« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

空港大橋 建設中 【広島】

今日は、広島県本郷町の空港大橋(仮称)橋梁架設現場にて市民現場見学会が開催され、知人の計らいで見学会に参加させて頂きました。

平成21年3月完成予定で、完成すれば日本最大の支間長を持つアーチ橋となるそうです。

Dscf18471 Dscf18661

急斜面でも安全に作業を進めるための大型運搬設備「セルフクライミング式インクライン」に乗って、作業を見学しました。

工事規模の大きさに圧倒され、命がけともいえる危険な場所での作業に頭がさがる思いでした。

11月にはアーチ部分がつながるそうです。

Dscf18871

しかし、いくら便利になるといっても巨額のお金(総工費640億円)を投入するということは、それなりに費用対効果があると考えてのことだと思います(思いたい)が、そうでなければ、この建設にはちょっと疑問が残りますが...

せっかくここまで来たので、広島空港によって飛行機を見ることにしました。

Dscf19151 Dscf19251

空港の売店でなぜか呉の「海軍さんの麦酒」を買ってしまいました。

車の運転は奥さんにまかせて...

Dscf19461

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

招待ナイター 【広島】

今日は前回(7月)中止になった中国新聞の

「カープVメール招待ナイター」

の代替えでヤクルト戦の招待があったので、子供と奥さんで行ってきました。

Dscf18001_2 Dscf18251

もう順位は関係ありませんが、久しぶりの野球観戦を楽しみました。

外国(オーストラリア?)からの子供たちも大勢で観戦に来ていたのですが、試合はヒットがわずか3本で、残念ながら負けてしまいました。

英語で話しかけられて、困りました(;´Д`) うぅっ。。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

SLやまぐち号 【島根・津和野】

家族で津和野に行きました。

津和野の町にはいたるところに堀割が走っており、その中には鯉が泳いでいたりします。

水がきれいな所には造り酒屋もあり、おいしい生酒を買いました。

Dscf16751 Dscf16981

津和野の町はちょっと寂れた感じになっていて、もう少し色んな店や名物、イベントなどがあれば、もっと観光客がくるのにな~と思いました。

◆稲荷神社

ここは京都の伏見稲荷神社を勧請したもので日本五大稲荷の一つです。

坂の入口で神社にお供えする「油揚げ+ローソク付」(稲荷だけあって神様はキツネ?)を買ってお参りしました。

参道には奉納された約1000本の鳥居が九十九折れのトンネルとなっていて、石段を登りきると「太鼓谷稲成神社」です。

ここからの眺めはよく、津和野市街が展望できます。

Img_01651 Dscf17451

神社の麓に食堂があって、「いなり寿司」をみんな並んで買っていました。美味しいのかな?(後日ぐぐってみると、「美松食堂」という「いなり寿司」が名物の食堂でした。)

◆SLやまぐち号

「貴婦人」の愛称で親しまれているSLの「C571」は新山口から津和野までの62.9kmを約2時間かけて運行しています。

だいちゅうはこれが目当てだったので、本物のSLが見れて、よろこんでいました。

本当は乗車できればよかったのですが...今度はSLの旅をしてみたい。

Dscf17951 Dscf17761

◆日原天文台

日本で二機しかない75cm最大級の望遠鏡を設置している日原天文台に寄って帰りました。(ここの望遠鏡はハワイの国立天文台「すばる」望遠鏡の実験用の鏡を頂いて製作されたそうです)

Dscf09921 Dscf09931

最近、だいちゅうは星や宇宙にはまっているので、天文台のおじさんに色々説明してもらい、感動していました。

今度は天気の良い日の夜に泊まりで星を観察に来たいと思います。

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

体育祭

娘の学校の体育祭にいってきました。

午前中は小雨がぱらつき、天気が心配でしたが、午後からは朝の雨がうそのようにカンカン照りになり、暑い(熱い)一日でした。

Dscf15611 Dscf16061

この学校は先生にたよらず、生徒たちが自分たちで考えて、自分たちで運営しているので、一生懸命さが伝わってきました。

Dscf14881 Dscf15101

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »