« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月21日 (金)

ギターケース 購入 「 中古楽器店 マルヤ 」【広島】

今日は前々から狙っていたギターの「ハードケース」を買いに行ってきた。

購入した店は広電「猿候橋町」電停のすぐ線路沿いにある中古楽器店 「 マルヤ 」

広島で音楽やってる人なら一度は行ったことがあるんじゃないかな

Dscf01931 Dscf01861

最近はネットオークションなどで色々な物が買えるのですが、昔ながらのこうゆう店もたまに掘り出し物があります。

ちなみにこのハードケースは「おじちゃん、安くして~や」って甘えて3000円にしてもらいました。

Dscf03841 Dscf03831

ほとんど傷んでいないし、ラッキー!!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

メガスターⅡ 【広島】

今日は中国地方では始めてとなる「 メガスターⅡ 」というプラネタリウムの投影があるということで、だいちゅうと2人で「広島市こども文化科学館」に行ってきました。

広島市こども文化科学館のプラネタリウムは、直径20メートルのドームスクリーンを持つ、広島県内では最大のプラネタリウムで、1万6千個の星々を映し出すプラネタリウム投影機に、星座絵・流星などの特殊投影機、多数のスライドプロジェクターやビデオプロジェクターなどを加え、美しい星空と迫力ある映像を映し出します。

今回はここのプラネタリウムと「メガスターⅡ」のダブル投影でした。

Dscf03131_2 左側の小さい箱に入っているのが「メガスターⅡ」

★「メガスターⅡ」とは?
本格的なプラネタリウムのほとんどで投影できる星の数は、数千個から2万個程度ですが、メガスターⅡは、500万個の星を投影できる『世界で最も先進的なプラネタリウム』としてギネスに登録されているそうです。天の川の星の一粒一粒をはじめ、通常目には見えないほどに暗い星までも正確に投影することで、よりリアルな星空を再現しています。

ただ、「メガスターⅡ」は土星などの惑星は投影することができないらしく、子供向けには星座絵などの表現もできるこども文化科学館のプラネタリウムが良さそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プラネタリウムを見た後は、久しぶりに「 広島市民球場 」と「 原爆ドーム 」を観てきました。

「広島市民球場」ほ今シーズンが最後なので、できるだけ足を運ぼうと思っています。

Dscf03281 Dscf02801

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕食は久しぶりに近所のお好み焼き「KINTA」で肉玉そばを買ってきました。

Dscf03781

お好み焼きにはやっぱり「ビール」でしょう!

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

ひな祭り

今日は1日早い「ひな祭り」をしました。

ずっと箱に入っているので、1年に1回ぐらいは出してあげないとかわいそうですね。

Dscf00402 Dscf00631

毎年恒例の「ちらし寿司」は今年は海鮮です。

Dscf00581

あと「ひな祭り」の料理といえば「はまぐりの潮汁」

そこで「はまぐり」をスーパーに買いに行ったのですが・・・
特売の中国産・・・は避け、
国産国産・・・と

100g=498円?!!!

大きめのを1人1個づつで4個で800円強(゜ロ゜)ギョェ

中国産は嫌なので、今年は断念しました。

広島ブログ


広島ブログに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »