を使っていますが、下ごしらえで濃い目の味にした時はタレがなくてもいい感じです。普通はタレにラー油を入れたりしますが、ラー油よりも唐辛子の方が好きなので、タレにはたっぷり七味唐辛子を入れます。

■餃子を食す
そしていよいよタレをつけてパクッ!サクサク感と具のジューシーさが広がります。
そして、餃子にはやっぱりビール!

Dscf08511 Dscf08421

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

食後のデザート

食後のデザートに奥さん特製のふんわり「シフォンケーキ」を食べました。

我が家の「シフォンケーキ」は保存料や着色料を使用せず無添加の素材だけで作っています。

Dscf07672

今日は「かぼちゃ」の「シフォンケーキ」です。

「シフォンケーキの焼き上がりはメレンゲで決まる」と言われますが、ベーキングパウダーを使用せず、卵白の力だけでふんわりと焼き上げたふわふわのスポンジは、なんとも言えない位に柔らかく口の中でシュワーっと溶けていきます。

メレンゲを生地に混ぜるとき、メレンゲのひとつひとつの泡をつぶさない様に「やさしく、やさしく」しないと「ふわっふわ」とならないそうです。

Dscf07811 Dscf07881

甘さ控えめのホイップクリームやジャムとともに食べると更においしさが引き立ちます。

ごちそうさまでしたhappy01

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

今日の晩ごはん 「 お好み焼 ハウス 一休 」【広島】

今日は昼に中国新聞のWebサイト「炎の鉄板」を見て、むしょうに「お好み焼き」が食べたくなり、晩ご飯は、近所でお好み焼きを買ってきました。

「お好み焼ハウス 一休」

お好みそば肉玉 520円 (+容器30円) 安いです!
(ダブルはプラス100円)

Dscf07511 Dscf07531

矢野ニュータウンの入り口に当たる県道矢野安浦線沿い(矢野駅への入り口)で、山小屋風の店なので、すぐわかります。(佐藤歯科の対面です)
夕食時なので、配達が多いんでしょうね...取りに行くと、看板は準備中にして、たくさんお好み焼きを焼いていました。

Dscf30251

おいしいですdelicious
(キャベツもたっぷりで、ボリームたっぷりなので、結構満腹になります)

「ピリ辛肉玉そば(600円)」もおいしそうでした(今度はこれでbeerを飲みたい!)

トッピングもできます
イカ天・コーン・キムチ・もち・納豆(各100円)
ネギ・生イカ・生エビ・ホタテ・キノコ・山芋(各120円)
シーフード(200円)

「お好み焼ハウス 一休」
広島市安芸区矢野西4-12-21
電話 082-888-8411
営業時間 AM11:00~PM7:30 (休憩 PM2:00~PM5:00)
定休日 火曜日と水曜日

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

JR矢野駅 新駅舎 駅ビル オープン 【広島】

JR矢野駅 新駅舎 駅ビル 「 アイスタ矢野 」 オープン

JR矢野駅の新駅舎・南北自由通路が供用開始、駅ビル「アイスタ矢野」が開業しました。

駅前広場側階段から駅舎へ。まだ利用は開始されていませんが、絵などを展示するガラス張りのアートギャラリーコーナーも作られています。また、仮駅舎側からの階段はまだ工事中なので利用できません。

Dscf06081 Dscf23791

左の写真は新しい改札口です!
自動改札は前の駅舎より幅が広くなりましたが、仮設のときと同じ数しかないですし、各ホームからの階段も一つしかないから、相変わらず混雑します。せめて自動改札機は最低でも、もう1台は増やして欲しかったですね。
(こちらの方は工事が完了しているので、当面は改良されることはないと思います。せっかくの新駅舎なのに何か中途半端な感じがするのは、私だけでしょうか?)

改札を挟んで反対側には、コンビニ「デイリーイン」もできました。

右は新しいプラットホーム。広くなりました。

Dscf05991 Dscf23671

4月19日以降は、仮駅舎を解体し、駅前広場ロータリーが整備されます。バスを乗り入れる環境整備、駅前の道路整備が始まります。
しかし、これだけでは朝夕の送り迎えの渋滞はたぶん解消されないような気がします。近隣の住人にとっては、この送り迎えの車の路上待ちが結構迷惑なのですが...

Dscf23821 Dscf23771

矢野駅ビル「アイスタ矢野
仕事帰りに買い物ができるので、便利になります。

便利でよくなったのですが、こちらもどうせなら矢野駅の2階と直接、行き来できるような付加価値も欲しかったような気がします。また、2階の「フタバ図書」に上がる階段は人とすれ違うときにぶつかりそうなくらい狭いですね。

Dscf06102

アイスタは
〔AI〕= 愛される
〔Station plaza〕= 駅の広場
の合成語みたいです。
1F「フレスタおかず工房」 営業時間は7:00~22:00
2F「フタバ図書FC矢野駅前店」営業時間は10:00~21:00

※フタバ図書FCは、フランチャイズでフタバ図書の直営店じゃあないようです。当初、アナウンスされていた閉店時間より1時間早い夜9時閉店になっていました。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

0系 新幹線 【広島】

0系新幹線

新幹線の象徴ともいうべき「0系車両」は現在、新大阪~博多間を運行していますが、平成20年11月をもって定期運転を終了することになりました。
現在の0系新幹線は、山陽新幹線の「レールスター」と同一イメージにするためグリーンとグレーのツートンカラーのラインに塗装されていますが、開業当時のイメージを再現したアイボリーホワイトに青ラインのボディーカラーに塗色変更されたので、早めに見に行っておくことにしました。

Dscf22381 Dscf06321

今日は新大阪発~博多行きの「こだま639号」(11:01着-11:10発)が見れる日でした。

現存する0系車両のうち、平成20年11月の定期運転終了まで使用を予定している3編成(6両編成)が開業当初の車両色(白/青のツートンカラー)に変更されました。

Dscf22701

山陽新幹線(新大阪~博多間)の「0系」こだま号は、昭和39年の新幹線開業以来活躍してきましたが、平成19年7月、最新のテクノロジーを搭載した次世代の新幹線「N700」が登場し、とうとう引退となってしまいます。

さみしい...byだいちゅう( ノД`)シクシク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、平成9年3月から新大阪~博多間で運転を開始した「 500系 」、世界最高速度の営業運転(300Km/h:平成9年当時)を実現しつつ、環境や乗り心地の向上のため、15mに及ぶ先頭部分のロングノーズ、翼型パンタグラフやセミアクティブサスペンションなど、さまざまな新技術を採用した車両です。

Dscf06621 Dscf06712

こちらも新型車両との世代交代により、乗り入れが少なくなってきました。

Dscf07011

「N700」もかっこいいけど、「0系」がいちばん好き。 byだいちゅう

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

お花見 【広島】

今日は天気がいいので散歩がてら市内の桜を見てきました。

◆上幟町付近 栄橋西側(ホテルJALシティ広島前あたり)
桜並木のトンネルがきれいでした。(ここらへんは花見の宴会も少なく、ゆっくり見ることができました)

Dscf20911 Dscf20901

◆上柳橋西詰あたり

Dscf20961 Dscf21051

◆京橋と稲荷橋の間あたり

Dscf20991 Dscf21021

今日は稲荷橋付近のカフェテラスもにぎわっています。

Dscf21101

◆稲荷橋と柳橋の間あたり(うなぎの小谷銀山本店前)
花見客でにぎわっていました。(バーベキューのにおいがただよっています)

Dscf21111 Dscf21161

◆平和公園(元安川周辺)
やはりここが一番花見客が多いようです。(外国からの観光客も多いし)

Dscf21561 Dscf21442

ほぼ満開(8分咲きぐらいかな)の状態で、来週もまだ見れそうな感じです。

明日は花見客が出したゴミの後片付けが大変でしょう

(地球温暖化など環境保護のため、できるだけゴミは出さないようにしたいものですね)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギターのチューナーを購入しました。

最近は「BUMP OF CHICKEN」など、♭チューニングの曲が増えてきたので、ちゃんとチューニングできるようにギター用のチューナーを買うことにしました。

パルコ本館9Fの「島村楽器」で、お手頃価格の「KORG GA-30」を買いました。

Dscf05121 Dscf03361

これはKORGの最廉価版のギター専用チューナーですが、チューナーは機能が多いものや精度が高いもの、デザインがいいものなど、とにかく多種多様な機種が発売されてますけど、まあとりあえずというならこれで必要にして充分。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »